真岡鉄道・SL見物ポタ・・・・・実は下見

2013.01.12.23:59

お正月があけて普段の仕事がスタートするとなんとも平日5日間の長いこと・・・なんだか年末年始休暇よりも長かったような・・・

 ようやく3連休。でも月曜は天気が悪そうで、日曜は予定もあるので乗れるのは土曜と日曜はちょっと?くらい。土曜はゆっくり乗れるんで、さてどこに行くか?近いうちには200km走れるように、走れる時はある程度の距離を乗るように足慣らしが必要かな?

 埼玉方面の藁塚を見に行くことも考えたが、できれば1月最初から距離を稼ぎたいんで、普段と同じ川沿いのCRで・・・さあどうしよう。一応今年行ってみたいところとしてピックアップした真岡鉄道SL見物でもしてみるか。でも、SLの発車時間は下館10時36分。ちなみに下館までは行ったことがない。SL自体は次回ということにして、まあ時間もあることだし下見にでも行ってみることにした。

 7時半くらいに出れば問題ないだろうが、結局9時をゆうにまわっていたので、どのくらい時間がかかるのか、また道に迷わず行けるのかを確認することにした。

 国道6号で茨城県に入り、渡ったところで利根川CR。ただし、新大利根橋で利根川から外れて一般道へ。小絹のあたりで小貝川CRに入る。福岡堰まではあっという間。寒い時期のためか水がほとんど無い。その先は左岸を進むが、石下ちょっと先あたりで以前は震災のあとが残っていて走れなかったが今回は下妻までほとんど影響なく走れた。工事は2カ所ほどで距離も大したことがなかった。

 で、下妻の小貝川ふれあい公園到着。バッタ?の恰好をした建物のまえで1枚&トイレ休憩。バッタというよりもカメンライダーのほうがイメージ的には似ているか? 

CIMG7211.jpg

 実はこの先は2~3km程度様子見程度に走っただけで、今回初のコース。今日はSLは無理としても、お初のコースだけにキョロキョロしながら走る。

 イナジイさんから国道294のほうがわかりやすいと教えていただいていたとおり、気がついたらいつのまにやら『大谷川』になってた??? iPhoneで確認したところ、どうも294に出たほうがよさそう。国道に変更してあとは下館までももうちょっと。

 ちょうど12時前くらいに下館到着。SL見るなら1時間半くらい早くなきゃ・・・

CIMG7214.jpg

 下館駅は南側に常総線、その北側にJR水戸線、さらに北側に真岡鉄道と並ぶ、地方都市としてはそれなりのターミナル駅。   ・・・・でも、ちょっとさびれていた感じ。

 SLは撮れないけれど、せっかくなんで常総線でも気にせず1枚。とは言うものの、これって取手付近と変わらないはず


CIMG7216.jpg

 駅の反対側に回ると、そこにはJRの駅舎がある。

 真岡鉄道は土日は毎週(多分)SLを運行しているはずなので、駅のまわりあたりにもっとSLのまちをイメージさせるような看板とか何かありそうなものの、これといって見当たらない。SL博物館も建設中のはず・・・と思うが、これまた見当たらない。(博物館は勘違いで、真岡が建設地)


CIMG7219.jpg

 駅のまわりをぐるっとまわってみると、いつの間にか常総線の車両が入れ替わって、オレンジ1色になっている。


CIMG7223.jpg

 とりあえず今回は下館まで来てみることと、時間の目安がわかればいいので、これで折り返す。


CIMG7232.jpg

 下館のまちから少しもどったあたりのラーメン屋(香月)にてランチ。

 駐車場はほぼ一杯で、お店に入るとこれまた満席。1人だったので、カウンター席が1つあいていたので、すぐに座れたが、お客さんの入りにびっくり。

 味噌チャーシューにしたが、太麺で味もGOOD!お客さんが多いのも納得。


CIMG7230.jpg

 帰りは少し294を長めに走り、小貝川ふれあい公園にて再び小貝川CRに戻る。朝方は靄の上に筑波山が浮くような感じで見えていたが、午後はきれいに見えた。


CIMG7234.jpg

 75~80kmを超えたあたりで、やっぱりペダルが重く感じ始める。。。200kmを考えるなら、ちょっときつくなるには早すぎる。まああとは帰るだけなんで、小貝川CRをのんびりと走り、帰りは小絹のあたりではなく沈下橋まで行ってみる。

 実は沈下橋の手前で工事箇所があり、しばらく迷いながら、ちょうど沈下橋の手前でCRに復帰。ところが工事区間内だったらしく(走ったところはまったく工事の様子はなかったけど)、フェンスを乗り越えるようにして通行可能区間に戻る。

 全般的に小貝川の水位は低く、至る所で川底が見えているところがある。


CIMG7244.jpg

 水位が低いのは、ちょっと橋の横に出るとよくわかる。

 1月も半分ってところだけど、300km超となりいいペースだ。ただし日曜と月曜は乗れるかどうか・・?

 本題のSL見物は影も形も見えなかったが、距離感・時間のイメージは着いたので3月くらいに暖かくなってから朝早く出発して挑戦しよう!

 本日の記録 130.16km
 1月の計  325.29km
 今年の累計 上記に同じ


CIMG7245.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2013.01.13.19:00

こんばんは。

下館まで行きましたか。実は私、本日行ってまいりました真岡鉄道!
今度ご一緒しましょう、見るなら連結時に行きませんかね。
機関車の2連結はまた迫力があります。
行き方としては、やはり294号線が便利です。
今回グルブル回りましたが、最終的には294号線に辿り着きましたし。
下館駅での件物ではなく、もう少し先まで脚を伸ばして見る方が良いですよ。
でも時間的に逆光になってしまうんです!
宜しくお願いします。

No title

2013.01.13.19:56

お疲れさまでした

恐ろしいペースで走るんですね
今年に入って2度、北上コースを行きましたが
Tomyさんが下館でSLを探している頃
私は下妻辺りでヒイコラいっている計算になります

ちなみにもう一つ情報
●下館駅の跨線橋から出発前のSLが狙えます
●道の駅「二の宮」の手前がR294に沿って居るので
 踏切を通過する迫力を捉えられます
●カメラマンは多数点在しています

超早朝の先発で御一緒できればいいなァ。

Re: No title

2013.01.13.19:57

araitaさん こんばんは!
そう~ですか、今日行かれたんですか!
araitaさんの出発時間であれば、もちろんSLは間に合ったんで
しょうねえ。羨ましい、っていうよりも早起きすりゃいいんですよね。

SLの2連結はさぞ迫力あるでしょうねえ。次回はちゃんと調べて行かねば。
見学場所は確かに昨日も気になったところで、駅構内以外は地図で見ていて
も北行となるため逆光だし、どうしようかと迷っていました。

次回はぜひともお願いします!
レポ楽しみにしてますね。

2013.01.13.21:02

こんばんは
小学生の時に、走っている機関車見たかったな〜
Tomyさんで130kmだと、自分は150km超えか…
早起きは無理です(汗)

No title

2013.01.13.21:31

Tomyさん、こんばんわ。
早速、真岡鉄道行かれましたね。
てっきり、araitaさんが先だと思っておりました。
しかし、私のところからは自走では無理??
今度、調べてみます・・・是非、訪れたい場所の一つです。
今度、ご一緒させてください。
T.Aさんにもコメントしましたが、Tomyさんもおっしゃられますように、
200Kロングライドは日の長くなる、3月〜4月くらいがベストですかね?

おはようございます。

2013.01.14.10:15

SLは、ちょうど一昨年の同じ時期に、輪行で益子ポタをしたとき、偶然に益子駅で見掛けましたが、かなりの迫力でした!
もう300超え?まだ300届いてません。最終週は走れないのが決まってるし、今月はダメみたいです。

Re: No title

2013.01.14.10:25

イナジイさん お早うございます。
速さ自体は結局のところ@23km/hくらいなんで
そんなに早くはないですよ。ご都合合えば、イナジイ
さんのフィールドですし、ぜひご一緒させてください。

下館駅の跨線橋から出発前のSLが狙えるとのこと、
いい情報ありがとうございます。次回はちゃんと時間を
あわせて行こうと思ってますが、撮影ポイントを知らない
とこれまたチャンスを逸してしまいますしね。
道の駅「二の宮」もチェックしておきます。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

2013.01.14.10:28

アデオスさん お早うございます。
そうですね。子供の頃に憧れていたものの、当時は
見たことがなく、大人になってから復活したSLしか
見てないですね。
ちょっと距離があるけど、4~5月くらいの季節なら
早朝出発もできるでしょうから、ぜひトライしてみ
てください!

Re: No title

2013.01.14.10:30

ただのオヤジさん お早うございます。
そう~なんです。早速行っちゃいました。昨年トライできなかった
もんで・・・
でもSL見れなかったんで、これまた次回のトライです。
もう少し春めいて、朝が苦痛にならないころに行ってきます。
200kmライドもやっぱりそんな時期がベストでしょうね。

Re: おはようございます。

2013.01.14.10:35

T.Aさん お早うございます。
偶然で見かけられたってのもすごい運ですね。輪行も今年はチャレンジ
してみたいところです。
まだ300km届いていないですって?今年はペースが???でも、昨年も
確かこの時期くらいは出足が遅く、その後の猛ダッシュで9000kmだった
のでは?うかうかしてられませんので、どんどん走れるときは距離を伸ば
しておきますワ!

No title

2013.01.14.14:10

こんな木造の橋があるんですね。時代劇にでてきそうな感じ。
素敵ですね。今日は雪。どこにも出れない。
ということでWebで遊んでいます。

ああ、距離を伸ばしたいなら、80㎞過ぎる前に一段ギアを下げると距離はかなり伸びますよ。

Re: No title

2013.01.16.00:05

Kaol Suppleさん こんばんは!
小貝川名物の沈下橋です。夏場は結構水位が高く台風のとき
なんかはその名の通り埋もれちゃうらしいんですが、実はまだ
その状況は見てないんです。
このあたりは結構のどかで、いい雰囲気ですよ~。

距離伸ばすのはやっぱり軽めにクルクルがいいんでしょうね。
でも、それはそれで結構疲れるような気もするんですけど、どう
ですかねえ?

承認待ちコメント

2013.10.04.12:26

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.10.04.19:03

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.11.04.11:59

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR