今年の目標~~~

2013.01.04.21:17

 1月も4日となり世間では仕事始め。年末年始は結局十分自転車に乗る暇も無く、仕事がはじまるか・・・たまたま金曜日であったため休暇奨励日にもなっていたから休んでもいいといえばいいが、来週いきなり5日間も会社にいるのはつらいものがある。。。。というわけで社会復帰を兼ねて出社。とはいうものの新年挨拶廻りしかしていないので、気楽なもんだ。 そう思うと来週行くのが嫌だなあ~~

 行きと帰りの電車は当然空いているわけで、iPhoneで今年どこに行こうか地図アプリやら、色んな方のブログを参考に、色々と考える。今日はほとんどデスクに向かっていないので、移動時間ばかりでそのほとんどを「どこに行こう???」と考えてばかり。

 *******************************************************

 さて、今年の目標は・・・

①距離 年間5000km
これは昨年と同様。まあこれでも家族からは遊び過ぎと言われるが、時間を考えるとこのくらいが妥当かと・・・

②自転車について
できれば少しメンテを覚えたいところ。せめてパンクとタイヤ以外にももう少し、できなくっちゃね。
ジャイ子Ⅱ号はまだまだ新しいので、浮気はしないがチェーン交換をしようと考えていて、その際にスプロケも交換して11-25から11-28に弱気な交換をと考えている。だって
ノーマルなんでつらいから・・・

③輪行を織り交ぜようかと・・・
詳しくは④に記載するが、通常は行きと帰りともにすべて自転車が基本だったため、そろそろ行き先にも限界が見えつつあるし、行った先で美味しいもの&ビールを飲むには帰りを輪行にせざるを得ない。
(要は飲みたいんだろ!?ってこと)

④目的地
※このあとの写真は過去のもの。今年自転車で改めて撮ってきたいところ。
1)小貝川方面
小貝川は下妻あたりまでしかいったことがない。今年はさらに下館まで行き、真岡鉄道のSLを見に行ってみたい。問題はSLの発車時間。10時半くらいと早いため、朝早く走れるシーズンでないとちょっとつらいものがある。

鬼怒川も実は走ったことがない。小貝川からほど近いのに・・・鬼怒川もちょっと調べて走ってみよう。

2)筑波山方面
昨年はじめて朝日峠を登ったが、湯袋峠は行けなかった。朝日峠から不動峠までの区間も走ったことがないので、これもぜひとも走りたいところ。問題は足が持つかってところか・・・

3)霞ヶ浦方面
霞ヶ浦は1周しているが、北のほうには行ったことがない。茨城空港&百里基地とか・・・
さらにはちょっと先だけど、ひたち海浜公園へ。

ひたち海浜公園はちょっと距離もあるので、③のとおり帰りは輪行。海浜公園のサイクリングロードを走り、春はネモフィラ(次の写真)、秋はコキア(そのまた下の写真)でも見て、那珂湊で美味しい海産物&ビールを飲み、帰りは常磐線でスイスイと・・・

CIMG9181.jpg

上の写真はGWごろ。丘一面がネモフィラで埋め尽くされてきれい。これを見たいがために、娘とカミさんと数年前にドライブ。カミさんからすると旦那がいつからこんな花に興味を持ったのか、半信半疑だったらしいが・・・


CIMG8150.jpg

こちらは秋のコキア。同じ丘に一面に植えられていて、これが10月末くらいに一斉に赤く色づく。
実は赤く色づいたところを見ていないので、これまたみたいところ。

4)銚子方面
銚子には行く、行くと宣言しながら実は数年前に行ったきり。東日本大震災後の利根川CRの被害が大きく、走れない箇所が多数あったためそのままになっていた。まあ、距離もあるけど。これまた海の幸が美味しいところでもあるので、もう少し暖かくなったところで行ってみようと思う。

中学時代の担任の先生に屏風ヶ浦の真下に案内していただいたことがあり、その絶景の見える場所を是非とも自転車で制覇したいところ。

写真は数年前に行った、灯台ですが・・・

CIMG8515.jpg

5)千葉県南東方面
外房有料道路って自転車OKのようなので、これをぜひとも走ってみたい。その方角にある目的地としては川村美術館(ちょっと手前だけど)、ホキ美術館、昭和の森あたりか・・・

また、「小湊鉄道と菜の花」も撮り鉄してこようかと。

あとは富津岬くらいかな。富津も自転車で行くと結構ありそうだし・・・
富津と言えばこの展望台でしょ。

DSCN5182.jpg


6)埼玉方面
どういうわけか埼玉方面の地理に疎いので、今後勉強かな。気になっているのは藁塚を見に行きたいところ。ただし、どこにあるのかがわからない。ちゃんと調べねば。

7)都内
湾岸エリアがだいぶ分かってきたので、もう少し足を伸ばしたいところ。都内は至る所に面白いところがおおいので、随時調べながら。今年はデジイチを入手しようと画策中のため、自転車以外にも定期+αで色々と遊びに回ってみたいところ。

これまで基本おひとり様だったものの、ここしばらく2人~集団走行も増えてきたこともあり、色々な楽しみ方をしたいところ。いつ、どこに行くのかはま~ったく決めていませんが、ご都合があうようであれば、一緒に走りましょう。(って誰に言ってんだ!?)

************************************************************

 さて、明日ですが。香取神宮&佐原ポタ。

 寒いのが心配なんで、こんなものを用意しました。

CIMG7174.jpg

 暖かいといいんだけど・・・・

 今回は何名参加でしょう?おニューのお披露目会も兼ねるポタなんで、楽しみです。
 おいてけぼりを食わないように、頑張って走らなきゃ。。。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

あけましておめでとうございます!

2013.01.04.21:58

本年もヨロシクお願いいたします。
自転車での行き先について、あれこれと思いを馳せるの楽しそう!
ワタシも考えてみよう!
ひたち海浜公園は毎年のように行ってまして、ネモフィラはよく見てました。
広々してるし、それほど混まないし良い公園ですよね。
埼玉方面等、宜しければ、ご案内しますよ!

Re: あけましておめでとうございます!

2013.01.04.22:11

T.Aさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

根がふまじめなもんで、仕事中(?)までもどこに
行こうかと頭の中はあれこれ考えてます。そんなこと
を考えるだけでも楽しいもんですよね。

埼玉方面はどうも疎くって、まずは先日ご紹介いただいた
藁塚の具体的な場所など教えていただけると助かります。
埼玉方面の見どころをぜひともご案内いただけるとありが
たいです!!!
ところで毎年ひたち海浜公園って・・・自転車で?結構遠い
ですよね?高速を「車」で走って行ったことしか無くって・・・


目的地の5番は案内出来そうです

2013.01.04.23:46

こんばんは。
自分も同じく、仕事をしているふりをして、どこに行こうか考えています(笑)
昭和の森のちょっと下にある、泉自然公園へ行くのに、印旛沼~外房有料経由で行くルートを作成して、実行待ちになっています。
前回行った時は時間切れで川村記念美術館はスルーしました。
銚子と富津岬は自分も行きたいのですが、若干遠い気がするんですよね~。
どこ行こうか考えるのって楽しいです。

No title

2013.01.05.00:16

こんばんわ。

いいですね~、楽しそうです!! ボクも寝しなに地
図を眺めてニヤニヤしたり呟いたりして気持ち悪が
られています。

輪行袋は用意はしてあるのですが、お守り代わり
で使用していないです・・・
ビールって響きが非常に魅力的です!!

Re: 目的地の5番は案内出来そうです

2013.01.05.20:27

アデオスさん こんばんは!
やっぱり同じように考えている人っていますよね!
自転車に乗れるのが仕事の無いOFFの日に限られる分、
逆に考えるだけならいつでもできるし・・・・

千葉ー成田の国道51号から南の部分は行ったことが
ほとんどなく未開の地であるため、今年はその方面
にも行こうと思ってるところです。海も見たいけど、
ちょっと距離があるんで、海に至る前の目的地となる
ところを研究中。昭和の森、泉自然公園あたりもよく
調べてみま~す。

Re: No title

2013.01.05.20:31

tawagotoさん こんばんは!
地図を見ているだけでも楽しいもんですよね。
グーグルアースなんて便利なものがあるから、これもまた
参考になるし!

輪行袋とビールっていい組み合わせでしょ!お守りにしないで
ちゃんと活用しなきゃ!

新年おめでとうございます

2013.01.06.07:10

鬼怒川のCRを走ったという話を聞いたことが無いので
多分無いのでは・・・
それで、小貝川を上るのだと思いますよ
SLを撮るにはR294を行った方がいいとおもいます

東京方面は緊張します
「タイヤに泥は付いていないか」
「髭は剃ったか」
田舎爺は都会に憧れていますが、
なかなかハンドルを向ける決心がつきません

・・・で、私の目標は
今市の杉並木と
大笹牧場かな

ナイトランを含めてのんびりツーリングが夢です。


Re: 新年おめでとうございます

2013.01.06.14:23

イナジイさん 明けましておめでとうございます。
アドバイスありがとうございます。SL撮るにはR294を
行ってみますね。
都内も結構おもしろいので、行ってみませんか?
都内とは言っても江戸川を下り、葛西、若洲、お台場、
レインボーブリッジあたりは見どころ満載ですし、人込み
もないので、安心して走れますヨ~

ところで今市って日光でしょうか?
大笹牧場はどこかわかりませんので、早速調べてみよっと。
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR