のんびり小貝川&福岡堰

2012.10.20.17:35

 今週もまたあまり時間が無く、自転車に乗れそうな時間はわずかなようで、今日は朝から昼まで。

 先日のaraitaさんのブログにて福岡堰にほとんど水が無く、一面緑に覆われている写真を見て、ちょっと見てみたくなり、小貝川を福岡堰あたりまで行きあとは時間のあるところで適当に折り返すことにした。

 利根川や江戸川が単調な景色が続くだけに、小貝川は川の雰囲気が途中で結構変わることもあり、お気に入りのコースのはずなのに5月ごろを最後にしばらく走っていなかったみたい。

 空の色も秋空で鮮やか!ちょっと肌寒いくらいで、走るのにはちょうどいい。小貝川を走るときに前方に筑波山がきれいに見えるのが、これまた気持ちがいいもの。ほとんど風も無く、快調に走れたので福岡堰を通過しそのまま豊田城まで行く。

CIMG6375.jpg

 福岡堰を過ぎたあたりで、豊田城は見えてくるもののなんとなくお城っていう感じよりも、どうもビルのように見えてしまう。最近になって昔この地域に城があったことに由来して建造したものでもあることなどからも周囲の城壁やお堀がないからなのか、それとも形状的なものか・・・?
 ちなみに、豊田城はこんな天守閣ではなくカヤ葺きで小貝川の水を要塞としたものであろうとのこと。

 写真を撮り、水分補給したらすぐに折返し。

 また小貝川に戻ると、こんな碑があった。川の一里塚らしい。上善若水と書いて「じょうぜんみずのごとし」と読むらしい。飲兵衛にとっては「上善如水」の「じょうぜんみずのごとし」のほうがピンとくる。上善如水は以前結構流行って良く飲んだもんだ・・・ 最近あまり飲まなくなったような気もする。

CIMG6381.jpg

 小貝川沿いにきっと一面のコスモス畑・・・なんぞを期待していたものの、そこまできれいなコスモス畑は見当たらず。畑の合間にあるコスモス畑がCR沿いにあったので、自転車を止めて写真を撮る。できることなら筑波山をバックに・・・・と思うが、土手沿いのCRから畑に下りるとどうもその構図は無理。民家やら電信柱やら結構邪魔なものが多く、結局近づいてUPで撮る。

CIMG6384.jpg

 福岡堰まで戻ってきた。行きももちろん小休止して、いつもは水面と思っているところに目をやると、確かに一面植物が生い茂っている。これがまた雑草ぽくなくって結構きれいに見える。

 右岸側の端から筑波山をバックに撮るが・・・ 送電線がやっぱりちょっといただけない。

CIMG6390.jpg

 福岡堰のあたりの公園内も桜の葉はすでに落ちてしまっていて、遊歩道は秋の日差しが落ちていい感じ。以前真夏に来た時は日陰になってちょうど良かったものの、この季節は日光がうれしい。

CIMG6393.jpg

 帰りも風はほとんどなく、快調、快調。途中CR沿いからスカイツリーが見えないかと、目を凝らすが残念ながら見えず。天気はいいようでも、意外と水平線に近いあたりは多少ガスっているようで、遠景はあまり期待できない。

 守谷に近い沈下橋。ここもさすがに川の水位が低くて、橋脚がほとんど出てしまっている。

CIMG6398.jpg

 ここまで来たらあとは利根川を渡れば我孫子ってところで、やっぱりお腹もすいたんでお気に入りの「BIG SMILE」に寄る。が・・・・なんとまだ11時前で、開店前。

 ちょっとだけ待って、でも実は11時少し前にお店に入って声をかけると「OK」とのことで、「ベーコンドック」を注文。

CIMG6401.jpg

 少し待ってアツアツのベーコンドックが到着。さすがに旨い!写真ではわかりにくいものの、ベーコンとウインナーが挟んであり、その上に玉ねぎとピクルスを刻んでソースであえたものが乗っかってる。これがピリッとして美味しいにはいいけど、食べ進んでいくと袋状のつつみの奥のほうにどうしても追いやられてしまい、最後は紙の上に残ってしまう。誰もいないんで、紙をやぶいて広げ、舐めて全部食べる。残さず食べて大満足!

 ここが11時なんで、昼前に余裕で自宅に到着。午後は娘の送迎やら買い物やら。1日晴れの予報だったものの、朝のうちがやはり一番天気もよかったんで、ちょうどいいのんびりポタでした。ただし、ちょっとカロリーオーバーな気が・・・

CIMG6403.jpg

 本日の記録 81.10km
 10月の計  412.84km
 1月からの計 4295.71km



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

走行路かぶってます(笑)

2012.10.20.23:51

私も今日は午前中の走行で午前11時に帰宅。
手賀沼方面から北柏、47号線で利根川を渡って茨城入り。
小貝川CRで福岡堰・・・まさに桜の遊歩道も走行しました(笑)

でもそのベーコンドッグは旨そうですね!
場所を教えて戴けると助かります。行って食してみたいと
思います。

Re: 走行路かぶってます(笑)

2012.10.21.11:39

araitaさん こんにちは!
かぶるもんですねえ。帰り道の福岡堰から沈下橋までに
数台ローディーとすれ違い、1台コルナゴだったような
記憶もあるのでひょっとしたらすれ違っていたんでしょうか?

ところでBIG SMILEご存じないでした!? クーロンヌ戸頭店のすぐ
そばなんですヨ!! クーロンヌ前の道をそのままふれあい
道路側(利根川方面)に向かって左側(ふれあい道路の手前
200Mくらい)です。

豊田城、福岡堰

2012.10.29.06:14

初めてコメントします、ていじんと申します
FC2の訪問者リストからこちらに来ました

豊田城、そして福岡堰
私のほぼ地元です

しかし写真が綺麗で、豊田城なんかは言われなければ分からないかもしれません(笑)
沈下橋は私も自転車で通過して、ドキドキしました

それにBIG SMILE!
全く知りませんでした

今度食べにいってみます

また遊びにきま~す

Re: 豊田城、福岡堰

2012.10.29.23:44

ていじんさん こんばんは!コメントありがとうございます。
豊田城、福岡堰あたりは地元でしたか!あの付近はいいところ
が多いですね。今度は下館まで行ってSLを・・・と考えてます。

守谷付近は美味しいところが多いらしい(私もあまりお店は知り
ませんが)ようなので、ぜひ色々と行ってみてください。
BIG SMILEももちろんGOOD!!
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR