おのぼりさんポタっ! 東京さ行くだ! その1

2012.11.10.22:44

 今日は夕方以降NGのため、それまでに帰ればOK。ってことは丸一日自転車に乗れるようなもん。久しぶりに都内方面に向かう。お上りさんってわけ。

 いつもは江戸川から葛西、ゲートブリッジあたりに行って戻ってくるか、北上してスカイツリーを見るのが定番だけど、今回は最初に都心方面を目指す。朝のうちならすいてるだろう・・・

 手賀沼沿いから柏駅の南側を抜けて北小金付近で国道6号。そのまま6号を進み都県境を渡る。富士山がきれいに見える!

CIMG6541.jpg

すいていると思った国道は思ったより交通量が多く、走りにくい。というよりも正直怖い。

江戸川を渡ってもそのまま都心に進み、スカイツリーの真下へ。

真下にきちゃうとついついその辺で見上げる方々と同じく、写真を・・・ちゃんと撮っているいるつもりが、どういうわけか毎回斜めになる!?


CIMG6552.jpg

押上付近から南下し、蔵前橋通りへ。西に向かって秋葉原まで。最近は電気街って感じよりもなんとなくちょっと違った雰囲気。交通博物館跡地はJRのオフィスビルが建設中で旧万世橋駅下の線路下部分は親水デッキを整備して店舗になるらしい。(写真の自転車の向こう側のシートがかぶって工事中のところ)最近はこのあたりからお茶の水付近にオフィスビルが続けざまにできつつある。お茶の水駅のホームが狭いんでキャパ的に大丈夫なのか?
万世橋のビルはまあ秋葉原からだろうけど。いっそ万世橋に駅復活とか。


CIMG6553.jpg


CIMG6554.jpg

こ のまま大手町地区へ。日経・経団連・JAの移転に続いて、跡地にできたDBJと公庫ビルを眺める。10年くらい前は丸ビル、新丸ビルくらいが建て替えている(若しくは最中?)で、建築後30年以上のビルばかりで、31mの高さでほとんど揃っていたのに、あっという間にほとんどが建て替わった感がある。このあとも東京中央郵便局、読売新聞社、三井住友銀行、国際郵便局・・・まだまだ続きそう。ところで、正月の箱根駅伝のスタートとゴールは読売新聞本社建て替え中はどうするの?



CIMG6563.jpg

そんなことを考えながら、JRをくぐって日本橋側へ。日銀前に来たものの、全景を撮るようなポイントは無く、何処に来たんだかよくわからない写真になってしまった。

CIMG6567.jpg

中央通り側に出て、三井本館前へ。コレド室町などこのあたりもかなり開発が進んでいる。やっぱり基本は日本橋ってことで、橋のたもとで写真を撮るがやっぱり上に高速道路があるってのは・・・いつ地下化になるものやら。



CIMG6571.jpg

日本橋側から再度大丸有側に戻る。実はまだ東京駅の工事が終わってからまともに見てないんで・・・
まだまだ午前の早い時間の割に駅前には随分と人が多く集まっている。さすがにステーションホテルに用事のある方はまずほとんど無いだろうし、ショッピングセンターがあるわけでもないのに、「駅」にこれだけ人が集まるってのも以前なら考えられなかったような気がする。長いこと駅前には工事ヤードの関係なのか、邪魔なフェンスなんかが多かったものの、なくなってほぼ全景が見渡せるようになった。さすがに人が多すぎて、自転車を置いて中まで入るのはパス。仕事のついでのときにしましょ。。。



CIMG6573.jpg

行幸通りを皇居側へ。丸の内仲通りの樹木も結構立派になって、なかなかいい感じ。



CIMG6577.jpg

ちなみに下の写真は数日前に打ち合わせ帰りに撮ったもの。iPhoneのせいか、腕のせいか写りはよくないけど。。。



IMG_8435.jpg

皇居手前付近に来ると、今度は観光だけじゃなくってジョギング、散歩、サイクリングを楽しむ人の多いこと。。。ちょっと手前に戻って人があまりいないところで色づき始めた街路樹と自転車をパチリっ!



CIMG6579.jpg

内堀通りをそのまま南下し、東京プリンスホテルの前まで。スカイツリーに続いて、東京タワーもパチリっと行きたいが、なかなか足元まで見渡せる場所がなく、うろちょろ。時間もないので東京プリンス前で。



CIMG6582.jpg

とりあえずここまででWタワー(スカイツリーと東京タワー)、東京駅、日本橋・・・とすっかりおのぼりさん。

今回はこのあと初めてのエリアにも足を運ぶ。が、道がわからず苦戦。

明日は買い物などの用事があり、天気も悪そうなんで、この続きは明日ってことで。
さて、どこまで行くか・・・ヒントは下のバナー。。。

つづく。。。。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2012.11.11.11:34

今回もいろいろと行かれましたね!
やっぱり一日時間が確保出来ると最高*\(^o^)/*
今回は、富士山もバッチリ画像におさまってましたよ。
都内のビル群は近景の場合、どうしても見上げる方向となります(^^;;
都内の走行もたまには、いいですね。

Re: タイトルなし

2012.11.11.20:01

araitaさん こんばんは。
都内は見るところが多くて、おもしろいですが
やっぱりちょっと車が怖いのが難点です。
後半はビルから・・・○○に視点が変わります。
お楽しみに
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR