小見川の海鮮丼を目指すが・・・挫折

2012.08.12.17:12

 夏休み2日目、今日こそは自転車に乗るぞ!と思ったが、天気は不安定らしい。大丈夫だろうか?

 今日はある程度の距離に乗りたいが、できることなら雨に濡れたり、ドロドロになるのは避けたい。一般道だと特に雨になるととたんに走りにくいので、車に関係なく乗れる利根川CRを使っていけるところに限られる。

 「いつもの佐原も行ったばっかりだし・・・」と悩んでいたところ、小見川の海鮮丼がおいしいらしいという記事を思い出し、佐原は素通りし小見川を目指すことにした。

CIMG5632.jpg

 常総大橋を過ぎ、神埼大橋手前付近で前方の雲行きがかなり怪しい。自転車を止めてアメダスを見るとかなり危険。それも水色じゃなくて、黄色や赤も混じった雨降りマークが出ている。。。千葉方面から次々と雨雲がやってきそうなんで、海鮮丼いや小見川をあきらめてUターン。

 とりあえず常総大橋付近である程度東に来たことを写真に残して、急いで戻る。途中やっぱり雨にあう。それも3回くらい。かなり濡れてしまい、自転車もドロドロ状態。

雨はすぐに止んだんで、濡れたものの晴れればすぐに乾きそう。海鮮丼が流れたと思うと、途端にモチベーションはダウンし、腹が減ってきた。コンビニによってアイスを食べてエネルギー補給。

 利根川CRの千葉県側、若草大橋から栄橋付近については工事は一応終了(途中なぜか1カ所通行止めの看板はあったものの機能していない状態?)しているようで、幅は広がり走りやすくなった。

CIMG5636.jpg

 そのまま帰るのももったいないんで、木下の万葉公園に立ち寄る。小高い丘になっていて、まるでいろは坂みたいな坂を登っていくと、その上に見晴らしのいい広場がある。

CIMG5638.jpg

 階段をそのまま登ることもできるが、自転車を押しながらクネクネと登る。上から見るとこんな感じ。

 ちなみに下りは自転車にまたがった状態で下りてみた。ヘアピンカーブは自走では曲がりきれない。距離を測ると420mくらい。結構あるもんだ。

CIMG5643.jpg

 帰りは手賀川経由で手賀沼を目指す。このころには真夏の空に変わっていて、とにかく暑いのなんの・・・

でもさっきまでの雨で水辺から出てきたのか、手賀川沿いを走っているときにかなり大きな亀がCRの脇をのっそりと歩いていた・・・

CIMG5649.jpg


 ハスの群生地は先週ハスのお祭りだったらしく、なんだか旬を過ぎたみたい。ハスの花もちらほらとしか見当たらない。

CIMG5656.jpg

 水辺に設置された遊歩道からなんとか写真を撮りたいが、花が開いているのはなく、つぼみ状態のものがこの1つあったくらい。ちょっと残念。

 

CIMG5654.jpg

 手賀沼CRを東端から西端まで走り、北柏からは北側の一般道へ。道路沿いにあった畑には、ここだけなぜかたくさんの案山子?

 ビニールがかかってなければ、もうちょっと見栄えもいいんでしょうが、これまた残念。

CIMG5658.jpg

 ここまで帰ってきたら、あとは帰宅するだけだけど、腹が減ったので手賀沼沿いの角ふじへ。

CIMG5662.jpg

 14時くらいだったものの結構お客さんが入っている。「つけ麺」を注文。お味はGOOD。自分好みの味。帰るときにお店のおばちゃんにボトルに水を入れてあげるヨとありがたいお言葉。でもここまで来たら、すぐ自宅なんで残りのもので十分。でも、こんなことを言ってくれるお店はとっても嬉しい。

CIMG5659.jpg

 本日の記録 90.25km
 8月の計   141.25km ちなみに富士山は51km
 1月からの計 3169.34km

 8月はちょっとゆっくりペース。暑いから、まああまり無理しないでおきましょう。

 案山子がちょうどあった!!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.08.13.09:23

うどんに思えるような。つけ麺なんですね。
おいしそう。ハスもきれいですね。亀もCRに歩くこともあるんですね。
意外でした。

おはようございます。

2012.08.14.07:22

例によって似たトコ走ってます(笑)
日曜の小見川は難しかったですね~。けど、天気が良ければ、適度に長くて良い距離になりそうですね。
レポ楽しみにしてます~。

Re: No title

2012.08.14.21:59

kaol_suppleさん こんばんは。
そうなんです、うどんみたいなつけ麺でした。味もいいけど、
おばちゃんの一言が嬉しいお店でした。
ハスはまだ気にいった写真が撮れないんで、もうちょっとさまよって
みようと思っています。

Re: おはようございます。

2012.08.14.22:02

T.A さん こんばんは。
あいかわらず似たようなコースですよね。
夏場の天気はなかなか難しいです。お互い
熱中症は注意しましょう!
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR