fc2ブログ

さくらの山公園へ(成田空港) 飛行機見学

2012.09.16.20:06

 今日は午前中買い物などの予定があったため、午後からのスタート。ただし、夕食の用意は諸般の事情により自分の分だけでいいので、楽ちん。

 夏休みに周囲で旅行に行った人の話なんぞを聞いたので、なんとなく飛行機でも見に成田空港へ。飛行機を見るなら、「さくらの山公園。実は前回行ったのは三里塚さくらの丘でこれを「さくらの山公園」と間違っていた。ググッてみたら、なんか別の場所が示されるんでおかしいと思っていたら完全に自分の思い違いだった。。。

 そんな訳で、「さくらの山公園」へ。手賀沼、手賀川、安食経由で成田市寺台付近に出て、空港の北西側から目的地へ。ちょっと手前で道を間違えてしまい、時間ロス。

 公園の看板前で写真を1枚。すぐ後ろに写真のとおり、飛行機が間近に見える。 

CIMG6056.jpg

 駐車場は結構台数があるものの、飛行機見物の方が多く、なんと満車の看板をもったおじさんが誘導している状態。

CIMG6061.jpg

 公園の中はこんな感じで、見学客の多いこと。男性、女性の比率を見ると結構女性の多さにびっくり。

CIMG6014.jpg

 到着したときは数機が下りてきたところだったものの、いざカメラを構えてみるとなぜか下りてこない。空港の向こう側にもくもくと黒煙が上がっているが見えたり・・・スマホでニュースがないか検索するが特に無し。見学客も特に変わりがないので、まあ途中空き時間もあったりするのかも?

 今日の風(南寄り)では、北側から着陸、南へ離陸の一方通行らしい。

 デルタはこれから飛び立つところ。写真はまだまだ離陸前。写真の右向きに進路を変えて、離陸直前はあの凄いジェットエンジンの音が間近に聞こえてきて結構わくわくする。(どっか行きた~い!)

CIMG5960.jpg

 続いてはチャイナエアー。向きを帰るときに、こんな感じで正面から写真を撮ることもできる。

CIMG5974.jpg

 本当は下りてくるところの迫力を楽しみにしていたんだけど、なかなかチャンスが無かった。残念。

 実は着陸機は2機見たものの、カメラのズームやら設定を変えながらチャレンジしたものの、なかなかうまく撮影できず・・・エアーカナダも後ろが切れちゃってるし・・・

 やっぱりデジイチ欲しい・・・ カメラじゃなくって単に腕が悪いだけな気もするが・・・

CIMG6040.jpg

 普段は到着して数枚写真を撮れば、すぐにGOとなることが多いが、今回は飛行機写真に苦戦して結構時間がかかってしまった。。。

 帰りは成田山新勝寺に立ち寄る。って写真だけだけど。

CIMG6064.jpg

 成田からは宗吾霊堂を経由し、印旛沼に抜ける。いつもはもっと太陽の高い時間だけど、今回は結構夕暮れが近い。山田橋からの眺めもまずまず。

CIMG6071.jpg

 昨日放射能汚染された焼却灰云々を記載したが、その保管場所候補地のすぐ南側の発作橋。この暑い夏もかなりの数の白鳥がこの手賀沼・手賀川周辺で夏を越したらしい。今年は特に暑かったろうに。。。

 地元の方々?がおそらく餌をあげていると思われるところに遭遇。

CIMG6074.jpg

 田んぼの中の一本道を進んでいくうちにあたりはかなり真っ暗に。昼とは全然違って涼しくって気持ちがいい。体感温度的には気持ちがいいけど、景色があまり見えない(目も悪いし)のはやっぱりちょっと残念。

 手賀川を渡るところで大きなレンズをつけたデジイチで夕暮れの手賀川の写真を撮っている方があり、せっかくなんで自分のコンデジでもどの程度のものが撮れるのか試しに1枚。

CIMG6078.jpg

 本日の記録 83.82km
 9月の計  261.04km
 1月からの計 3714.35km

 今夜の夕飯は「さわら」のお刺身。100g98円とお安い!シャワーを浴びて、ビールを飲みながらの刺身は最高!明日も乗れるかな?



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

Secret

承認待ちコメント

2013.10.31.02:14

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.11.01.23:43

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
50代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR