今年も富士山へ! イベントはハプニング続出 【その3】

2012.08.09.02:06

 富士山イベントもあとは下るだけ・・・あれだけ苦労したのに、下りってあっけないんだよなあ。富士山の雄大な姿も見れずに下ってしまうのがちょっと残念。夏場よりももう少し時期をずらしてきたほうが、ひょっとしたらいいのかも?

 昨年に続いて富士山の姿を拝めなかったので、それは次の機会ってことで・・・

 下りも結局は最終組でスタート。5合目はちょっと晴れ間っぽくなったが、相変わらずの天気。どこまで下れば遠くの景色が見えるものやら・・?

CIMG5514.jpg

 途中ペース確認の目的もあり、駐車場に寄るもののあいにくの雲の中状態。それでもズンズンと下る。なかなかのハイペースでしばらく50km/h台で走る。さすがに気持ちがい~い!3合目、2合目と下ってくると空気が生暖かくなってくるのがわかる。ちょっと前までは、それこそ寒かったのに!もう少しあの暑さには戻りたくないが、あとわずか。

 樹海台駐車場まで降りてようやく、広々とした景色が見えた。写真ではわかりにくいが、河口湖がよく見える。

CIMG5517.jpg

 この先は天気もよく、晴れ間が出てきた。でもまだまだ頂上付近が雲から出ることはないんでしょう。

CIMG5518.jpg

 登りは1時間56分に対して、帰りは駐車場までで約46分。途中駐車場内でうろちょろしたため、メーターがまわってしまっているためか、思いのほか時間がかかっている。

 無事全員下山できたようで、撤収。ただし、このまま帰るんじゃなくって場所を変えてBBQ大会がある!

 主催者から「ブヨがいるんで、防虫剤をお忘れなく!」とアナウンス。ところが、誰ももっていないんで、途中のコンビニに立ち寄り購入し、足やら手やらにスプレーして準備万端。

 よく見るとコンビニ脇に駅がある。それも「寿駅」。ここが駅っ?って感じのところ。ちょうど列車も入ってきた。のどかな感じがなかなかいい。

 そこから少し足を伸ばしたところがBBQ会場。すでに料理の用意が進んでいる。

CIMG5529.jpg

 目玉はなんといってもこの肉! こんな肉の塊どこで買ってくるのやら?これだけ大きいとまず切り分けて、さらに豪快に焼いて、食べやすい大きさに切る。

CIMG5530.jpg

 それにしても豪快で、味はまた格別!肉ばかりではなく、野菜もあるし、焼きそば、カレーなどメニューも多彩。楽しいBBQ!
 ドライバーのためビールが飲めないのは残念だけど、ノンアルコールで気持ちだけでも・・・
CIMG5533.jpg

CIMG5531.jpg

 BBQ大会の途中にタイム発表がある。なんと最速は1時間5分とのこと。普段のほほんポタリングで24km/hくらいで走っているが、途中はかなりのスピードが出て、ようやく平均時速としてこんなもん。この平均速度で富士山を登るって・・・・尋常じゃない。アシストでもついてるんじゃないの?

 タイム計測は全部で86人ほど、自分のタイムは30位中盤。まあこんなもんでしょ。

 後半はチャリティーオークション。昨年はこの場でInterMaxのジャージをゲット。今年もなにかめぼしいものはないかと・・・

 今年はジャージではなくInterMaxを発見。色違い含めて3つ出品あり。どうにかゲット。



CIMG5538.jpg

 これで去年のジャージ(下の写真)とお揃いになった!自転車はGIANTだけど、まあよしとしましょう。

CIMG1920.jpg



 チャリティーオークションはたくさんの出品があったが、中には超貴重なものもあったりして、ウン万円もの値がついたり・・・結局、売上総額は10万円を超えていたらしい。恐るべし。

 途中パンクなんてアクシデントに肝を冷やしたものの、事故も無く無事終了。楽しいイベントでした!


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

承認待ちコメント

2013.10.04.13:50

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.10.04.19:41

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.11.04.13:28

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR