今年も富士山へ! イベントはハプニング続出 【その2】

2012.08.07.23:59

8月4日の続きです。。。

 スタート時のダブルパンクのアクシデントがあったものの、どうにか最終組でスタートし、これまたスタート直後に数名いた方々もバラバラになり、ひとりでおっちらと登るのみ。

 2合目付近まで前にどうにか見えるところに同じ最終スタート組の方が見えたり、見えなくなったり。たまにものすごいスピードでダウンヒル中のローディー以外は大型バスが通り過ぎるだけで、しばらく孤独でさみしい。スバルラインには谷のようなところはないものの、パタッと倒れても前後に人が見えないため、誰も気づいてくれないんじゃないかな?

 3合目にようやく到着。1,2,3合目とも自転車は下りずにとりあえず看板の写真だけを撮り、先を急ぐ。実はできれば今回2時間以内にしたい。(昨年は2時間9分だったし)

CIMG5476.jpg

 3合目を過ぎたあたりからか、同じスタート組以外にもようやくちらほらと見えてきた。最終スタート組はその前の定時スタート組のラストから遅れること30分。そう簡単には追い付くはずが無い。

CIMG5482.jpg

 まもなく5合目というあたりにこの看板が見える。時間があって、天気もよければちょっと寄ってみたいが、時間的には2時間切れそうなこともあり、今回はここももちろんパス。昨年はちょっとだけ立ち寄って高山植物?っぽいのを写真に撮ったが、今回はもちろんこれまたパス。

 あと少しとなったあたりはかなり平坦で走りやすいが、左側に駐車場が続き歩行者もあるので要注意。途中右手の山側に溶岩流のあとが見えるが、あいにくの霧のためぜんぜん見えず・・・ 当然写真に撮るほどでもなし。

 昨年はちょっとだけこのあたりで晴れ間が出たが、今回は残念なままにゴ~ル! サイコンでは1時間56分。(あとで主催者発表でもやっぱり1時間56分 どうにか目標は達成)

CIMG5487.jpg

 5合目ではすでに多くの方々が到着している。早速お弁当とお茶の配給を受けて、食べる。(あっお弁当の写真忘れた。。。)お弁当はお稲荷さんで、おいしくいただきました。

CIMG5495.jpg

 5合目に着いたものの、ここが「富士山だ~っ!」って感じるものはなかなか見当たらず、お弁当を終えて付近をうろつく余裕ができたんで、あれこれと歩き回る。

 何軒かある山小屋のようなところに近づいてみると、「富士登山」とあったのでここで1枚パチリ。それにしても自転車軍団も多いが、登山の方々のおおいこと。最近の山ガールなんて聞くように、街中を歩いているようなかっこうのOLっぽい人もかなりいるし。。。 登山の人から見れば、こんな山道自転車で登って変なの~って逆に思われているんだろうなあ。

CIMG5500.jpg

 フラフラしているとだんだん寒くなってくるし、おまけに突然深い霧が出てきたり・・・


CIMG5505.jpg

 14時すぎくらいには最後の方が到着し、みんなでお出迎え。15時くらいから下山開始。その前に集合写真を撮影。今回は主催者発表によるとなんと96人らしい!それにしてもずいぶんと集まったもんだ。これで天気がよけりゃあ最高なんだけどね。

CIMG5503.jpg

 さて、ここからは下りオンリー。ペダルを回さずとも、おそらくゴールまで行けるはず。せっかく登ったのにちょっともったいない気もするが、豪快なダウンヒルを楽しめるのも醍醐味の1つ。やっぱりやめられませんなあ~

 スタート前にチームごとに簡単な説明会。本来3番目スタートのCチームであったので早めに出発かと思ったところ、これまた最後のスタートに。5合目についてしばらくするとかなり寒くなってきたんで、ほとんどの方がウィンドブレーカーを着こんでいる。下りはスピードが出るから、そのためにも上着があったほうがいいみたい。

 ちなみにスタート前の説明では、踏み込めば75km/hくらいスピードが出るってことだけど、止まれる自信がないんでほどほどにしておいたほうがよさそう。

 このころにはだいぶ霧が晴れてきたので、途中の景色が期待できるかな?



CIMG5510.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.08.08.16:21

こんにちは。

今年も富士山へ行かれましたか。夏場のこの時期に富士山の5合目を目指すライドは、気温や天候の変化にも左右されますが、逆にそれが面白そうです。

また、復路のダウンヒル!とても気持ちの良い走行が出来るのでしょう。75km/hを超える速度が可能ということですが私もチャレンジは出来ませんね。怖さの方が気持ちよさよりも勝ってしまいますので、60km/h程度で十分かと。

ダブルパンクは、予想外でしたが、そのときの様子や気持ちが記事から
伝わってきました。きっと自分もその状況に出くわしたら同じような気持ちになります。

No title

2012.08.09.00:12

富士山お疲れ様です。登れたのですね。おめでとうございます。
上山ですからね。縁起いいですよ。

Re: No title

2012.08.09.01:30

araitaさん こんばんは!
コメントありがとうございます。
富士山今年もチャレンジしてきました。山の天気はなかなか
難しいようで、富士山の姿を拝めなかったのはちょっと残念
ですが、ヒルクライム&ダウンヒルは楽しめました。
あれだけ苦労して登ったのに、下りはあっけないですね。
スピードは怖くて55km/hくらいしか出せませんねえ。
下りももう少しがんばってみたいところです。

パンクは正直冷や汗もんでした。

Re: No title

2012.08.09.01:33

Kaol Supple さんこんばんは!コメントありがとうございます。
富士山はやっぱりいいですね。千葉方面だと筑波山か千葉の市原
方面くらいしかなかなか行けないんで、富士山たっぷり楽しめま
した。
なんか縁起のいいこと起きないかな!?

承認待ちコメント

2012.09.10.09:34

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR