海の日はやっぱり海へ 葛西臨海公園。

2012.07.16.15:50

 今日は「海の日」! もちろん行き先は海を見に行こうと考えたものの、かなりの強風。帰りが楽なのは・・・葛西に行っても、幕張に行っても、五井方面に行っても概ね南風に乗って帰ってこれそう。さすがに、銚子方面は距離もあるので、パス。

 しばらく葛西臨海公園に行ってない気がするので、葛西臨海方面に決定。

 江戸川までは国道6号を走るが、強風にあおられて何度も国道でコケそうになる。怖い・・・

 松戸のトンネルを抜けたところで、前方に富士山?

 こんな時期に見えるの?  確かに富士山でした。江戸川CRに到着したところで、写真も撮るが、小さすぎてわからないか・・・

 CIMG5360.jpg

 スカイツリーと富士山の位置関係から、おそらく江戸川CRを市川か篠崎あたりまで走るうちに、ほぼ富士山とスカイツリーが一緒に写る位置になるはず。

 江戸川右岸を走り、顔だけさらに右を見ながら走る。ただし、このあたりはジョギングや自転車や散歩やらとにかく人が多く、おまけに風も強いのでこれまた危険。

 しばらく走ってようやくいい構図になるところを発見。京成線の手前あたり(北側)だったか?

CIMG5362.jpg

 江戸川CRはいつの間にか工事が終わっていて、あまり河川敷側に降りなくてすむようになり、走りやすい。富士山とスカイツリーを右手に見ながら走っていたものの、旧江戸川に入りもうすぐ葛西に近づくころ・・・

 今度は正面に富士山。確かに川の流れはうねうねとしているものの、海に向かって南に走っていると思っていただけに、正面に見えてちょっとびっくり。どうも方向感覚が違う。(写真のほぼ中央に富士山の頂部のみ、ちょっとだけ写ってます)

CIMG5366.jpg

 南風に悪戦苦闘しながらどうにか葛西臨海公園に到着。少し休んで、若洲に向かおうと思っていたものの、ベンチに座り込んでしまうと、おしりが重いこと・・・

 芝生の広場では「よさこい祭り」みたいなイベントをやっていた。ちょうど、授賞式になったところだったため、残念ながらその踊る姿は見ることができなかった。残念。

CIMG5372.jpg

 ベンチに座って、対岸を見ながらあそこまで足を伸ばそうと思うが、風が強くて結局断念。 

CIMG5374.jpg

 天気がいいし、体は汗だくなんでお店のランチは諦めて途中のコンビニで買ったおにぎりでランチを済ませる。(1個しか食べないんではありません、食べてしまってから「ランチ写真」がないことに気がついて急遽・・・)



CIMG5375.jpg
 
 北西方向(西?)には、高層建物が多く見えるが、よく見るとマンションが多い。その合間に東京タワーと六本木ヒルズが見える。右側に少し低く見えるのは勝どきの東京タワーズと思うが、それ以外はよくわからない。以前はだいたいわかったような気がするが、マンションがあまりに増えたこともあり、よっぽど特徴がないとマンションまではわからず、目印にしにくくなった感じがする。

CIMG5377.jpg

 おにぎりを食べたら、あとは帰るだけ。さすがに追い風はスピードも出るし、快調快調!松戸までもあっという間に到着。その後、コンビニでガリガリ君(梨)を食べる。実は梨は初めて。なかなか旨い!がこれまた写真を忘れた。。。

CIMG5379.jpg

 自宅に帰ってくると14時半。やっぱり、若洲に足を伸ばしておけば、100kmは超えたはず。ちょっと物足りないかな・・・ でも、向かい風は嫌なんで、まあこんなもんでしょう。

 今夜は冷しゃぶ(豚肉)。これから仕込んでも、時間があるんでちょっと昼寝もできそう。暗くなる前にビールと冷しゃぶ・・・ 夕飯が楽しみ!がんばってお料理しましょ!

 本日の記録 90.07km
 7月の計  245.37km
 1月からの計 2747.69km

 今日は当然「海」と決めていたが、季節外れに「富士山」が見えちゃったんで、2つ貼ってみました。
 意味無いっか。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

承認待ちコメント

2013.10.23.19:31

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR