謹賀新年 今年の走り始めは? まずは海を見に!

2013.01.02.20:48

謹賀新年
今年もよろしくお願いいたします。

毎度のんきな暇人ののんびりポタ記録ですが、今年もじっくり自転車を乗り回し、記録していきます!

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

 2013年最初は・・・天気がいいので、海&富士山ショットを撮りたいと幕張の浜付近を目指す。が、自宅を出て手賀沼周辺を走っているあたりで、すでに南西の強い風に苦戦。いつものこの時期は北西の風で帰りがつらいと思っていただけに、ちょっとびっくり。

 鎌ヶ谷、船橋を抜ける前に、白井市の実家に早くも立ち寄り休憩。なんともパワーの無いこと・・・幸い母は年齢の割に昨年は体調も崩さなかったし、カミさんの実家の養父母とも元気なので、今年もみんな元気でいてほしいもんだ。あとは娘の受験が間近なところが気になるところ、早くコイコイ合格通知。

 実家でちょっと休憩したものの、風はあっても天気がいいので気にせず海に向かって出発。

CIMG7157.jpg

 白井市~鎌ヶ谷市~船橋市と高校時代に通った道を一部トレースしながら走る。白井市は町が市になり、畑が消えて住宅街に。鎌ヶ谷と船橋は以前から建て込んでいたものの、お店の看板も何度も変わったりと感じが変わったように思う。

 船橋大神宮の前に来るとさすがに大渋滞。参拝客の車が左に寄っているため、あえて車道の中心側を走る。自転車を降りてちょっと立ち寄りたいところではあるが、すごい人、人、人・・・自転車を置いておくのも心配なので、遠目に写真だけ。


CIMG7140.jpg

 ららぽーとの脇を過ぎて、海沿いの道路に出る。あとは幕張まで一直線。幕張新都心、野球場付近は人が少なく閑散としている。



 幕張と言えば、メッセ、プリンス(今はアパホテルだけど)、WBG。3つが見えるところで1枚。

CIMG7141.jpg

 前回、幕張の浜に立ち寄らなかったため、ちょっと寄ってみる。が、こんな風が強くて、寒い海岸に人がいるはずもなくがら~んとしてる。
 写真もとったけど、どうも今一つ。というわけで、海辺の写真はこの先の美浜大橋付近のもののみ。
 ※写真がちょっと前後してます。



CIMG7155.jpg

 このあたりはとにかく南風が強く、自転車と風景の写真を撮ろうにもすぐに倒れてしまいそうで、風下にうまく立てかけないと危ない、危ない。。。

 ちなみにこの写真は美浜大橋のすぐ脇。海側に突き出た防波堤?があるが、先っちょのあたりはかなりの大波をかぶっている。写真の中央はその波しぶき。

CIMG7162.jpg

 この先千葉までは足を伸ばさずに、花見川CRを北上し、帰宅。ただし、途中で工事中との情報があるだけに、どこまで走れるかは不明。途中何度か脇道に入って迷っているので、まあ気にせず北上スタート。

 しばらく走ったところにやっぱり全面工事中・通行止めの看板あり。(天戸大橋と花見川大橋の間)でも、通れないのは700mほどらしく、すぐにCRに復帰。



CIMG7166.jpg

 工事中の箇所は河川工事のためのようで3月末までらしい。途中のダート区間の舗装化工事ではなかった。ロードに乗る者としてはできればこの区間(花島橋~弁天橋の間の約3km)を舗装してほしいが、その区間はこの写真のように自然の残る雰囲気のいい散歩道。手賀沼周辺ほど野鳥観察の人を見かけないが、野鳥がいるのか途中野鳥紹介の看板なんかがあり、自然を残す観点からはこのままでもいいのかな?とも思うところ。

 まだまだしばらく寒い時期が続くが、このあたりは春から夏にかけての景色が楽しみなところ。

 八千代市に入るあたりでは震災の影響なのか、路面の状態の悪い箇所が多かったもののいつの間にやら補修されていて、走りやすくなっていた。

CIMG7170.jpg

 道の駅やちよから国道16号に出て、白井交差点まで。そこから裏道に入って手賀沼を抜けて帰宅。自宅で受験勉強にがんばっている娘と留守番中のカミさんに「あんまん」を買って帰る。実はたい焼きを買いたかったが、最近たい焼きを売っているお店があまりないのか、自宅近くで思い浮かばずコンビニの「あんまん」になってしまった。。。

 帰ってちょうどおやつタイム。

 本日の記録 77.05km





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.01.03.07:07

お早うございます。

早速お出かけしたんですね・・・その素早さ、さすがです。
私は、自宅でまったりしております。
その理由は、後日にでも(笑)

今年も目標距離達成出来そうですね・・・ちょっと気が早すぎかな?
今年こそは、達成出来なかった目標をクリアしたいと思います。
その為には、早く準備しなくてはいけないのですが・・・(悲)

あけましておめでとうございます

2013.01.03.09:42

自分も走りに行こうと思いましたが、風が強かったので止めました。
弁天橋~花島橋間のダートは、1回走っただけで心が折れたので、
海へ行くときは回避しています。
船橋大神宮は七五三の時とかも渋滞を起こし、ららぽーとに行きたいのに
巻き添えを食うんですよね~
たい焼き屋と焼鳥屋は、ほとんど見なくなりました。

Re: No title

2013.01.03.11:02

araitaさん お早うございます。

時間があったので、早速走ってしまいました。さすがに
風が強かったので、正直しんどかったですけど。。。
『自宅でまったり…』とは、分解・組み立てを楽しまれて
いるのでは?
今度ゆっくりお話をきかせてください。
距離達成の秘訣はやっぱり1,2月の寒い時期に寒さを我慢
して蒲団から起きだすことでは?おたがいがんばりましょう!

Re: あけましておめでとうございます

2013.01.03.11:06

アデオスさん あけましておめでとうございます!
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正直なところ風が強くて躊躇しましたが、3が日に一度は走らない
とあとで後悔しそうだったもんで・・・
弁天橋~花島橋間のダートはロードには厳しい路面ですが、実は
この区間をゆっくり走るだけなら、パンクしたことはないので、
どうにか走れます。川面と緑を楽しむには一般道よりずっとお気
に入りです。
たい焼きを買うのに一苦労する時代はちょっとがっかり・・・

今年もお互い楽しく走りましょう~~

No title

2013.01.04.00:53

Tomyさん、あけましておめでとうございます。
早速、出撃されたのですね。さすがですね・・・
花見川CRは、まだ工事中でしたか?長いですね。

5日は、天気がちょっと怪しくなりそうなので
明日の夜、天気見て連絡します。

あけましておめでとうございます。

2013.01.04.18:23

今年も宜しくお願い致します。

花見川CRは3キロの未舗装ですか・・・ 結構長いですね。

千葉県観光協会の人は 震災での工事は完了しているとは
聞いていたものの・・・未舗装の部分道路幅の3分の1ぐらい舗装して
くれると助かるんですけど・・・(都合よすぎますよねi-179)

ステキな風景の写真 楽しみにしていまーす!!

No title

2013.01.04.19:28

Tomyさん、こんばんわ。
明日の天気はOKみたいですので、
予定通り8時30分に手賀沼集合でお願いします。
明日も寒そうです・・・(寒っ!)

Re: No title

2013.01.04.20:02

ただのオヤジさん 明けましておめでとうございます。
早速時間があったんで走っちゃいました。
花見川は3月末までみたいですよ。でもう回路は大した
距離もないし、コース案内の看板が出ているので心配
なくはしれましたよ~


Re: あけましておめでとうございます。

2013.01.04.20:07

パートのおばさん さん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

そう~なんですよ。花見川CRは相変わらず3kmほど未舗装なん
です。でもそれはそれで結構いい味出してるんですけど。お尻に
やさしくないガタガタ道はやっぱり3分の1くらいでも舗装してある
といいですよね。都合よすぎってことはないでしょう。コストも
安いしできればそうしてほしものですよね。

「ステキな風景の写真」なんて嬉しいお言葉!ありがとうございます。
やっぱり早くデジイチ買わなくっちゃ!!

Re: No title

2013.01.04.20:09

ただのオヤジさん こんばんは!
天気だいじょうぶそうですね。こちらも予報を
確認したところ・・・
でも、寒そうなんで足元の秘密兵器を準備して
ます。それでは予定通りということで!

よろしくお願いします!!

おめでとうございます

2013.01.04.20:10

正月早々幕張・・・写真に我が家が写りそうなくらい近くまで来ていたんですね。寄ってくれればお正月のごちそう・・・はありませんでしたが、温かいコーヒーくらいはお出しできたのに(笑)。
次回は、遠慮なく寄ってくださいね。

Re: おめでとうございます

2013.01.04.21:24

カバやんさん 明けましておめでとうございます!
コメントありがとうございます。
そう~なんです。正月に幕張付近走ってきました。
風が強くって、寒くて倒れそうでした。そんな状態なんで、鼻水出まくり
でしたし、どう見ても不審者(上から下までモジモジ君)でしたので、もう
少し季節のいい時期に見栄えのするカッコで伺います!!
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR