日光プチ旅行 その1

2012.08.14.23:12

 ちょうどお盆休みに娘が塾の合宿勉強とのことで、せっかくの会社の休暇中は娘が不在。。。仮に娘がいても、受験に向けた勉強があるだろうから旅行なんて行っている暇はないはず。

 親二人は娘が不在で、手持無沙汰なんで日光にプチ旅行へ。娘に申し訳ないと思いつつも、遊びたがり屋の不良夫婦は自宅でじっとはしていられない。自転車でどこかへ・・・とも考えたが、今回は自転車ではなく、車で・・・

 13日の朝6時過ぎに自宅を出発し、高速を使って日光へ向かう。お盆休みといえど、渋滞はほとんどなく、スムーズに日光に到着。


 エアコンの効いた車内から日光に降り立つと、ひんやり・・・ と思ったが、意外と湿度が高い。気温は確かに低いが、東照宮付近ではまだまだ結構ムシムシする感じ。とはいうものの、緑が多くて気持ちがいい。
 

CIMG5670.jpg

 日光は東武のドル箱観光地。歩いているとこんな看板が・・・ここがちょうどスカイツリーと同じ標高らしい。同じ東武で連携か?

CIMG5672.jpg

 さすがに観光客も多い。神厩舎あたりで。

CIMG5680.jpg

 ここでは当然、三猿を。

CIMG5682.jpg

 東回廊の先の奥社へ。日本人はまあ行列好きなこと。。。このあたりに来ると、かなりひんやりして涼しくて気持ちがいい。

CIMG5695.jpg

 階段を上ること約200段。ただし、ほとんど進まないので、階段を上って疲れたって疲れはほとんどなし。登りつめたところの徳川家康の墓所を見学。

CIMG5698.jpg

 薬師堂の鳴竜はかなりの混雑。ここでは写真も録音もできません。パ~ン、パ~ンって音を聞くが、こんな感じの天高のある空間では、他でも聞こえるんでは???なんて思うのは、自分だけか?

 五重の塔を撮影し、あとはてくてくと駐車場へ。天気は曇りではあるものの、奥社から下りてきたせいか、結構暑く感じる。空がすきっと青いと写真も映えるが、まあ仕方がないか。。。。

 続いて、中禅寺湖へ向かう。実はいろは坂と中禅寺湖ははじめて。

 いろは坂は「い」、「ろ」と看板を確認しながら登る。途中自転車で登っている人が1人。日光もぜひとも自転車でチャレンジしてみたいが、さすがにいろは坂は無理な気がする。富士山のほうがよっぽど平坦な坂道のはず。

 いろは坂は残念ながら写真無し。できることなら次回紅葉シーズンに「車で」もう一度来てみたいもんだ。

 その2につづく。。。


CIMG5707.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR