印旛沼付近の秋を感じるポタ

2012.10.27.18:30

 10月もいよいよ最終週。今年の目標5000kmは果たして到達するのか?この時期自転車にはちょうどいいが、蒲団からなかなか出られないし、何かと用事もあって思うように時間が取れず、距離的にもちょっと微妙なところか・・・?

 今日は昼過ぎから4時過ぎくらいまでなら自転車に乗れそう。ちょっと前に昼からの佐原ではパンクのアクシデントもあったので、今回は印旛沼あたりでおとなしくしておこうっと。

 手賀沼⇒手賀川⇒千葉ニュータウン⇒国道464のコースで印旛日医大駅までまず進む。駅の手前で線路沿いの道路は終わりだったのがちょっと伸びたみたいなんで、そのまま直進するがあっけなく終了。それでも曲がった先はそれなりのいい道路でまた国道464号に戻り甚兵衛大橋のあたりへ。

CIMG6436.jpg

 この「吉高」の看板から北側はかなり長いこと震災の工事中のままだったけど、どうやら無事に工事は終了したみたい。この先、さらに成田方面を目指す。先週船(南極観測船しらせ5002)を見たんで、今週は成田空港まで飛行機でも・・・と思いはしたものの、このあたりでどうも時間的に無理そうなので断念し、先日教えていただいたこの先の「摩賀多神社」までは行ってみることにした。


CIMG6453.jpg

 神社かお寺があるなあ・・・とは認識していたものの、「大杉」の天然記念樹木があるとは知らなんだ。ちゃんと通り沿いの看板にも書いてあったが、すっかり読み飛ばしていたみたい。

CIMG6444.jpg

 自転車は持ち込めないと記載があるので、外において中をてくてくと・・・

 ありました、高さ40m、太さ9m。なかなかの見応え。写真はないけど、上部はあるところからすぱっと無いみたいな形状がちょっと気になった。どうなっているのか?

CIMG6448.jpg

 できればこの先まで行きたいが時間も無いし、実は昼を食べずに出発したためお腹がすいてきたんで、手前にあったお店でお昼を食べることに。

 「ラーメン」とあるけど、実は外の立て看板にあった「ホルモン定食」に目が・・・自宅ではモツ系の料理は「臭う、臭い!」と評判が悪いためできないんで、外で食べるしかない。

CIMG6457.jpg

 ホルモン定食・・・旨いです。飛行機を見に行こうなんてすっかり忘れて、味わって食べる。このあたりではうなぎの「い志ばし」なんかも有名で魅力もあるが、自分にはこちらのほうがあってる感じ。


CIMG6454.jpg

 甚兵衛大橋のあたりから印旛沼CRに入る。このあたりも震災の影響が大きかったが、すっかり修復済み。これまでしばらく坂を上り山田橋のたもとに出ていたが、CRが走れるので市井橋、山田橋の下をくぐるコースを進む。下から眺めるのもひょっとすると2年くらいなかったかも?

 色んな方のブログでCRは修復されたけど、草が生い茂っているなんて情報もあり気になっていたものの、路面も周囲の草木もちゃんと整備されていて写真のとおり。天気もよかったんで、川と山と橋と空がきれいに写ってくれた。

CIMG6462.jpg

 そのまま佐倉ふるさと公園へ。コスモスは終わっているのでは?と気になっていたが、ちょうどいいくらいでコスモス目当てのお客さんも多かった。風向きの関係で風車があっち向いてるけど・・・

 まあとりあえずはそこそこの写真も撮れ、満足!


CIMG6473.jpg

 風車から5kmくらい南西方向に印旛沼、新川沿いを走り、そこから北上して千葉ニュータウンへ。そのまま抜けて手賀川、手賀沼へ。

 先日よりもちょっと早く16時に手賀沼到着。
 やっぱりデジイチ欲しい・・・

 実はある機種に狙いを定めて、そろそろと思っていたところ。売値はかなり下がって当初見た頃に比べて6割くらいにはなった。ところが、突然なぜか1.5万円くらい値上げ?どうして?

 気になってしょうがない・・・

CIMG6474.jpg

 本日の記録 75.06km
 10月の計 555.72km
 1月からの計 4438.59km

 あと目標まで600km。なんとかなるかな?

 よかったらポチっとお願いしま~す!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.10.27.19:11

こんばんは。
600kmなら絶対にいけますよ!
私はちょっと無理かなぁ~(笑)風をひいてしまい、本日は走行出来ず。
明日に期待するも、午後から娘の音楽会!
距離を延ばすこと出来ませんな(爆)
今度はふるさと公園に行ってみたいと思います。

Re: No title

2012.10.28.21:58

araitaさん こんばんは!
@300km/月なら・・・蒲団からパッと
起きれば大丈夫でしょう。

最近ぐっと冷え込むようになったんで、風邪には
注意ですね。お大事にしてください。
お嬢さんの音楽会もいい楽しみですね。(というよりも
今日の午後でしたね・・・・)きっと、素晴らしい音楽会
だったのでは。
ふるさと公園はコスモスの次は何でしょうねえ?各シーズン
楽しめるので、ぜひ言ってみてください!

こんばんは。

2012.10.28.23:19

台方ラーメン、入られましたか~。
成田や印旛をぐるっとひと回りすると、
ちょうど台方ラーメン辺りで
お腹空いてくるんですよね。
大概コンビニに入っちゃうんですけど、
今度、機会があったら食べてみようかな。

No title

2012.10.28.23:32

景色良いですね~ サイクリングロードも随分と綺麗に整備
されているようですし ワクワクしますぅ~

花見川CR 印旛沼間の修復は済んだかなぁ~
いづれ行くぞ~~!! なのです。(水車小屋に行きた~い!!)

Re: こんばんは。

2012.10.29.23:27

T.Aさん こんばんは!
ご存知でしたか台方ラーメン。まああのあたりあまり
お店もありませんが・・・
ホルモンとかモツとか好きなんですが、自宅では嫌がら
れるんで、看板みてラーメンではなくホルモン定食に
しちゃいました。旨かったですヨ!
実はこの先のある定食屋を目指してたんですが、それは
次のお楽しみってことで。

Re: No title

2012.10.29.23:41

パートのおばさん さんこんばんは~!
秋の景色っていいですよねえ~
花見川CR 印旛沼間の修復はほとんど大丈夫
と思いますよ。北印旛沼付近はかなりひどい
状態だったけど、それに比べたら花見川は
あまり影響なかったような気もしますし。
ぜひ遊びにきてくださいね~
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR