葛西と若洲&スカイツリー その1

2012.08.26.19:25

 お盆休みが明けてからの1週間・・・何て長いこと。その前の休暇はあっという間なのに。

 待ちに待った昨日の土曜は朝から夜までちょこちょこと予定があり、自転車はまったく乗る暇ナシ。

 今日は昼過ぎに予定があるため、朝1に出かけて昼に戻ればいい。最初は筑波山を考えていたが、利根川や筑波山方面はこの天気の中はちょっと自殺行為のため、都内を目指すことにした。都内ももちろん暑いが、意外と日陰が多かったり、葛西臨海公園や若洲あたりは緑地も多いし、どこにでもコンビニがあるのでフラフラしそうなら駆け込めるんで、行き先を都内に決定。

 いつもは自宅で朝食を食べてからスタートするが、昨晩カミさんと喧嘩があり、「朝方から自転車に乗るのにガタガタ煩い!」ってんで、食べずに出発し途中のコンビニでパンを買い、江戸川の柴又あたりの公園で江戸川を眺めながら朝食。

 時間が早く、まだ暑さもほどほどのため、外で食べるのはとても気持ちがいい。

 江戸川沿いのグランドには続々と少年野球の子供たちが集まる時間のようで、グランドの上にはまだ練習をはじめているのはちょっと少ないみたい。

 時間が早いのか、それともこんな暑い時期にお散歩しないのか、江戸川CRも人出が少なくあっという間に葛西臨海公園。

 357をくぐったら、そのまま正門には行かないで脇道のようなところから公園内に入る。木陰は多いし、人は少ないし気持ちがいい。1つ難点があるとすると、ちょっとダートな道。


CIMG5813.jpg

 ちょっとっていうよりもかなりダート?それにしても炎天下のCRから木陰に入ったせいか、涼しい。

CIMG5820.jpg

 メインの遊歩道ではなく、裏道みたいなところを走りながら水族館脇に到着し、観覧車も入れて写真を1枚。

 夏の雲って感じ。このあたりに来るとかなり暑さも厳しくなってきた。

CIMG5822.jpg

 ガラス張りの建物の正面に来たが、まだ朝方のためかまったく芝生の上には家族連れが来ていない。こんな写真は珍しい・・・

 人はいないけど、遊歩道の上には花火の残骸が多く捨てられたまま・・・ちゃんと片付けろヨって思う。

CIMG5823.jpg

 公園内をぐるっと回って、荒川河口大橋を渡り若洲海浜公園に向かう。こちらも橋を渡ったところから川と海沿いの裏道側にまわる。

 荒川を渡るときには数人の自転車(ママチャリもロードも結構いたみたい)がいたけど、若洲側に入るとこれまた誰もいない。ここで熱中症で倒れたら、誰も気がついてくれないんだろう・・・

 若洲海浜公園側に渡る手前の角のところが海に突き出た特等席。

 なかなかここのベンチがあいてないだけに、今回はラッキー。ちょっと休憩。日差しが強いけど、景色が抜群でやっぱり特等席。次回もう少し涼しくなったらまた来よう!

CIMG5830.jpg

 若洲海浜公園に渡り、また海沿いを走る。ここも同じく人はほとんどいない。こちらは海側に樹木が並ぶところと炎天下のところと景色も変われば、アップダウンもあり走っていて気持ちがいい。

 一番先っちょのところまで来て、東京ゲートブリッジの海側を1枚写真を撮る。空の色もいいし、なかなかの景色。

CIMG5833.jpg

 ちょっと先まで来ると、防波堤の上は釣り客でいっぱい。この辺は何が釣れるのか?

 春先には橋の上を歩いている人が多かったものの、今回は・・・

 全然いないみたい。まだ朝早いからか、それともこんな暑いときにまるでフライパンの上を歩くようなことをする人はいないのか・・・?

CIMG5835.jpg

 ここまで来たらあとはお台場や晴海方面を目指し、都内を回って戻ることにしたいが、後半ペースも落ちるだろうしどこまで行けそうか・・・?


 とりあえず357に出て西に向かう。お台場まで行かずとも、せめて晴海にはと思っていたものの、結局豊洲付近で北上してスカイツリーを見て帰ることに方針変更。

 さすがに暑くなってきた。国道を走る車のせいもあるかもしれないが、昼に戻るためにはこの辺が妥当な感じ。

 豊洲のあたりはほとんど用事も無いので行ったことが無く景色を見てもどこがどこだかわからず・・・

 まるでテーマパークのアトラクションの巨大な建物かと思ったらパチンコ屋だった・・・木に見えるのはもちろんつくりもんなんでしょうねえ。

 つづく。。。。。

CIMG5839.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.08.26.23:39

こんばんは~
 
東京ゲートブリッジとの写真エエですね。 あまりの暑さに

いつも賑わっている葛西臨海公園のガラガラ加減・・・

外にいるだけで、体の水分が蒸発しそうでう・・・

夏らしいいい写真です!!  私も涼しくなったらこちら方面

行きたいと思います。 続き楽しみにしていま~す。

Re: No title

2012.08.28.01:56

こんばんは~
それにしても暑いですねえ。写真を見ると清々しい~~
んですが、正直ジリジリと体中の水分が蒸発するのが
わかるくらい暑かったです。
朝早かったからでしょうがこんなに人のいない葛西臨海
公園ってのも珍しいですよね。個人的には若洲海浜公園
の海側の遊歩道・自転車道もなかなかいい雰囲気なんで
ぜひとも行ってみてください。まあ涼しくなってからで
しょうねえ。。。
今夜は残業で終電1本前だったんで、つづきはこんどで
す~~
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR