ヒ~ヒ~朝日峠ヒルクライム その2

2012.10.10.01:12

 ヒーヒーしながら、朝日峠に到着。実はこの先不動峠、風返峠、そしてできることからつつじヶ丘まで行ってから、湯袋峠に下りてりんりんロードを引き返すってのが当初の目標コース。

 ところがつくば市を抜けて藤沢休憩所付近までで迷ったり、たいした風が無い割に疲れがたまってきた(まだどこも登ってないのに!?)んで、朝日峠ですでに折返しの意思は200%決定。昨日書いたハンググライダーの離陸場で車で来られたご夫婦とも少し牛久大仏やら霞ヶ浦、スカイツリーが見えますねえ なあんて話をしながら、少し休憩。「こんなところまで自転車で登ってくるの!?」なんて驚かれたり。

 朝日峠駐車場では、ヒストリックカー?で集まった方々も多く来ていて駐車場はほぼ満車状態。不動峠、風返峠にはない見晴らしのよさもあり、なかなかお気に入りの場所かなと。

CIMG6237.jpg

 さて、スカイツリーと牛久大仏が今回カメラに収めるのが大きな目的。

 スカイツリーを見る!と決めていただけに、すぐに肉眼でもわかったもののさすがに7倍ズームのコンデジで撮影できるかかなり心配。ズームを色々と変えてみながら数枚撮影。

スカイツリーの位置

 自宅に帰ってから、トリミングしてみて一応写っていたのでUPする。

 そこでちょっと気になるのがスカイツリーの手前にある3つの高層建物???これは何?

 直線で結んでみておそらく柏の葉キャンパス駅前の三井不動産のマンションではないかと?ちなみにルートラボで作成してみて思ったのは意外と距離が近いこと。自宅から自転車ではクネクネ走るからだろうけど50kmくらいあったはずなのに、スカイツリーからの直線距離は60kmほど。これまで関宿城の先のあたりで44kmくらいだったのを考えると、意外と記録(どこから見えるか?の距離)が伸びるかと思ったほどではなかった。

スカイツリーUP

 視線を左手に移すとヌボーっとした牛久大仏の姿がよく見える。

牛久大仏 拡大

 それこそズームしたらよくわかるでしょう。市川駅前のマンション展望室からと同じくらいよくみえる。距離はだいぶ違うけどね。

 ※大仏、スカイツリーの写真はすべて手前のハンググライダー離陸場より。

牛久大仏UP

 朝日峠駐車場から不動峠までをiphoneの地図で見る。。。。 結構距離がありそう。このまま行ってボロボロになってしまえば到底その先の風返峠は無理なはず。そうなれば下りは不動峠から北条側へとなるが、あの道を下るのは避けたい。苦労して登ったわりにクネクネ道すぎて苦労が水の泡のように感じそうだし。

 というわけで、来た道を折り返す。(なんと意思の弱いこと!)

 山道をほぼ下りたあたり、そう「二輪全面走行禁止」の看板あたりで2台の白バイが待機中。もしや自転車走行はNGと注意されるのか?と思ったが、声をかけられなかったのでまあ大丈夫なんでしょう。そのまましばらくは追い風でもありびゅんびゅん飛ばすが、途中で来た道とは違うことに気づく。

 ん?ここはどこ?

 まあ南に走れば帰れるでしょうと考え、とりあえずコンビニ休憩。

 ガリガリ君ぶどうサワー。見たのも食べたのも初めて。なかなか美味い。

CIMG6239.jpg

 多分南と思う方向に走っていたらりんりんロードに到着。虫掛休憩所のちょっと西側あたりみたい。りんりんをそのまま土浦へ。

 途中コスモスが咲いてたんで、写真を撮っておく。。風が結構あるんで、近寄ってとろうと思うとコスモスがイヤイヤしてるみたいになかなか写真が撮れずぶれてばかり。

CIMG6243.jpg

 霞ヶ浦に到着すると、今日もまたベンツ製の観光船は「夢の水面飛行」のまっ最中らしく見当たらず。いつかは乗って、帆引舟を見てみたいもんだ。

CIMG6245.jpg

 帰りは国道6号を走り、途中の焼肉屋「せんりゅう」にてランチ。肉の卸問屋直営のお店で谷和原、つくば、荒川沖あたりにお店があり、今回は荒川沖付近のお店に入る。

CIMG6249.jpg

 ロースステーキ定食を食べる。確か580円くらい。リーズナブル!

CIMG6248.jpg

 ロースステーキのおかげか、それとも追い風なのか、やっぱりヒーヒーヒルクライムと言いながら、朝日峠のみにしたせいか帰り途は意外とヘロヘロにならずに14時すぎに帰宅。

 夕食は豚バラの角煮とこれまた豚バラ薄切り肉を使った鍋。なぜかたまたま安かったんで豚バラを買いこんでしまったため、脂っぽい夕食になってしまった。朝日峠しか登らず、帰りはロースステーキを食べて、夕食はこんだけ脂っぽいものを食べたらどう考えてもカロリー的にはプラスでしょう。。。

 また来週も走らなきゃ。。。

 本日の記録 102.35km
 10月の計 232.41km
 1月からの計 4115.28km




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2012.10.10.09:07

100km走行お疲れ様でした。スカイツリー写真で確認できました(笑)
実際にはもっとクッキリ見えたことでしょう。
朝日峠の車道は、確かに2輪車通行止め&凸凹道!自転車はOKなのか?と
私も思っていたこともありましたが、これで問題ないことが確認出来ましたね(爆)
焼肉せんりゅうは、卸問屋直営でしたか・・・知りませんでした。今度食してみましょう。
私もまだ、帆引き舟を実際に見た事がないので、一度見たいと思っています。今週末かすみがうらエンデューロがあるので、もしかしたら現れたりしますかね(笑)
参加するわけではないんですけどね。

Re: No title

2012.10.10.23:57

こんばんは!
恥ずかしながらヒーヒー朝日峠といいながら、実は
プチヒルクライムでした。
せんりゅうは田舎のファミレスっぽいですが、安くて
リーズナブルです。霞ヶ浦エンデューロはまったく知りません
でした。ロースはちょっと固かったですが、あの値段であれば
十分です。お店はいくつかあるので、行き先にあわせて利用
できると思いますヨ。
帆引き船はぜひとも見て、ブログにもUPしたいところです。
いつ見ることができるやら・・・

こんにちは。

2012.10.11.11:54

あ、不動峠まで行かれなかったんですね。
私としてもお気持ちはよく解ります。笑

朝日峠の自転車通行の可否は確かに迷いますね~。
標識の絵はオートバイではありませんでしたっけ?(文字だけだったかな…)
他のブログの方々も迷われながらも走られてたし、規制の趣旨を勝手に解釈しつつ走ってしまいましたが、すっきりしました。笑

Re: こんにちは。

2012.10.11.23:40

あ~恥ずかしい・・・
そう~なんです。あっけなく挫折し、下りちゃいました。
次回は不動峠、風返峠、湯袋峠を目指したいもんです。
それにしても、あの標識は???ですね。みんなやっぱり
気にされているんですね

承認待ちコメント

2013.10.29.13:46

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR