印旛沼と佐倉あたりをのんびりと・・・

2012.11.03.20:44

 職場、というより打ち合わせ先(他社ってこと)でお世話になっている「よぺいさん」(この前コメントいただいたときには勝手に「よへいさん」と間違ってしまった!)と以前から自転車の話で近いうちに一緒に・・・ってことになっていたのが今回実現し、印旛沼方面へ。

 朝、あけぼの山農業公園に集合し、大利根橋を渡り利根川を印旛水門付近まで走り、あとは北印旛沼、西印旛沼を走って、千葉NTを経由して手賀沼に戻るコース。

 危ない箇所も僅かだし、坂も少ないのでおしゃべりしながら走るにはちょうどいいかなあと。。。

 昨夜飲み過ぎたわけではないが、ちょっぴり寝坊しあけぼの山公園の2kmくらい?前で集合時間に!?メールを入れようとしたところ、よぺいさんもちょっぴり遅刻らしい。。。結局5分くらい待たせてしまった。。。ごめんなさい。

 利根川を渡り、栄橋まで茨城県側を走る。この前まであんなに暑かったのに、かなり冷えてきているせいか、長袖ジャージでもちょっと寒い。取手から栄橋付近までは、幅員も広く話をしながら走るにはちょうどいい。

 栄橋から長門川沿いを走り、印旛沼へ。印旛沼に出るちょい前で、よぺい号にパンク発生!やっぱりしばらく止まっていると結構寒い。印旛沼周辺のCRもきれいに修復されていて、走りやすくなった。前回も通ったがすっかり忘れていた、ナウマン象の碑のところでプチ休憩。
 
CIMG6494.jpg

 前方に見える2本の橋を見ながら・・・「あの赤い橋、すぐ~い。トラスじゃなくって、どうなってる?」とよぺいさん。何度も見ながら、いつも気に行っていたがその点は気付かなかった。


CIMG6496.jpg

 双子橋公園のところに到着し、ナウマン像親子の像を見る。碑のところからあっという間だったのに、いつの間にやら青空に。(でもまだまだ思ったより寒いが)


CIMG6498.jpg

 高橋尚子選手の金メダルコースを走り、佐倉ふるさと公園へ。まだコスモスが残っていないかと期待していたが、見事に裏切られた。ちなみにあけぼの山農業公園ではまだ咲いていたのに・・・(が、遅刻しちまったんで、写真無し)

 風車をバックに2台並べてパチリ。せっかく2台並べたのに、自分の自転車のほうが大きく写してしまった、ごめんよよぺいさん。。。

 風車の中にも入ってもたところ、管理人の方から「今日の風では残念ながら、まわりません。午後は風次第で・・・」とのこと。

CIMG6500.jpg

 ちなみにこの風車はもうすぐ出来てから20年だとか。


CIMG6505.jpg

 腹が減ってきたんで、そろそろランチ。今日はこのあと歴博周辺を紅葉を期待して散策し、西印旛沼のCRを経由し、千葉NT、手賀沼の予定。ランチはJR佐倉駅近くのとんかつ屋を以前からチェックしていたこともあり、足を伸ばす・・・が、どうも営業してないかんじ・・・? 「大人数の会合のため・・」との貼り紙があるものの、店の前にはチェーンがつないでありいずれにしても入店できそうではない。近くのお店を探して「割烹むら松」へ。


 そばが売りらしく、ランチはそばとのセットメニューが多い。2人ともランチの「ちらしセット」をオーダー。

 まずそばが出てきた。そばと山野菜がセットになってる!?が、これがなかなか美味った!



CIMG6507.jpg



 カメラを出しているうちにメインのちらしも登場。こちらもなかなか美味かった。食後に、プチケーキと紅茶のサービスがあり、ケーキもほんの1口ではあるものの寿司系の食事をしたあとに甘いものがちょうど食べたくもなったところでもあり、嬉しいサービス。なんたってこれで900円!


CIMG6511.jpg

 歴博はいつもは北側の坂道を上るが、今回南側からアプローチのため、車用の道路はなく山道のようなところを自転車を押しながら歩く。

 が、途中からかなりの急斜面となり、階段が続く。仕方が無いので、自転車をかついで登る。これがあとになって足に来た感じ。。。結構つらいものがある。

 どう見てもサイクリング中の写真じゃないよネ。


CIMG6513.jpg

 歴博のある佐倉城址公園は思ったより紅葉にはまだほど遠く、写真をってな感じではなかった。ただ、かなり鬱蒼としている樹木の感じはいい雰囲気。

 ふるさと公園に戻り、あとはCR、千葉NTを経由して手賀沼へ。このあたりからよぺいさんちょっと遅れ気味に・・・やっぱりちょっと距離が長かったか?

 発作橋まで来たところで手賀沼下水最終処分場付近を見ると、例の放射性物質を含むごみ焼却灰の一時保管用と思われるテント状の建物?が見えた。県のものか、それとも我孫子市のものかはよくわからないが、やっぱりちょっと不安。

 手賀沼にはちょうど5時くらいに到着。よぺいさんお疲れさまでした!無事帰れたか、結構疲れさせてしまったようなんで、今夜は爆睡かな?

 本日の記録 110.72km
 1月からの計 4549.31km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

承認待ちコメント

2012.11.04.04:12

このコメントは管理者の承認待ちです

昨日はお疲れ様ANDありがとうございました。

2012.11.04.12:49

おお!もう早速UPされている!

うーん感動です。旅の流れがはじめの遅刻の下りから細かく。流石ブロガーですね。僕も学ばなければ。

昨日はよるご飯を食べて爆睡してしまいました。

やはり日々の努力が必要なことがわかりました。

ローラー台は今日ネットでポチしました。

ちゃんと鍛えておきますのでまた宜しくお願いします。

Re: 昨日はお疲れ様ANDありがとうございました。

2012.11.04.20:02

よぺいさん お疲れさまでした!
いやぁ面白かったですねえ。また行きましょう。
やっぱり歴博裏の登山がきつかったでしょう。
すみません。調査不足でした。

そにしてももうローラー台ぽちったの!?
早っ!!
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR