おのぼりさんポタっ! 東京さ行くだ! その2

2012.11.11.20:14

 東京タワーを見たんで2つのタワー(スカイツリーはツリーか・・・)を制覇。次は羽田空港近くまで行ってみる。できることならこの前テレビで見た蒲田の餃子を食べたかったが、そこまでの元気はなく京浜島か城南島かで羽田空港を離着陸する飛行機でも見て、お台場・葛西・江戸川CRのコースで帰る予定。できれば、東京ゲートブリッジまで行ければ2タワー&2ブリッジ制覇!

 昨日のつづきです。。。
 やっぱり都内を走ると見るところが一杯あって写真も多く、記載しておきたいこともたくさん。というわけで、東京タワーの前から。。。
 
 東京プリンス前で日比谷通り側に出たあとは、三田でさらに第1京浜に。品川を過ぎてからはさらに海側に出て海岸通りへ。10年くらい前にこのあたりの事務所が勤務先だったことがあるものの、結構変わったのか、それとも自転車目線と歩行者目線の違いか、何処を走っているのかわからない・・・

 なんとなくわかったような、わからないような考えながら走っているうちに大井競馬場前に到着。ここから大井ふ頭中央公園を通って、さらに海側に出て城南島海浜公園を目指す。土曜だってのに結構車が多いし、トラックも多い。なぜか路上に駐車している大型トラックも多く思ったより走りにくい。

 湾岸道路を過ぎたあたりだったか。。。

 左手を見るとあまり見慣れない不思議な工作物が・・・?よく見るとトレーラーの後ろの部分だけの立体駐車場らしい。運転席の部分と荷台を外せるようなトレーラーの後ろの部分だけのもののようだ。以前どこかで大型バスの立体駐車場を見た覚えがあるが、あれは縦に3台くらいだったか?このトレーラーのは縦に10台くらい置けるみたい。できることなら動いているところを見てみたいもんだ。


CIMG6584.jpg

 立体駐車場のすぐ先に城南島海浜公園があった。羽田を離着陸する飛行機を見たかったものの、結構距離があるみたい。そのせいか飛行機の写真を撮ろうとするカメラマンは見当たらず。おそらくもっといいポイントがあるんだろう。

CIMG6591.jpg


 都心方面の眺めは抜群!

 左手から東京タワー、レインボーブリッジ、船の科学館、お台場付近などなど・・・

 UPした写真は岸壁のすぐ下に海があるようなものだけど、砂浜もあって潮干狩りができるようなこともかいてあるし、デイキャンプ場なんかもあってなかなかいいところ。


CIMG6593.jpg


 もと来た道を戻り、続いてはレインボーブリッジを目指す・・・

 が、実は城南島海浜公園を出てすぐに道を間違える。。。なんとなく方向感が違う。すぐに気付いて進路変更をして無事海岸通りに出て芝浦方面へ。

 レインボーブリッジは自転車の場合、一方通行でお台場⇒芝浦は「ノースルート」、つまりは都内側。ちなみに車の進行方向と逆。もちろん歩道なので関係ないが、すぐわきを前からかなりのスピードで車が通るのもなかなか怖い。
 芝浦⇒お台場は「サウスルート」で、羽田方面がよく見える。前回はノースルートだったため、今回はサウスルートを通るため都内⇒お台場⇒葛西のコース。自転車は自走できず、「足かせ」・・・台車をつけて押して歩く。ちなみにレインボーブリッジは芝浦側で車の場合はぐるぐるとまわるが歩行者と自転車はエレベータで7Fまで一気に上がれるので、あっという間。写真はエレベーターの中です。


CIMG6601.jpg

 歩道に出ると、まさに向かい側から車がびゅんびゅん走ってくる脇を歩く。ちなみに写真の左手のフェンスの向こう側は「ゆりかもめ」の線路。ゆりかもめは両側がフェンスになってるんで、檻の中を走っているみたい。。。

CIMG6604.jpg

 途中何箇所か、橋脚部分に外側に張り出した展望台のようなところがあり、眺めは抜群!空の青さと海の青さとレインボーブリッジの白い構造体のコントラストが何とも言えない。歩道の大半は外側に7~8cmのフェンスがあって写真が撮りにくいが、展望台のようなところからはきれいに写真が撮れる。手賀沼のジョギングや散歩もいいけど、こんな眺めを見ながらのジョギングや散歩ができるってのも都会ならでは。



CIMG6611.jpg


 お台場の方向。ちなみに高さは確か58mってあったような気がする。途中途中に距離や高さの表示もあって親切なつくり。


CIMG6616.jpg


 さすがに腹がへってきた。お台場についたら何か食べようか・・・後半だいぶ低くなってくるとフェンスもなくなる。あと少し・・・


CIMG6623.jpg


今回、サウスルートの目的としては富士山を見ること。朝方松戸付近からよく見えたし、城南島からの折り返しでもよく見えたのに、橋の上からは見えず・・・?おそらく、高層ビルの陰になってしまっているんだろう。残念。

 あれ・・・写真はお台場のすぐ手前。腹が減ったんでこのあたりでは食べることしか頭に無し。。。何にしようか・・・?



CIMG6625.jpg

 というわけで、「Wタワー」の次の目的地は「海」でした。だからバナーは海っ!

 で、まだつづく。。。





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.11.12.10:18

おはようございます。

都内、お台場、葛西ルートですか!眺望は抜群ですね。
ルート選択には苦慮するかもしれませんが、田舎ばかりを走行する
のではなく、やっぱりたまには都会も堪能しなければいけませんね(笑)

都内ももう少し自転車道を整備して戴けると、もっと向かう気になるのですが!

こんにちは

2012.11.12.12:15

そう言えば、行こう行こうと思いながら、城南島は行ったことがありませんでした。
第一京浜は自転車で走るんですけど、海岸どおり方面は、土地勘が殆どなくて、あの辺りの海沿いエリアは、自分にとって非常に謎めいた地域なんですよね~。
城南島からお台場方面の景色を見るのは新鮮そうだし、ぜひ行ってみたいです。
前回記事になりますが、6号のトンネルと江戸川の橋は怖そう!
車道ムリでしょ?

Re: No title

2012.11.13.00:20

araitaさん こんばんは。
眺めは抜群なんで、やっぱり遠景が望めそうな
ときには、行ってみる価値大のコースです。
はじめてのところもありましたが・・・
我孫子から都内へのルートがもっと整備される
といいですが、なかなかいいルートがありませ
んねえ。。。

Re: こんにちは

2012.11.13.00:24

T.A さん こんばんは。
城南島ご存知でしたか!実は聞いたことがあったものの
よく知らず、地図で羽田が見えそうだと見当つけて行った
もんで、どんなところか行くまで知りませんでした。

6号のトンネルって松戸~金町間ですよね?あそこはちゃんと
というほどじゃないですが、歩道がありますよ。江戸川の橋
も手前の一部区間は車道ですが、橋の部分は歩道があります。
ちなみに昨年3・11のときは歩いて帰ったっけなあ・・・

承認待ちコメント

2013.10.08.20:23

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR