ヒ~ヒ~朝日峠ヒルクライム その1

2012.10.08.18:02

 3連休の最終日。初日は渡良瀬遊水地ポタ、昨日は買い物やらなんやらのため自転車無し。最後の今日は筑波山方面へ。先日、T.Aさんやaraitaさんにコメントなどで教えていただいた湯袋峠や朝日峠あたりを目的地としたいところ・・・

 問題は脚が持つかどうか?

 なんせ貧脚なもんで、自信は全くなく途中で別ルート選択のいい訳を考えつつ、筑波を目指す。サイスポの以前の記事に朝日峠が紹介されていて、ネットで閲覧できるようになっていたのでコースはこれを使わせてもらうことに決定。

 まずはつくば市中心部(つくば駅)あたり、あらにリンリンロードの藤沢休憩所により、朝日峠、不動峠、そのあとはできることならつつじヶ丘によってから湯袋峠側に下りて帰る・・・  なかなか貧脚にはハードなコース。

つくば市中心部までは当然迷わず到着。幾分向かい風っぽく、ここまでで結構疲れて、すでに峠はどうしよう・・・って感じ。中心部からりんりんろーど藤沢休憩所あたりまでが結構迷う。サイスポの記事が古いためか、目印のコンビニは変わってしたことなどもありこの先も毎度のことながら道に迷う。

 「河原にヤギがいることもある・・・」ってのは結構気になっていたんで、ようやく見つけた橋のところでヤギの顔を見にちょい休憩。写真は1頭だけど、この周囲に点々と点在していて6頭くらいいたみたい。
 
 なかなか「めえぇ~めえぇ~」の鳴き声は可愛らしい。

CIMG6209.jpg

 色々と迷ったあげく藤沢休憩所に到着。

CIMG6212.jpg

 この先もまた道に迷う。いよいよここからヒルクライム?ってところには「二輪通行止め」の看板があり、どうしたもんか悩む。しばらく迷っていたら、1台ロードが下りてきたんで、気にせずにスタート。

 筑波山神社や不動峠は回数を重ねたせいかペース配分ができるが、こちらは車でも走った覚えが無い(多分20年くらい前には走っているような気はするが、すでに記憶はない)ため、途中2度もプチ休憩。今回実は袖が撮れる春夏ジャージだったもんで、プチ休憩ついでに袖を外す。とたんに涼しくなって、走りやすい!! 

 どうにか朝日峠到着。

 実際は峠前のハンググライダー離陸場?によったんだけど。写真はその先の朝日峠展望公園駐車場のもの。

CIMG6235.jpg

 で、このあとの3枚は手前のハンググライダー離陸場のもの。ところで、離陸場があるなら着陸はどうするの?

 あいにく今日はこの天気でも誰もいないので、答えはわからず。

 自転車を降りてまずは、カメラを取り出すと・・・

 「スカイツリーが見える!」と思わず嬉しくなる。写真ではどうもよく見えないが、肉眼でもすぐにわかる。これまで茨城方面は利根川沿いの長豊橋、牛久沼のほとりあたりで見えたくらいなんで、筑波山付近で見えるとは・・・ つつじヶ丘、不動峠あたりで見えないのは方向なのか、それとも運が悪かったのか・・・???

 CIMG6215.jpg

 1枚目の写真のほぼ中央付近あたりにスカイツリーが見える。が、かなりぼや~んとしか見えない。よく見えるように加工したものは「その2」に向けて準備中。

CIMG6226.jpg

 左手には霞ヶ浦がよくみえる。その少し右手には牛久大仏。こちらは結構、ぱっと見てもすぐにわかる。これまた写真を加工して準備中。

CIMG6229.jpg

 いやあ~それにしてもスカイツリーが見えたのは満足、満足。。。。今日はもう目的達成だ~
 
 ん!?そうだったけ!?
 
 その2に続く。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2012.10.09.09:57

こんにちは!朝日峠に行かれたんですね。私もつくばの麓を走行しておりました。平地走行を貫いてしまいましたが(爆)
天気が良かったのでもしかしたらと思ったのですが、スカイツリー見えましたか(笑)・・・感動しますね。
この後のルートは、私の頭の中で思い浮かべて、その2を楽しみにお待ちしております。
ちなみにグライダーの着陸地点は、広大な畑に着陸するんです・・・娘が体験に2回ほど訪れたのですが、風向きがあわず、未だ未体験ですけどね。

こんばんは。

2012.10.09.19:55

朝日峠、僕も昨日走りましたよ。
不動峠からの逆向きコースで、かなり早めの時間でした。
天気が良くて何よりでしたね~。

Re: No title

2012.10.09.23:57

こんばんは!
朝日峠満喫しました、ヒーヒーと。。。
色んなところからスカイツリーを見るのが楽しみだったので
ここで見えるとは驚きました!
さて、後半ですがたくさんヒーヒー満喫しましたんで、実は
ここで折り返しちゃったんです。次回は朝日峠と不動峠の間
にチャレンジしたいと思ってます!!!

着陸地点探しも楽しみです!

Re: こんばんは。

2012.10.10.00:01

こんばんは!
「かなり早めの時間」だったようですね。一応ニアミスですが、
次回どこかでお会いできるといいですが。早起きしよっと。

朝日峠の眺めを教えていただきありがとうございました!
たっぷり堪能しました。

ところで、madoneって実はエンジンついてません!?

こんばんは~

2012.10.10.00:54

良い天気で綺麗に写真撮れてますね~
ヤギさんも可愛く撮れてます。  りんりんって綺麗に
整備されてます? 以前行った時よりさっぱりしてる感じ。
ってもう2年ぐらいりんりんはご無沙汰。

11月にサイバスという自転車乗せて現地に連れてってくれる
ツアーに参加。りんりんは走った事があるので土浦から、
霞ヶ浦をのんびり走ります。その後、あそう温泉で入浴して
バスに乗って帰るという これまた物臭な美味しい処取りの
ツアーでお邪魔しま~す!!

ハンググライダーの離陸場 昔バイクで(オートバイ)この場所
行きました!! 運よく飛び立つ処を見る事が出来た思い出が
あります。

Re: こんばんは~

2012.10.10.01:19

こんばんは!
りんりんは結構キレイと思いますよ。
ちょっと前は桜の木の下に毛虫が多かったくらいかな?舗装は
特に問題ないと思います。

サイバス?面白いツアーがあるんですねえ。知りませんでした。
霞ヶ浦に来られるんですね。これからは北風に乗って帰るコース
が多いと思うんで、回数も多分土浦方面が増えそうです。
集団を見かけたら、探してみま~す。

ところであそう温泉? 霞ヶ浦付近に温泉ってあったんでしたっけ?
なまずを使ったハンバーガーなんてのも名物でありますヨ!
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR