8人で行く 新春 香取神宮へ

2013.01.05.23:59

 今年も昨年と同様に佐原の香取神宮へ初詣ポタ。年末より「新車お披露目」、「初詣はどこへ?」とコメントが飛び交っていたところに、利根川1本で行きやすい香取神宮に初詣ポタの行き先決定。最初は4~5人くらいか?と思っていたところ8人集まり、楽しいポタになった。

 メンバーはただのオヤジさん、ishitakaさん、tawagotoさん、T.Aさん、araitaさんとその部下の若手のお二人。そして自分が加わり計8名。

 集合が手賀沼であったため、なんとも楽ちん!みなさん遠方から車でおいでいただき、ありがとうございます。と思ったら、araitaさんはなんと30km自走!?まだ夜が明けきらないような早い時間に出発されたとのこと。おそるべし。でも前回はかなり速く到着されていて、手賀沼CRをびゅんびゅん走っていたというから、ひょっとしたらとは思っていたところ。

 朝8時半に手賀沼に集合。自宅が近いわが身にとっては大変ありがたい。が、ついつい甘えて5分前に到着するも、すでにみなさん集合済み。すみません。。。

 今回新車のお披露目となったただのオヤジさんのDE ROSA AVANTとtawagotoさんのTREK Domaneそれからaraitaさんの部下の若手くんのPinarello QUATTRO。せっかくなんでじっくり見たいところではあるが、定刻5分前の到着前にすでにみなさんのお披露目はされていたようで、今更じっくりというわけにもいかず、すぐさま出発準備体制に。



 定刻8時半に道の駅しょうなんをスタートし、手賀沼CRを東に向かい、手賀川を経由して利根川に出る。一番ジモな自分が一番前を牽かせていただくことに・・・牽くちゅーよりも押されていたような気もするが。

 幸い風もなく、順調順調。

 長豊橋手前のコンビニにて休憩し、そのまま利根川CRを進んで道の駅水の郷さわらへ。

 ここでもちょっとだけ休憩し、香取神宮へ。あと1kmほどのところから一般道は全く動く気配の無い渋滞。自転車は脇をすり抜けていくが、道幅が狭くちょっと危ない。無事到着し、自転車を置き参道を抜けてお参りに向かおうとするが・・・

 参道を歩きはじめてちょっと・・・ここでT.Aさんと「あれっ?オヤジさんがいない?」ってことで、自転車置き場に戻る。

 「鍵がなくなっちまった~?」とのこと。小さな鍵をかけるチェーン式のものらしく、その鍵を取り外したあとに消えてしまったらしい。少し落ち葉の合間を探すものの、なぜか見つからずしかたがないので、
まずはおまいりに・・・

CIMG7180.jpg

 さすがに初詣客が多く、かなり並んでいる。ここまで来て引き返すわけにもいかず、8人で並ぶ。しばらくおしゃべりしながら並ぶが、自転車を降りてから時間がたってくるとだんだんと体が冷えてくる。20~30分くらいだろうか、ようやくお参りできる順番がやってきた。

 が、ここにきておさい銭箱の向こう側に座っていた兄ちゃんが突然立ち上がり、「おさい銭を集めますのでしばらくお待ちください」の看板を掲げて、しばらくお参りストップ。おさい銭箱の中のお金をチリトリなんぞを使って集めている。

 なかなかこんな光景に出くわすこともないだろう。

CIMG7184.jpg

 お参りが済んで、娘の合格祈願のお守りを購入。はっと気がつくとみんながいない・・・?

 急いで後を追うと、甘酒を飲んでる・・・・旨そう。でも、今川焼のようなあんこ系が食べたいし・・・
と考えているうちに、参道を抜けてしまった。自転車置き場に戻ると、鍵探し。どうも落した場所は10m内外の範囲らしい。結局、tawagotoさんがDEROASA AVANTのすぐ目の前で発見。落ち葉のせいかなかなか見つからなかったが、鍵を切らずに済んでよかった、よかった。

 香取神宮をあとにし、佐原の旧市街地へ。

 いつもの「とよはし」(じゃあじゃあ橋)に到着すると、ちょうど水が流れているところで、グッドタイミング。案内役としてはこの橋をぜひとも見せたかっただけに、いいタイミングではあったが、みんながカメラをごそごそ出すくらいに流れが止まってしまった・・・みんな写真撮れたのかな?

CIMG7186.jpg

 とよはしのすぐ脇に8台の自転車を並べる。毎回その目的地らしいところに自転車を並べて撮りたいとは思うものの、香取神宮では今日のところはそれは無理。佐原の旧市街ではこのあたりかと。天気がちょっと曇りだったのが残念であった。

 カラーリングは黒系が最も多く、次いで白赤。そしてishitakaさんのビアンキ・チェレステカラー。

CIMG7187.jpg

 せっかく佐原に来たからには、歴史的な建物などの町並みをぜひ見てもらいたいところ。佐原街並み記念館にもちょっとだけ寄ってみる。

 伊能忠敬生家は震災の影響だろうか、復旧工事中で肝心なところが見学できず残念。
 
 案内人をされているおばちゃんから詳しく説明を受ける。佐原の大祭の写真が見当たらずちょっと残念。まあ、その時期に改めて来てみるほうがいいだろう。

CIMG7189.jpg

 とよはしのところに戻ると、観光船がちょうど戻ってきたところ。この時期は寒いためコタツがついている。これにみかんと暖かいお茶でもあると最高なんだが・・・(乗ったわけじゃないんで、どうでもいいですが)

 出発時にちょうどまたとよはしの水が流れ始め、シャッターチャンス到来。よかったよかった。


CIMG7193.jpg

 お昼をどこで食べるかを考えていなかったのが失敗。年始早々で8名の団体となれば、なかなかお店もないだろうとも思うが・・・ みんな当然暖かいものを食べたいとの希望から、結局は道の駅に向かうことに決定。が、これまた香取神宮の参拝客のためかかなりの混雑。

 味噌ラーメンとチャーシュー丼のセットを注文。道の駅のラーメンとはいうものの、かなりのボリュームがあり、味もなかなか美味かった。実はかなり腹が減っていたために、すぐさま食べてしまい、写真を忘れてしまった・・・

 食後にたばこを吸う方々の休憩&コーヒータイムでしばらくゆっくりしてから出発。帰りはきっと向かい風とだれもが心配していたものの、なぜかこれまた追い風基調のようであった。帰りはT.Aさんが道案内役で水郷大橋を渡り茨城県側を走る。

 長豊橋で再び千葉県側に戻り、行きと同じコンビニでしばらく休憩し、あとはラストスパート。栄橋にてaraitaさんとはお別れし、7名でスタート&ゴール地点の手賀沼を目指す。

 写真は木下のちょっと手前付近。走っていると正面に富士山がよく見える。

CIMG7200.jpg

 写真にしてみるとあまりわからないため、その部分のみ切り出してみると・・・こんな感じ。

CIMG7200 - コピー

 手賀沼には17時半に到着。かなり暗くなってしまった。前回に引き続きライトの光が弱いため結構怖い。やっぱり明るいライトを買おうかな?

 自宅に到着し、すぐに着替えて娘の迎えに行こうと思ったがちょっと遅かったようで、カミさんからは「いつまで遊んでんの!!(怒)」と雷が。前回の佐原では霰と土砂降りにあい、今回は鍵事件のみで無事帰宅したと思ったが、帰ったところで雷が落ちた。。。

 帰宅と同時にカミさんがお迎えに行き、娘が帰宅したときに香取神宮の合格祈願のお守りを渡す。娘は当然ながら「お父さんありがと~う!」。ありがとうはいいけど、ちゃんと合格してくれヨ!



CIMG7202.jpg

 佐原は毎度の定番コースではあるが、やっぱりみんなで走ると面白いもんだ。

 ブログネタにもいいんで、常総大橋手前の牛の放牧地でCRにどで~んと牛が居座りみんなが驚くのを期待したが、みんな大人しく川辺に下りてモグモグやっていたのはちょっと残念かな?牛とにらめっこしたい方は気長に常総大橋付近を目指してみてください。

 というわけで、皆様お疲れさまでした。無事に帰りついたでしょうか?

 また楽しいポタを企画しましょう!!

 本日の記録 118.08km 
 1月の計   195.13km
 今年の計  195.13km
 



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

こんばんは。

2013.01.06.17:39

観光船にこたつが付いていたのはイカしてましたね~。
初めてでしたが、佐原の雰囲気を楽しめました。
昼ご飯は道の駅で全然かまわないですよ。
あの人数になると、そう簡単には入れなくなってくるし、寧ろすぐ座れて昨日はとてもラッキーな昼ご飯だったと思います!

そのうち単独で佐原の街を復習してみようかと思います。
案内役ありがとうございました!

お疲れ様でした

2013.01.06.18:15

初詣サイクリング&走り初めでしたが、楽しかったです。ちょっと膝痛があり、ゆったりさせてもらいましたが!
私は、154kmと云う所でしたが、帰りに案の定買い物を頼まれまして、帰宅は、丁度18時でした。
何が一番辛かったかって?
坂道登っている時の妻さんからの電話でしたね(^^;;
それも2回も!
タイミング悪過ぎです。
また行きましょう、宜しくです。

Re: こんばんは。

2013.01.06.20:18

T.Aさん こんばんは&お疲れさまでした。
佐原を楽しんでいただけたようで、よかったです。
たいしたご案内もできずすみませんでした。

あの周辺でもまだ見どころがあるし、利根川の反対
側の十二橋もぜひとも足を伸ばしてみる価値があると
思います。

またご一緒させてください。

Re: お疲れ様でした

2013.01.06.20:22

araitaさん こんばんは!&お疲れさまでした。
一番の長距離を乗られたようで、お疲れ様でした。膝の傷み
がありながら、あの距離を乗るなんて・・・
18時ちょうどに到着されたとのことなので、かなり飛ばした
のでは?次回はどこにしましょうかねえ?200とか、話題も
出ていますが、お手柔らかに!それではまた次回!

2013.01.06.23:02

こんばんは
佐原へ行きたいとは思っているのですが、利根川CRは風景が変わらないので飽きてしまう為、躊躇しています。
銚子も一直線だけど、遠いですね(笑)
足が持たないと思いますが…

No title

2013.01.07.20:19

こんばんわ。
先日はお疲れ様でした。

佐原の古めかしい町並みに、色とりどりの
自転車が8台並んでいるの良いですね。
対称的だから互いに映えるっていうか。

色々と満喫させていただき、ありがとう
ございました。

次回もまたご一緒お願いします!!

Re: タイトルなし

2013.01.08.00:02

アデオスさん こんばんは!
確かに利根川CRはずっ~~と風景が変わらないので、退屈
かもしれないです。が、常総大橋付近(茨城側)に牛の
放牧があってCRにどでんと牛がいたりすることもあるから、
試しにチャレンジする価値はありますよ。特に佐原まで
行けば、街並みはブログネタもたくさんあるしね。多分
高滝湖よりずっと近くて、平坦な気がするけどなあ~

銚子は今年の課題!同じく足が持つかどうか・・・

Re: No title

2013.01.08.00:08

tawagotoさん こんばんは~
先日はお疲れさまでした。おかげで楽しい1日でした。
佐原はお気に入りの定番コースです。ぜひともまた
足を向けてみてください。帰りにT.Aさんが道案内して
くれた水郷大橋を渡ったちょい先には十二橋ってこれまた
ちょっと珍しい名所があります。次回はぜひこちらもネ!

次回もぜひまたご一緒させてください!!


お疲れ様でした

2013.01.08.00:15

Tomyさん、こんばんわです。
先日のポタリングお疲れ様でした。
特にTomyさんには、先導頂き感謝致します。
しかも、鍵紛失の際には大変ご迷惑をおかけしました。
それにしても、風もなく、ちょっと寒さが厳しかったですが、
とても楽しいポタリングでした。
佐原ももう一度訪ねてみたいです。
また、ご一緒しましょう(#^.^#)

Re: お疲れ様でした

2013.01.08.00:32

ただのオヤジさん こんばんは!
土曜日はお疲れさまでした。おかげで楽しい1日でした。
佐原を楽しんでいただいたようで嬉しく思っています。
次回はTAさんが案内してくれた水郷大橋の向こう側に
十二橋ってこれまた一風変わった名所があるので、そ
ちらにも行ってみましょう。あやめのシーズンあたり
がいい時期です。

またぜひともご一緒させてください。
ところで次回は200!?でしょうか?

No title

2013.01.12.22:26

やっぱり 佐原いいなぁ~ ちょっと輪行で考えてみます。
絶対自走は無理なので!!

娘さんきっと合格しますよ!! 頑張って!!

Re: No title

2013.01.13.09:03

パートのおばさん さんお早うございます!
そうでしょ!佐原はいいですよね。伊能忠敬を主役に
した大河ドラマをやってほしと地元では考えているよう
で、ぜひとも実現してほしもの。
輪行で佐原の町並みと利根川の向こう側の十二橋あたり
を走るのがお勧めですヨ。

あやめの時期が一番だけど、雨も多いので4~5月くらい
が時期的にいいかも?

承認待ちコメント

2013.01.14.14:18

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.09.02.13:27

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.10.29.13:26

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.11.01.12:57

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.11.15.16:27

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR