千葉湾岸エリア ゆっくりポタ! その2

2012.12.18.01:23

 日曜日の千葉湾岸ゆっくりポタのつづき。

 国道16号⇒千葉駅⇒ポートタワー⇒いなげの浜・・・に続いて、海浜幕張付近へ進む。ちなみにいなげの浜ははじめてで、浜沿いに出ると砂浜もありビーチバレーなんぞもやっていた。

 そのうしろのあたりがヨットハーバーのようになっていて、そこも当然初めてな訳で写真をと思っていたが、なぜか忘れてしまった。まあ次回にしましょう。

CIMG6974.jpg

 美浜大橋の手前で公園内の遊歩道・CRから一般道に出て海浜幕張へ。実はこのあたりはいなげの浜とは別の公園があったことがあとで分かった。こちらもまだ公園内には足を踏み入れたことがない。これも次回かなっと・・・

 マリンスタジアムの駐車場から出てきた連接バス。これはここでしか見れないんじゃなかったかな?逆光だけど珍しいんで、パチリッ!

CIMG6984.jpg

 幕張からは船橋のららぽーとを目指す。が、その前に茜浜緑地にちょっと寄る。ここから眺める幕張の副都心街もなかなかなもの。ちょっとさびしいのが難点か?

CIMG6988.jpg

 続いて、これまた毎度寄ってるような気がするが南極観測船「しらせ5002」を遠目に見て、あとはららぽーとを目指す。

 しらせは事前に予約すれば見学できるようなんで、海沿いポタをそのうち企画して見学しましょうかねえ?

CIMG6992.jpg

 ららぽーとの西館は現在建て替え工事中。来年秋くらいにオープン予定。ららぽーとは高校時代から遊びに来たり、アルバイトしたりとお世話になったスポット。「次の30年に向けて新たなショッピングセンター」として生まれ変わるようなので、期待しているところ。

CIMG6993.jpg

 本当は時間があればもう少し西側まで走り、船橋三番瀬公園なんぞ(これまた行ったことがないんで)に寄り、江戸川を北上をと考えていたが時間もないので船橋で切り上げて北上し帰宅の途につく。途中うどん屋にて腹ごしらえし15時半くらいに帰宅。

 手賀沼に戻ったところで1枚と思っていたら、なぜか忘れてしまい、その先の我孫子CC近くの雰囲気にある森で冬の森の風景を1枚。

CIMG7004.jpg

 本日の記録 89.29km
 12月の計 371.80km
 1月からの計 5209.97km

  千葉ポートタワーから船橋ららぽーと付近の湾岸沿いのコース




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2012.12.18.09:22

おはようございます。
湾岸コースは未知の世界なので、是非案内をお願いします(笑)
南極観測船しらせもなかなかの迫力です。

後はグルメがついて来れば最高の走行会にもなりますよ!
またみんなで企画&走行を楽しみたいですね。

こんばんは~。

2012.12.19.20:12

稲毛、幕張界隈の海沿いには、いくつか公園がありますよね~。
稲毛海浜公園は花見川CRの流れでたまに走りますが、それ以外はららぽーと方面への通り道という感じで、そう言えば殆ど立ち寄ったことがありませんでしたよ。
景色良さそうだし、今度行ってみたいと思います。
ららぽーと30年?自分も高校のとき行きましたね。
出来たばかりだったよーな。なつかしいです!

Re: No title

2012.12.19.22:03

araitaさん こんばんは!遅くなってしまいすみません。
千葉の湾岸エリアは結構お気に入りです。江戸川から葛西、
お台場方面を含めて、近いうちに企画しましょうかねえ。
南極観測船も確か予約があれば見学できたと思うので、
これも目玉になりそうです。

あとはグルメですね。調べておきます!!

Re: こんばんは~。

2012.12.19.22:06

T.Aさん こんばんは!
実はつい最近まで花見川CRと美浜大橋くらいしか寄ってません
でしたが、結構ぶらぶらしてみるといいところが多いです。
記載にあるとおり、三番瀬なんかもまだ行ってないので、もう少し
視野を広げてみたいところです。
そのうちこのエリアでポタ企画してみま~す!

はじめまして

2012.12.20.11:18

以前からコッソリ覗いていたのですが、書き込みしてみます。
花見川CRは、来年3月末まで途中工事中で迂回が必要なので、ここの所幕張には行っていないです。
春夏には、綺麗なお姉さんがサイクリングしているので見に行きます(笑)

いい場所あるのですね?

2012.12.20.18:36

TOMYさん、こんばんわ。
何気にブログ拝見していたら、こんな身近に「しらせ」が
停泊?しているなんて・・・
地元民として、恥ずかしい思いをしました。
今度、こっそり行ってきます(笑)
三番瀬は、まだ立ち入り禁止区域があったような・・・
地震の影響です。
それから、ららぽを常用している我が家には、早くオープンして
ほしいですね。

新春「TEAM@40/h?」走行会、どちらに行きましょう???

Re: はじめまして

2012.12.20.23:58

アデオスさん はじめまして!コメントありがとうございます。
読んでいただけているとのこと、ありがとうございます。
花見川CRは工事中なんですか・・・?知りませんでした。
そういえば、しばらく走ってないかもしれません。途中の
ダート区間が整備されているんでしょうかねえ?

コメいただいたんで、さっそくアデオスさんのブログも
拝見させていただきました。同じようなところを走ってる
ようなんで、すれ違っているかもしれませんね。
こちらからもまた遊びに行かせていただきます。
今後ともよろしくお願いします!

Re: いい場所あるのですね?

2012.12.21.00:10

ただのオヤジ さんこんばんは!
「しらせ」はご存じではありませんでしたか?
実は昨年知ったんですが、そのときは現役しらせとの
ツーショットでした。(2011.10.02にUPしてます)
船の中も案内してもらい、なかなか興味深いものがあり
ました。確か見学できるはずと思って調べてみたら、一応
できますが予約が必要だったりと昨年に比べてちょっと面倒
のようです。船まで100mくらいのところまでしか近寄れない
のが難点です。

お披露目&新春走行会どうしますかねえ?
自分のフィールドで申し訳ないんですが、利根川CRを佐原まで
下り、香取神宮参拝なら手賀沼から100kmちょいだし、利根川
は結構CRも広いところがおおいので、おしゃべりにはちょうど
よいかと・・・・?
さて、どこにしますかねえ?

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR