千葉ニュータウンと印旛沼付近を走る!

2010.10.02.21:28

 昨夜は22時近くまで残業してから、古巣の先輩諸氏との飲み会に参加。前日夜に飲もうとお誘いがあったものの、遅めの時間に打ち合わせがあるんで、合流が遅くなりそうとお伝えしていたんですが、待っていていただき、閉店・終電までおつきあいいただきました。ありがとうございます!
 そんなわけで朝は当然早起きなどできるわけもなく、ゴロゴロしていたら結局11時半ごろに出走!多少東よりの風があるので、帰りが楽なように東方面に向かい、利根川CRをゆうゆう追い風で帰れることを期待し、まずは手賀沼に出て手賀川に沿って裏道を進み習志野カントリークラブの西側あたりを通って千葉ニュータウンのちょっと先あたりの国道464号線に到着。この付近から国道沿いには大型店やらショッピングセンターがやたらと並んでいる。住民の数に対して圧倒的に商業施設が多い。
CIMG9906.jpg

 ジョイフル本田、ヤマダ電気、PCデポ、シマムラ、サンキ、カワチ、ゴルフ5・・・いったいいくつあるのか?
我が家もたまにジョイフル本田には買い物に来ることがあるけれど、ここはまたとにかく広くて外観は飛行場では?と思うほど。ガソリンまで売ってて、安いのは魅力。
 国道沿いをさらに東に向かい、先日まで終点だった印旛日医大前駅に到着。
CIMG9912.jpg

ここで突然のアクシデント! なんと、SPDが外れなくなった!左足はすぐに外れ、足を下ろそうとしたところ、右足はどうしても外れない。
しばらくその場で止まった状態で足首を動かしながら、どうにか外れてくれた。よく見たら、ネジが1つ抜けていた。2つのネジで金具が押さえられていたところが、1つになり不安定であったため外れにくくなったみたい。六角レンチで締めなおしたものの、どうもセッティングがあわず回しにくい。仕方がないので、だましだまし、先を急ぐことに。印旛沼CRを走りたかったものの、山田橋付近のがけくずれによる通行止めがあるらしいので、山田橋の上から成田空港線方面(スカイアクセスの通る新線)の写真(結構眺めがいいでしょ。赤い橋のはるか向こうをスカイアクセスの高架線がある)を撮影し、甚平大橋、長門川、利根川の印旛水門を目指す。
CIMG9913.jpg

CIMG9918.jpg


 印旛水門からの利根川CRは予想通りの追い風で、快適快適!あっという間に栄橋を超え、大利根橋(国道6号)まで戻ってきた。利根川沿いの東我孫子カントリークラブ越しに利根川、取手方面を望む。8月末で閉店した「とうきゅう」の看板も撤去されてしまっていた。常磐線の鉄橋の架け替え工事も進んでいて、いつの間にかほぼ橋脚は出来上がっているようだ。この付近を通るのは酔っ払って取手まで寝過ごしたときくらいなので、夜は真っ暗のためわからなかったが、かなり進んでいる。
CIMG9925.jpg

CIMG9932.jpg


 これといって汗をかくほどでもなく、約62kmほど走った。1月からの累計は4110km。ここまでくればあとは毎月300kmくらい、なんとかなるでしょ・・・



 自宅に帰ってからは、家族で図書館と買い物に。図書館でここ2週間で読み込むための雑誌などを借りてきた。土日の夕食登板は何をつくったか・・・?お土産にいただいていた坂出の日の出製麺所のうどんを食べることに!とってもおいしかったけれど、消化も早いためかブログを書き込むころにはもう、お腹がすいてきたような・・・?
スポンサーサイト

comment

Secret

承認待ちコメント

2013.09.25.18:22

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.10.30.16:27

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR