渡良瀬遊水地を1周してみた。。。

2012.10.06.16:08

 待ちに待った3連休。9月はしばらくあまり自転車に乗れなかったんで、今回は思う存分乗りたいところ。週末までの平日は結構忙しく、お客さんとの飲み会で帰宅が深夜ってのもあったけど、久々残業も遅くまであり会社を出た時にはすでに日付が変わってたり・・・

 金曜は娘のお迎えもあるため早く帰宅したため、朝はそれなりに起きることができた。天気はよくも無く、悪くも無くってところ。海や山の景色を楽しむにはちょっとってところか。

 距離を稼ぎたいんで、川沿いがよいかとここしばらく行ってなかった渡良瀬遊水地へ。

 国道16号、江戸川CR、利根川CRを使って渡良瀬川に出て、遊水地へ。2時間半ほどか。

CIMG6164.jpg

 前回橋を渡ってすぐ折り返したが、今回はせっかくなんで1周してみる。ところどころにラムサール条約云々のポスターなんかが貼ってあるけど、ヨシ原の良さは自転車で走る限りなかなか理解できない。まだまだ見る目がないのか・・・?

CIMG6175.jpg

 看板にあるようにハート型の一番下のところ(現在地)を起点にして、時計回りに走る。途中手賀沼にもあるような木造の展望台があったりして、登ってみる。

 空の色のせいなのか・・・それともいつもこんな感じ?見渡してみて「キレイ!」ってほどでもない。冬場は山がよく見えるんだろうけどね。

 ハート型の右半分はどうも立ち入り禁止区域っぽいこともあり、ハートを串刺し上に走りもとの場所へ。

CIMG6188.jpg

 1枚目の写真の左端にちょっと写っているけど、日本学生スプリントトライアスロン選手権が明日あるらしい。すでに会場の準備も始まっていた。そのせいかロードの人も多く見かけた。明日だったらかっちょいい選手を見られたんだろうけど、コースになってたら1周できなかったはずなんで、まあよかったかなと。

CIMG6191.jpg

 帰りは元の道を戻り、関宿城へ。いつものごとくアイス休憩をして、ここからは利根川CRで帰る。この区間は見るところもあまりなくって、そろそろ疲れも出てきているせいか、なかなかしんどい。関宿城を出たときすでに80kmくらいは走っていたはず。

CIMG6195.jpg

 利根川沿いはコンビニもお店も無いんで結局手賀沼まで戻り、ラーメン大にてラーメンを食べる。芽吹大橋付近からはこれを食べることばかり考えてペダルを回し、どうにか到着。

 今回は野菜も、脂も、ニンニクも普通。そのせいか写真で見るとちょっとボリュームが。。。だけど、食べると結構量はあるため、ちょうどよくお腹いっぱいになった。

CIMG6198.jpg

 今日の記録  130.06km
 1月からの計 4012.93km やっと4000km超。昨年より1ヶ月くらいペースが遅い!

 ちなみに今日のコースは・・・



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

承認待ちコメント

2013.05.24.15:51

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.06.11.03:14

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.09.22.18:30

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.10.29.17:33

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR