手賀沼&手賀川をのんびり・・・

2012.07.14.22:54


2週間ぶりの自転車。昨日に続いて風が強く、自転車に乗るのもちょっと躊躇するが、今日は乗れるのも昼過ぎの1時間ほどのみ。手賀沼&手賀川を時間内でフラフラと走る。

 天王台から手賀沼に出ると、風は概ね南風。東西に細長い手賀沼をどちらにいくべきか・・・・?

 どうしてもいつものクセなのか、東に行って布佐のあたりで折り返し、あとは時間を見ながら走ることにした。

 手賀沼に出てから東に向かい、手賀川を下り、発作橋のあたり。田んぼも青々としていてきれい。空は方角により、少し灰色がかって、雷雨の恐れもありか?

CIMG5337.jpg

 東行きは横風を受けながらも、だいたい順調。南西の風だったらしい。西側に戻る際にはやっぱり向かい風で、結構苦しい。

 手賀大橋の前のハスの群生地に到着するが、ハスはまだまだのようで、花やつぼみは見当たらない。よ~く見ていたら、1つだけ(写真の赤丸印)つぼみらしきもの発見。もっともこの写真ではわかりませんが・・・

 ハスの葉がほとんど裏返っているのが、風の強さを物語っている。

CIMG5344.jpg

 手賀大橋を渡ったところでは、ウィンドサーフィン?をやっている方々あり。この風なら、逆にちょうどいいくらいなのかな。風にあおられて落ちてしまった人の姿を見ていたら、腰くらいの深さのようであった。結構浅いみたい。

CIMG5350.jpg

 写真をとっていると、あっという間に時間がたってしまい、自宅に戻らねば。途中、アヒル?の親子が遊歩道そばにいた。遊歩道の路上にタマゴの殻が2つ落ちていた。まさかここで生まれたのか、それとも誰かにいたずらされて路上に置かれたのか・・・?

 しばらく親子を見ていたものの、雛らしい姿は見えず。親鳥は卵の殻のあたりをうろちょろするが、見ていてもわからず・・・ 雛が生まれたのであれば、無事であってほしいところ。

CIMG5358.jpg

 本日の記録 26.25km
 7月の計  155.30km
 1月からの計 2657.62km

 30km未満では、やっぱりちょっと物足りない。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

風がきついですね

2012.07.16.10:24

こんにちは。
最近本当に風が強く、乗るか躊躇してしまいますよね(^^;;
夏場の暑い時期は時間帯にも気を使う必要もありますので、私の場合、距離もなかなか伸びません。

Re: 風がきついですね

2012.07.16.15:12

araitasさん こんにちは!
コメントありがとうございます。
それにしても風にはまいりましたねえ。目が覚めるころに
風の音が聞こえるだけで、今日は乗れないかと不貞寝したり・・・

今日は帰りが楽なように、南に向かってきました。

承認待ちコメント

2013.10.04.10:56

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR