日光プチ旅行 その2

2012.08.15.19:19

いろは坂は一方通行でなければかなり怖い。車の運転は好きだけど、これだけ右へ左へカーブが続くと、やっぱり怖い。おまけにだんだんガスってきているし。

 先日の富士山を思い出すような霧。どうにか中禅寺湖に到着すると、霧は晴れていてまずまずな天気。

CIMG5712.jpg

 2人で湖畔をぶらぶらしながらランチのお店を探す。うどんとそばのお店にはいり、腹ごしらえ。お店を出てからは華厳の滝に向けて少し歩く。こちらの駐車場前はかなりの渋滞。無料で見学できる展望台からの滝の様子もなかなか圧巻。

 でもガイドさんらしき人が「滝は下から見るのがすごいヨ」と同行のお客さんに話しているのもあり、せっかくなんでエレベーターで100m下に向かう。

CIMG5719.jpg

 エレベーターを降りるとトンネル?を抜けて、滝に少し近づけるらしい。トンネル内は涼しいっていうよりはむしろ寒い。おそらく今回のプチ旅行では一番涼しい場所に違いない。

CIMG5736.jpg

 トンネルを抜けるとさかんに水しぶきが霧状になって降りかかる。これまた涼しくて気持ちがいいが、すでに体は冷え切ってきている。滝の眺めも圧巻だけど、写真を撮ろうにも水がかかってしまい、意外と思うようには撮れない。

CIMG5734.jpg

 エレベーターでもとの高さに戻ると、いつのまにかガスってきている。さすがに山の天気は変わりやすい。

CIMG5739.jpg

CIMG5740.jpg

 中禅寺湖湖畔をぶらぶらしながら、駐車場へ戻る。来たときは男体山には雲がかかっていたが、帰りは雲が無くよく見える。

CIMG5749.jpg

 しばらくうろちょろしながらお土産をいくつか買い込む。娘にも東照宮で買った学業成就のお守りに加えてお菓子も購入。今頃は必至で勉強してるんだろう。。。来年一緒に旅行にって言っても、もう親とはあまり行きたがらない年頃か・・・・

 宿は宇都宮市内。宇都宮といえば餃子。宿についてからは市内をうろちょろして餃子の専門店へ。とあるお店で餃子を食べるが、味はさすがにうまいが時間が早い割にごはんが終わりで、餃子の種類も限られ、焼きそばも終わりってのは・・・かなり残念。他にも夫婦で食べ歩きってかんじのお客さんがあったものの、みんなメニューが限られているためか、残念そう。(そんなわけで、お店の名前も写真も無し)

 できることなら2~3軒餃子の食べ歩きをしたかったが、1軒目でトーンダウンしホテルへ戻る。

CIMG5752.jpg

 翌日はカミさんの希望で佐野のアウトレットへ。つい1ヶ月前にも木更津に行ったばっかりなのに・・・

 自転車のお店があるわけでもなく、スポーツウェアーも実はあまり興味がなく、最初しばらくは金魚のふん状態でお店を見て歩くものの後半は疲れのせいか、その辺でぼうっ~と。

 フードコートでようやくラーメン店のパンフを見つけていくつか手にしながら、今日のランチの目的地を探す。佐野は3度目だけど、ラーメンを食べたことが無い。

 アウトレットから近くて、自分の好みにあいそうなお店は「しまだや」。カミさんも十分アウトレットを堪能したところで、ラーメン店にGO。

 14時近いがお店はお客さん満席で、店の外で並ぶことに・・・

 ラーメンのほかに餃子とモツ煮込みを注文。あっさり系のラーメンのようでも量が結構あるのか、それとも餃子の大きさが大きいのか、かなりの食べ応え。

 昨日の宇都宮の餃子も良かったが、個人的には今日のラーメン+餃子+もつ煮込みのほうが旨いっ!お腹も一杯になり、あとは一路自宅へ。

 夫婦2人の旅行もそれこそ新婚以来で、まずまずではあったものの、最後の最後に車の中で喧嘩になり自宅に着くころにはお互いムスッと。まあ、こんなもんでしょ。

 それにしても自宅の暑いこと・・・華厳の滝の涼しさが懐かし~

CIMG5753.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

承認待ちコメント

2012.09.08.10:32

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR