千葉湾岸エリア ゆっくりポタ! その1

2012.12.16.20:33

 先週無事今年の目標5000kmを達成したことだし、今日はのんびりポタ。先週は北に行ったので、今日は南へ海を見に行くことに。ただし、おそらく北若しくは北西の風になるはずなので、帰りがしんどいかも?

 まあのんびりポタってことで、適当に走ることにする。

 我が家を出て最初に向かったところは、「投票所」。なんてたって今日は選挙があるため、自転車の前に投票しておきましょう。先週寒い思いをしたんで、シューズカバーを装着。ヘルメット、アイウェア、ピタピタ自転車ウェア、黒いシューズカバーでカチカチ音をさせながら不審者のごとく投票所へ。どう見ても不審者っぽいが、気にせず投票して手賀沼へ。

 手賀沼に着いてみると・・・って自宅からちょっとですが。富士山がきれいなため、早速1枚。

CIMG6934.jpg

 手賀沼からは白井を抜けて国道16号へ。そのままひたすら16号。最初は花見川CRとも考えたが、途中結構道路がまだウェットな感じなところも多いので、花見川CRのダート部分は避けるべきと考えて、16号をそのまま直進。

 天台からはモノレール下を走る。千葉駅に抜けるところに千葉競輪場。競輪そのものは実はあまり興味はないが、あのバンクは一度走ってみたい。が、入場料払わないと中にも入れないみたいなんで、外から写真だけ・・・

CIMG6939.jpg

 その先は千葉駅。千葉駅は確か駅ビルの工事中のはず。いつもわからないのは、千葉駅の構造。写真に見える建物と線路の方向がどうもよくわからない。

CIMG6941.jpg
 
 千葉駅近くのそごうや三越付近はボーナス商戦まっただ中でお客さんが多い。その合間を抜けて、湾岸エリアへ。いつも来ているポートタワーだけど、やっぱりここで1枚撮りたくなる。が、タワーの頂部が切れてるし・・・・

CIMG6943.jpg

 空の色がきれいなんで、ついついもう1枚。

CIMG6946.jpg

 京葉線の線路付近まで戻り、線路に沿って幕張方面へ。稲毛海岸駅の手前で再び小見沿いを目指す。いつもはアクアリンクちばのところから、海沿いの広い道路を海浜幕張へ向かうが、よくみたらもっと海沿いにサイクリングロードがあるようなので、そちらに行ってみることに。

 いつもの道路よりも海沿いに稲毛海浜公園があり、まさに海沿いを走ることができる。ここは初めてのコース!天気は抜群にいいし、眺めもまた格別。

 途中、海に突き出した防波堤のようなものがあり、その上を進む。150mくらいはあるかな?海沿いと違って海に突き出ているだけに気持ちのいいこと!最高!

CIMG6971.jpg

 スカイツリーも・・・

CIMG6966.jpg

 もちろん富士山も!
 数年前のコンデジでもそれなりに写る。こりゃあデジイチを買ってぜひとも撮りたいところ。

 今日のコース選択はGOODでした!

 つづく。


 冬場ではあるけど、ついつい今日のコースにあうのは、このバナーかな。と。ポチッ! 

CIMG6968.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2012.12.16.23:40

こんばんわ。

今日は風はありましたが、日差しがあって
海沿いを走って気持ち良さそうですね!
いいですね~

16号で行かれたようですが、車道は怖く
ないですか?
6号も車道は怖いですが、気にしなけ
ればいいのでしょうか・・・・

No title

2012.12.17.08:23

おいで~オイデ~
デジジチワールド!
あのシャッター音には、癒されますよ~

写真を撮るための足として自転車を始めたイナジイです

参考までに

①かさばる
②重い
③グローブやアイウェアを外さないと・・・

はまると、恐怖の沼 が待ち構えている
レンズ一本で高級ホイールが楽勝で買えてしまうなんてのはザラです
故に
④取扱いに神経を使う

それでも、決まると自己陶酔の世界に浸っていられるので止められません

いつかいっしょにフォトポタに出掛けたいですね。

No title

2012.12.17.09:50

おはようございます。
千葉湾岸エリアも最高ですね。また昨日は天候も良かったし暖かかったんじゃないでしょうか。
午前中は路面はウエット状態でしたけど(笑)

千葉方面はあまり自転車で行っていないので、幕張方面も含め行ってみたい場所です。
北ばかりではなく、南へ南へって感じで、ポタしたいと思います。

風が強かったんでしょうかね・・・都内にいたのであまり感じられなかったけど(爆)
さて年内に、あと500km!何とか走って目標を達成したいaraitaです。

綺麗な青空~!

2012.12.17.11:56

[気持ちよさげが 伝わってくる写真ですね!

天気も良かったし、気温も高くなり 清々しい・・・・ 

一日ずれてくれれば・・・・・と悔やむばかり。(15日は雨)

No title

2012.12.17.23:09

日本一づくしですね。富士。ツリー。なんかきれいな景色はいいですね。ポチ。

No title

2012.12.17.23:37

Tomyさん、こんばんわ。

たまには、ゆっくりポタもいいですよね。
それにしても、私とニアミスだったりして・・・ブログに書きましたので
でも、花見川CRを通らなくて正解でしたね。
日曜日は、普通のアスファルト道だけでしたが、
帰宅すると自転車は泥だらけで、無残な状態でした。

新春走行会、是非行きましょう!

Re: No title

2012.12.18.00:14

tawagotoさんこんばんは~
海沿いはこのシーズン結構気持ちいいです。
特に幕張付近は一般道も海沿いの遊歩道も最高!

国道16号は柏~松戸~都内の6号に比べればまだ
路肩が広い分どうにか走れますよ。海まで出るに
は多少我慢もしなくちゃね。

Re: No title

2012.12.18.00:25

イナジイさん こんばんは~!
もうすでに沼に首までつかってます。
毎週のように時間があるときは帰宅前に
閉店間際のヨドバシでデジイチを手に取り
いいな、いいなを繰り返してます。
狙いは定めたんで、近いうちにGETするかも?

持ち運びがちょっと気になりますが、春先から
菜の花、桜・・・フォトポタに繰り出したいとこ
ろです!ぜひご一緒させてください。

Re: No title

2012.12.18.00:28

araitaさん こんばんは!
今週は北行きではなく、海沿い楽しんじゃいました!
幕張付近の新都心や海沿いは結構見どころ満載なので
なかなか楽しいポタもできますよ。

そうそうあと500KMちょいですね!
年末天気が良ければ到達しそう!
あとは天気にかけるだけですね!晴れるの期待しましょ。

Re: 綺麗な青空~!

2012.12.18.00:31

パートのおばさんさん こんばんは!
まさに1日ずれで、天気ががらっと変わりましたね。
寒くもなかったし、どうにか楽しい1日でした。
12月初旬に見事に全身ずぶぬれになったこともあり
その分撮り返したって感じです。

Re: No title

2012.12.18.00:33

Kaol Suppleさん こんばんは!
そう~でした。日本一づくしでした。全く気がつきませんでした
よ。この時期寒いのがなんですが、空気が澄んでいるから写真には
もってこいですよね!

Re: No title

2012.12.18.00:35

ただのオヤジさん こんばんは!
なんだかニアミスだったようですね。
ちょっと時間がずれていたでしょうかねえ?
まあこんなこともあるもんでしょう。さて、
新春走行会ぜひともご一緒させてください。
副題はお披露目会ですよね?もちろん!

承認待ちコメント

2013.09.06.14:44

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.09.24.17:24

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.10.03.14:48

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.10.29.16:35

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.11.02.19:16

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR