@40km/hのポタ!? 江戸川+利根川+渡良瀬川&渡良瀬遊水地

2012.12.09.19:48

 今日は最高の天気。朝から江戸川+利根川+渡良瀬川&渡良瀬遊水地を走りました。

 11月にご一緒したT.Aさんただのオヤジさんaraitaさんががブログとそのコメントで盛んに江戸川を走ろうって盛り上がってる。おまけにaraitaさんは近くNEW自転車を・・・なんて話題がありながらいつの間にやら組みあがって、デビュー走行になるらしい。さらには前回MTBで参加し向かい風を戦ったaraitaさんの部下O君もNEW自転車、それもロードデビューとくりゃあ、参加しないわけにはいきません。

 が、お知らせには「アベ40km/hを下回ることはありせん・・・」とあった。最高で40km/hはあっても平均30km/hも出ないのに大丈夫か?ちょっと心配。まあ、勝手知ったる江戸川+利根川なら千切れても帰れるんで心配無用。とにかく参加しましょう!

 他の方々は8時に流山橋集合。自宅から流山橋はちょっと遠いので、利根運河分岐地点にて合流させていただくことに。

 「8時集合で40km/hなら、利根運河まで約8kmなんで12分。まあ8時15分ってことで」と連絡を入れ、現地に向かう。40km/hなんて自分には瞬間的にしかないが、もし本当に40km/hだったらどうしよう・・・

 とにかく8時15分と伝えた以上、その時間に行くべし。自宅の出発がギリギリになったが、どうにか到着。これまた両方ともどんピシャの時間に合流。(うっ、本当に40km/hじゃないだろうな・・・)

 5台が集合したあと一旦コンビニ休憩して、あとは一路関宿城へ。一生懸命走ったせいか、体はポカポカするが、空気が冷たくて足先が完全に冷え切ってしまった。やっぱりシューズカバーは無いと厳しい。後悔するが時すでに遅し。。。 

 最初ちょっとペースが早いかな?との心配はあったものの25~30km/hの範囲内でなんとか着いて行けた・・・ 江戸川CRはほとんどがコース幅が狭かったためあまり途中のおしゃべりは難しかったものの、コースを良く見ると一部ではあるものの拡幅工事の真っ最中。来春3月末までらしい。

 4月以降は20km/hちょいでおしゃべりポタもできそうだ!

 写真は前を走る4人。一番前は結局最初から最後まで牽いていただいたT.Aさん、続いてO君、araitaさん、ただのオヤジさんの順。
 
CIMG6904.jpg
 
 1人だと途中で気力を失い失速することも多いけど、集団で走るとあっと言う間に関宿城。こんなにあっけなく着いたのは今回初めてな気がする。

 関宿城は毎度のごとく自転車の聖地。とにかくたくさん自転車乗りがいることいること・・・女性も結構いるもんだ。

 その中でひときわ目を引くのはやっぱり・・・ タンデムリカベント。ブログでも何度か拝見したことがあり、また手賀沼だったか実際にもすれ違ったことがあるもののちょうど休憩中のようで少しお話をさせていただくことができた。

 こちらはそれこそ興味本位でジロジロ見てしまった感があるものの、仲のいいご夫婦MOMOさんは色々とリカベントのことを教えていただいたり、ブログのカードをいただいたりと楽しい休憩タイム。

 ちなみにこのタンデムリカベントに乗っているぬいぐるみですがちゃ~んとクリスマスバージョンになっていて、その前はハロウィーンだったとか・・・凄い!



CIMG6908.jpg

 関宿城の写真を撮り忘れたんで、自転車乗りの方々(他のグループですが)を含めてパチリ。

 最初は関宿城が目的地ではあったもののまだまだ9時半ってことで、渡良瀬遊水地を目指すことに。

CIMG6911.jpg

 このあと小一時間くらいで渡良瀬遊水地に到着。どうも、地元の小学生、中学生を中心とした駅伝大会をやっているようで、人が多いこと。。。

 せっかくここまで来たんだから、谷中湖を半周しましょうってことで、まずは写真の地図の左下側から右上にかけての橋をちょうどハートをぶった切る感じで走り、そのあとは西側を半周。途中、ここならスピードが出せるってんで気合いを入れるがすでにお腹がすいてパワーが出ず(ということにしておこう)ふらふら~とゴール地点到着。

 お昼はすぐそばの道の駅きたかわべへ。谷中湖とお昼の写真を撮り忘れてしまったが、ランチは道の駅のレストランでバラ豚丼&うどん定食。一生懸命走っても空気が冷たいせいか、暖かいものが食べたい。お味もまずまずでした。


CIMG6913.jpg

 帰りは向かい風では?と心配したものの、そんなこともなく意外とスイスイと走れる。これも集団走行の効果か?

 帰りも関宿城にちょっと寄ってプチ休憩。

 せっかく5台揃っているんだからと関宿城をバックに写真撮影。

CIMG6922.jpg

 まあこんなことをやりだすと決まって、まるで品評会のごとく1台1台見て回ってしまう。

 まずはT.AさんのTREK madone。ボディは黒のように見えるが、カーボンの地にクリア塗装らしい。渋っ!毎月の走り(距離)が凄いんで、電動アシストを探すが当然のことながらついてない。(失礼!!)

CIMG6927.jpg

 続いてただのオヤジさんのCOPPI号。色が何ともいえずカッコいい。ハンドル付近はこれまたおNEWなガーミンが装着されてる!

CIMG6926.jpg

 そしてaraitaさんのコルナゴCLX3.0。おNEWです。デビュー走行!まあこれを見にってのも今回の目的の1つでしょう!

CIMG6924.jpg

 さらにこれまたおNEWのKUOTA KHARMA。前回MTBで走っていたのに、やっぱりロードにはまっちゃったのねエ~

CIMG6923.jpg

 最後はマイチャリ。GIANT号。他の方々のが新しいだけに一番の古株に。でもまだまだ2年ちょいってところで、走行距離は1万KMちょいか?

CIMG6925.jpg

 そしてほんとの最後はニヤニヤしながら、写真を撮るオーナーのおじさんたち。。。。(失礼!!)

CIMG6930.jpg

 関宿からの帰りはさすがに横風にあい、しばらくはかなり厳しい走行状態。どうにか利根運河分岐に到着。2時半くらいかな?ここで他の方々とはお別れし、利根運河、16号、手賀沼経由で自宅に。3時半前には帰宅。

 みなさんお疲れさまでした!

 しばらく寒い季節が続きますが、こりずにまた乗りましょう!

 本日の記録 140.28km
 12月の計 282.51km
 1月からの計 5120.68km やった~~5000km突破しました!

 自宅に帰ると・・・カミさんから「まあよく遊ぶわよねエ・・・」と。ウェアをじゃぶじゃぶと手洗いし、干したら娘のお迎え。帰宅後は夕食の用意。今夜も我が家は鍋ですが、これまたカミさんから「最近鍋ばっかじゃない・・・遊ぶと時間が無いから?」と嫌味を言われるが、まともに受け答えをするとマズイんで定食屋のオヤジになりきり、台風が過ぎ去るのを待つ。。。いつも鍋だけど、今回はつくね鍋にしてちょっと違ったメニューにしたんだけど・・・ 来週の鍋はどうしよう? 


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2012.12.09.21:55

すばらしい趣味で共感します。

No title

2012.12.09.23:50

5,000km突破おめでとうございます。また、本日はご苦労様でした。
午前中のT.Aさんの牽きは早かったですね(笑)でも追い風基調だったのでなんとか付いていけましたよ(爆)
関宿城のリカベントしかり、皆さんの自転車を見ているだけで楽しくなってしまいました。

夕食は・・・この時期はやっぱり鍋ですよ(笑)いろいろな鍋がありますから、ひと冬鍋で済ませられますよ・・・手抜き?と言われがちですがね(爆)

我が家は、私の方が帰宅が早かったので、洗濯と風呂掃除をちゃちゃっと済ませて2ワンの世話!おかげで、年内はあと一回くらい行くの?
と云うことで、効果がありましたよ(笑)

今日も楽しかったです。また時間を見つけてご一緒しましょう。

No title

2012.12.10.07:51

おはようございます

帰宅後の仕事が大変ですね
家内には絶対に見せたくない内容です

肝心な高速ポタの様子カッコいいですね
CRでも、一般道でも
整然としたトレインをみると、憧れてしまいます
ただ、実力差は認識していますので、一緒に走りたいと思った事はないんですよ

この日私も利根川にいましたが
河内から利根町までの15Km位の区間でまともな西風を受け撃沈されました
やはり私は参加資格に達していないようです。

5000kmおめでとうございます~。

2012.12.10.19:52

若干前倒しスタートで、30km/h・8kmなら15分てとこかなって、ざっくり考えてました。
ドンピシャで良かったです!

僕も1人だと結構だれだれの時間帯が有りますけど、集団だとそうはならないもんですね~。
ただ、縦一列で整然と走るのは結構なことながら、練習とかじゃなくてポタだったわけで、黙々と走り過ぎたような気もしなくはありません(^_^;

またヨロシクお願いします~。

お疲れ様でした

2012.12.10.20:44

TOMYさん、こんばんわ。
昨日は、有難うございました。また、大変お疲れ様でした。
ちょっとペースは早かったですが、風もなくて最高の一日に
なりました。
ところで5000K達成おめでとうございます。
5000Kといえば、月420Kですから、昨日の距離ですと、
月三回になるじゃあありませんか?
考えたら、T.Aさんもすごいですが、TOMYさんもハンパないですね。
また、ご一緒させて下さい。
追伸 あれから料理したんですね・・・す・ご・い

No title

2012.12.10.21:53

いいですね、渡良瀬遊水地って形がハート形なんですね。ぽちっとなあ。

Re: タイトルなし

2012.12.10.23:55

誹謗中傷対策 ジャッジメント さん コメントありがとうございます。
素晴らしい趣味と共感いただきありがたいです!

Re: No title

2012.12.11.00:00

araitaさん 昨日はお疲れさまでした!
返信コメント遅くなってしまいすみません。若い振りして
張り切った分、やっぱり帰ったらあっけなくダウンして寝ちゃい
ました。
鍋はこんなとき便利ですよね。ビールにも合うし!
洗濯と風呂掃除ちゃちゃ・・・ですか、素晴らしい!奥様もOKなら
どんどん走らなくっちゃ!
5000kmの件ありがとうございます。お先に到達しちゃいました。
来年はみんなで距離でも競いましょうか?

Re: No title

2012.12.11.00:06

イナジイさん こんばんは~!
帰宅後の仕事は言い訳めいてますんで、まあ目をつむって
ください。
トレインなかなかいいですよ。アベ40km/hの件は実は
かなりサバを読んでいたようで安心して参加できました!
1人だと関宿まで結構時間がかかると思っていましたが、み
んなと走るとあっと言う間でした。ぜひとも次回ご一緒に!

ところで風ですが、江戸川あたりは午前早めの時間は気持ち
南寄りの風、午後は北西若しくは西風のようで、2時すぎくらい
はかなりきつい風でしたね。やっぱり、早起きして朝のうちに
走るのがいいみたいですね。

年内一度は小貝川にも行くつもりです。お会いできるといいですね!

Re: 5000kmおめでとうございます~。

2012.12.11.00:12

T.Aさん こんばんは!終始牽いていただきお疲れさまでした&
ありがとうございました!
実は朝ギリギリで到着し、そこにまさかのみなさんどんぴしゃで
来られたんで、それこそ@40km/hかとびっくりしました。

しばらくビシッと走り、幅員の広いところではおしゃべりしながら
なんていう具合だといいですね。来春には多少江戸川CRも少し広く
なるみたいですしね。

小貝川の北とか、佐原・十二橋、霞ヶ浦、江戸川下流・葛西方面な
どまだまだ色々と行くところがあるので、またよろしくお願いいたし
ま~す!

5000kmおめでとうの一言ありがとうございます。ところで、T.Aさん
はひょっとして10000kmくらいでしょうか!?

Re: お疲れ様でした

2012.12.11.00:17

ただのオヤジさん こんばんは&お疲れさまでした!
我が家もカミさんも娘(受験生)も遊んでくれないんで、
休みは自転車しかありませんから、そこそこの距離は乗れ
るんです。確かにちょっと遊び過ぎなきもしますけどね。

5000KMの件、ありがとうございます。ブログに書くと
結構ノルマみたいにもなって、距離伸びるかも?

自宅に帰っての料理は。。。。これがないと遊ばしてもら
えないもんですから。。。

Re: No title

2012.12.11.00:19

kaol_suppleさん こんばんは!
そう~なんです。渡良瀬遊水地はハート形なんですよ。
この看板は自転車ブログをかいてる人は結構この写真を
乗っけてるみたいです。
たまには江戸川、利根川方面もいかがですか?
ちょっと遠いかな?

No title

2012.12.11.12:26

こんにちは。
前回・今回とタイミングが合わず、ご一緒できなくて
残念です。

5000㎞達成おめでとうございます!
私も年頭には6000㎞を目標にしていましたが、未だ
4000㎞にも達していません(恥

ご一緒できる時を楽しみにしております。

No title

2012.12.11.16:29

こんにちは
ブログを楽しく拝見しています
素晴らしい趣味と共感いただきありがたいです!

Re: No title

2012.12.12.00:32

ishitakaさん こんばんは~!
タイミングが合わず残念でした。次回ぜひ!
お祝いのお言葉ありがとうございます!!
目標達成はブログの中で言いきっちゃったりすると
結構がむしゃらに走れたりして、結構走れちゃったり
することもあるようです。
ブログをはじめたきっかけが、実はそれでした。
10月、11月とペースダウンするんで、1,2月にダッシュ
で距離を伸ばすのもコツですね。

次回はぜひご一緒させてください!!

Re: No title

2012.12.12.00:34

日々のさん こんばんは!&コメントありがとうございます。
ブログをお読みいただきありがとうございます。
週末お気楽自転車乗りのブログを「素晴らしい」と言っていた
だき嬉しい限り!
今後もよろしくお願いします。

No title

2012.12.12.00:36

こんばんわ。

皆さん勢ぞろいでいいですね、残念です。

ブログに公表して己に課すって偉いですね。
良い事は真似したほうがいいけど、HNが
戯言だし、前言撤回って言っちゃいそう
だし・・・

でも40km/hを実行されたら、ゴメンナサイに
なってしまいます・・・

Re: No title

2012.12.12.00:55

tawagotoさん こんばんは~!
今回は天気もよく、風もあまりなかったんで快調
でした。次回はぜひご一緒しましょうね。
己に課すっていえばカッコいいけど、ある程度
できそう~なところで目標たててますんで。。。

40km/h実行しましたよヨ、瞬間的にでしたけど。。。
時間にして5秒くらいでしょうか?(笑)

No title

2012.12.12.10:23

皆さん素晴らしい働きぶりですね。 羨ましいです。

av40・・・ 私も瞬間最高速度は出した事はありますが、
そら勿論瞬間で、巡航なんてしたら心臓がバーーン
しちゃいます。 

お鍋良いですよねー 奥様羨ましいですぅ。

Re: No title

2012.12.12.21:56

パートのおばさんさんこんばんは~!
アベ40はもちろんサバですヨサバ!
確かに5秒くらいは渡良瀬にてダッシュした
ときに出たかもしれないですけどね。

鍋は便利な料理!
羨ましいでっか?
うちのカミさんに言ってやって~~

No title

2012.12.15.19:00

ちょびっと遠いですね。暖かくなったら輪行でいって、自走がえりが狙えそうな感じですね。ポッチとな。

Re: No title

2012.12.16.20:15

kaol_supple さんこんばんは~
やっぱりちょっと遠いですね。暖かくなると南風
基調なんで、風を考えると冬がいいかも?
あたたかい時期は逆に南風にのって行って、帰りを
輪行がいいかもしれませんね。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR