平塚分校と手賀農免道など・・・

2012.09.08.19:54

 今日は午後のちょっとだけ自転車に乗れそうなんで、手賀沼周辺を走ってみた。これまで手賀沼CRを東西に走り、ハスの群生地でハスの花の開花具合なんかを楽しみにしてきたものの、すでにシーズンが終わってしまったんでちょっと別の目的地を考え・・・

 白井市の平塚分校と手賀農免道を走ることにした。

 暑い日が続くものの、いくらか9月になって朝と夜は多少涼しくなったか・・・? 田んぼはさすがに稲刈りシーズン。

CIMG5882.jpg

 手賀沼周辺の田んぼも稲刈りが行われているところが何カ所かあった。手賀沼沿いから少し離れて手賀農免道を走る。普段車で走る道路と手賀農免道はクロスする箇所があり、結構自転車乗りの方々が練習コースに使っているらしい。が、実は自分は走ったことが無く、今回が初。

 iPhoneで途中ふらふらと探しながら、こんな道を入っていくと・・・

CIMG5880.jpg

 平塚分校がありました。白井市に分校があることは以前から知っていたものの、訪れるのは初めてで結構迷った。iPhoneでとは書いたものの、すでに廃校のため地図には示されないんで、住居表示の看板などを探すがこれまたそんなものがあちこちにあるような場所ではなく、意外と迷った。。。。

 着いたら、ひっそりと静まり返った木造校舎と庭のような校庭の写真を・・・と思っていたが?

 写真にあるように校庭に車が何台も・・・?

CIMG5878.jpg

 使われなくなった公共施設を役場に利用とか・・・?

 でも今日は土曜日。どうも野山に触れ合うような子供たちのイベントがあるようで、車はその参加者の父兄のものみたい。ちょうど子供たちが探検から帰ってきたようなところに出くわした。

 静まり返った古びた校舎の写真をと思っていただけに、ちょっと残念。今度は紅葉のシーズン位に来てみようか。

CIMG5873.jpg

 このあとは手賀農免道を西にフラフラと進む。途中どうも農免道を外れてしまったようなところで、BDSって看板のあるところに到着。こんな場所に?って思うような建物の外観。

 自宅に帰ってから調べてみるとバイクやら自転車のオークション会場らしい。こんな近くにこんな施設があったとは全く知らず。ところでここで商売になるもんなのか?それが疑問。

CIMG5886.jpg

 今日は15時には帰らなきゃならないんで手賀沼に戻ったところで1枚ぱちっと手賀大橋から。途中雷がゴロゴロ言い出したり、天気雨がぱらついたものの影響なく無事帰宅。

 ただ、こんな暑い時期にボトルを持参するのを忘れたため、途中でアクエリアスのペットボトルを買い代用。距離も時間も短いためアクエリアス1本で十分だった。つまりは自分にとってはやっぱりちょっともの足りず消化不良か?

CIMG5888.jpg

 本日の記録 32.31km
 1月からの計 3485.62km すでに9月1週目な割に距離が伸びてない・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR