今年の反省でも・・・ いやいやまだ年末走るゾ~

2012.12.28.00:41

 今年もあとわずか・・・ どうにか目標も達成したことだけど、年末もあと1回くらい乗りたいところだけれど、どうも天気が悪そう・・・

 おまけにとにかく寒い。たとえ天気がよかろうとも、蒲団から出るのも心もとない。できることならあと1回は乗りたいんで、今年1年の総まとめは次回に持ち越しとして、今年走ったところを少し振り返ってみたい。

 年初には銚子、富津、荒川・多摩川、宇都宮・水戸・・・あたりまで行ってみたいと書いたものの実は全滅。。。情けない。まあ距離は目標としていた5000km走っているんで満足なものの、とにかく毎週のように乗ることを重視してイベント的な遠出が比較的少なかったのか?というより、目標にあげた場所はさすがに全般的に遠かったような気がする。来年今年の状況を考慮して、このうち1つでも行けるようにしてみたいところ。

 まだまだ数日ではあるものの、チャンスが残っているので『今年の走行距離』とは言わないが、グラフにしたように現時点で5000kmちょい。さすがにこの後毎日乗っても6000kmには遠く及ばないはず。まあ、5400kmがいいところでしょう。

距離累計

 歳をとってきたせいか冬の寒い時期と猛暑の時期は距離が伸びていないのがわかる。気候のいい4月から7月くらいに距離を伸ばし、秋になるとまたペースダウンし、伸びなやんで気になり10月に再度エンジンをかけるってところか・・・?

 行き先別に整理してみると、ほぼ東西南北それぞれ足を運んでいる気がする。グラフにないのは、手賀沼と利根川周辺でうろちょろしたときと、富士山イベント。成田、印旛沼方面はお手軽に行けて、水辺やら白鳥、空港、お花畑など見どころも多いんで「とりあえず」ってとき便利。

 ちなみにグラフの軸の数字は行った回数。佐原方面はほとんどが川沿いのCRで走りやすいせいか、回数的には断トツ。ただし、霰にあったりパンクといったハプニングも多かった・・・・


方向別グラフ

 そのほか、今年初となったところで思いで深いのは・・・
 ※写真はこの1年のものからの抜粋(当然春や夏のものなど・・・)

 東京ゲートブリッジ&レインボーブリッジ

 ゲートブリッジ自体は春先に完成し、新名所になっている。葛西までは何度か行ったもののその先の荒川を渡る場所がわからず引き返したことも・・・T.Aさんに行き方を教えていただき、どうにか荒川の反対側に足を運ぶことができ、さらには若洲公園、ゲートブリッジ、レインボーブリッジに到達できた。普段山手線内主体の行動範囲から休日はちょっと違う視線で東京を眺めることができるお気に入りのコース。

 お台場にはダイバーシティが完成し、ガンダムが飾ってあったりと東京湾岸部はネタになる場所も多い。 


CIMG4437.jpg

 レインボーブリッジもはじめのころは自転車は禁止だったらしいと聞いていたが、ここも今では自転車の通行が可能(ただし、台車をつけての押し歩き)で、都内を眺めるにはこれまた絶景。一方通行なのがちょい残念ではあるものの、押し歩きながらも眺めがいいだけに楽しいお散歩コース。

 写真で後輪の一部が切れているのは実は写真が下手なのもそうだけど、台車がくっついているんで、あえてそういう構図にしたところ。


CIMG6623.jpg

 千葉方面もちょっと足を伸ばしたかな?目標は富津岬ではあったものの、やっぱり結構遠い。これまで千葉ポートタワーあたりが主体であったので、小湊鉄道と菜の花を見たい!?ってのが足を伸ばすきっかけに。また、五井のあたりの海沿いに工業地帯の間を縫うように海釣り公園なんかがあって、そこにも初めて足を踏み入れた。

CIMG4793.jpg

 そしてもう1つは筑波方面。ヒルクライムはどうも苦手・・・といいつつも、何度かチャレンジしてみた。旧筑波山駅からのコース、不動峠コースは昨年も走ったが、今年の初は朝日峠。どこからスカイツリーが見えるか・・・?も自転車に乗っていてポイントを探し、写真を撮ることが楽しみで関宿城のちょい先がもっとも遠かっただけに、「朝日峠からも見えるよ」とこれまたT.Aさんに教えていただき、ヒ~ヒ~言いながらも朝日峠に登り、牛久大仏とスカイツリーを眺めることができた。

 筑波といえばaraitaさん。何度かコメントをいただいたり、入れたりしながら10月に走行会に参加させていただき、仲間が増えた!ただのオヤジさん、イナジイさん、tawagotoさん、ishitakaさん などなど。

 んで・・・明日(あっもう今日だけど)が最後の出勤日。29,30,31日と何かと予定があるものの、1度くらいは乗りたいところ。でも天気がねえ。。。と性懲りも無くあきらめがつかない。

CIMG6237.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2012.12.28.01:52

Tomyさん、こんばんわ!
今年の総括、上手に纏めてますね。
しかし、いろいろ行かれてますね。
私も今年の春デビューですので、来年はいろいろと
計画して行きたいですね。
都内とか成田方面とか、できたら銚子・・・
いろいろ教えてください。

No title

2012.12.28.09:20

やっぱり千葉東京方面が多いようですね。
私は間違いなく筑波を中心とした県西地区が多いことになるでしょう。
私もあと一日だけでも年内走りたいと思っています。
でも天気がね・・・CLX3.0は整備中なのでアルミのPrimaで走り回るつもりですけど。
50km位でもいいので、走りた~い!
でも目標走行距離にはやはり届かず・・・来年頑張ることにします。

2012.12.28.19:01

こんばんは。
葛西から荒川を渡るルート、なんだか懐かしく感じます。笑
Tomyさんと言えば、佐原のイメージが強いですね~。
自分がイマイチ知らない場所だから特にでしょうかね。
今度の香取神宮も守備範囲でしたか?
年明けヨロシクお願いいたします!

Re: No title

2012.12.28.20:51

ただのオヤジさん こんばんは!!
毎週毎週遊んでばっかりです。すみませ~ん。
50~100kmくらいでも結構面白いところが
多いもんです。
ご興味のあるところをリクエストしてください。
色々と走りましょう~~

Re: No title

2012.12.28.20:58

araitaさん こんばんは~
みなさんそれぞれ自宅を中心にそれぞれのコースがありますよね。
来年はお勧めコースを持ちよってポタ企画しましょう。
年内やっぱりもう1回乗りたいですよね。天気が回復することを
祈りましょう。。。

来年はきっとCLX3.0で1月からスタートダッシュでかなり距離が
伸びるのでは?

Re: タイトルなし

2012.12.28.21:02

T.Aさん こんばんは!!
荒川ルートはありがとうございました。あれでぐっと
コースが広がった感があります。
佐原はやっぱり行きやすいんでね。ところで、利根川の
反対側の十二橋はごぞんじでしょうか?他ではちょっと
見られない光景なんで、こちらもお勧めです。
来年またいろいろと企画しましょう。
年明けもよろしくお願いします!!
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR