手賀沼付近をのんびり走る

2013.01.13.23:59

 この3連休どこに行こうか考えるが、娘の受験もちかくあまり父親一人遊んでるわけにもいかず、かといって自宅でゴロゴロしているとこれまた迷惑なわけで・・・悪天候見込みの月曜は自宅。自転車に乗れるのは土曜に決め、昨日真岡鉄道下見ポタ決行。

 日曜日は買い物やら何やらで乗れてもお昼過ぎの僅かな時間のみ。逆に乗れない日とある程度決めつける。娘のリクエストで今夜のおかずは餃子になり、買い物から帰ったらすぐに仕込みを始める。「早く終われば自転車に乗れる!」と考えるとあっという間に終わり、タッパに餃子を詰め込んで冷蔵庫に。これであとは夕食時に焼くだけ。14時前には出発できそう。

 乗れないと決めつけておいて、実は1~2時間でも乗れると思うと、なんだか得した気分。

 が、実はスーパーで買い物をした際に、「国産牛スジ 100g当88円」に気が引かれてしまい、餃子以外にも牛スジ煮込みも作るんだった・・・ 餃子を作った時に、残っていたしょうがが少ないこともあり、自転車ついでにしょうがも買ってこないとマズイ。

 しょうがを買うのも目的に自転車を準備し、ちょっとチェーンに注油し手賀沼もどのあたりを走ろうかと鼻歌交じりに考え、結局14時ちょい過ぎに出発。

 自宅からわずかで自転車天国手賀沼に到着できると、こんなときには便利だ。最初に東に向かい、発作橋あたりまで行き、あとは西に戻る。適当に時間を見てスーパーによって買い物をして帰還するか。。。

 で、発作橋。いつものとおり白鳥がたくさん。ちょうどおばさんが餌を与えようとしているところで、見事に白鳥が集まってくる。

CIMG7250.jpg

 遠方にいる白鳥も1列になって餌をめがけて・・・


CIMG7265.jpg

 餌は古い橋(高さも低くてあげやすい)からで、その様子を新しい橋から見るとこんな感じ。


CIMG7269.jpg

 橋のたもとでは野焼きをやっていて、かなり煙がもうもうと上がっていた。煙もすごいが、炎も大きく、煙くなければよって暖をとりたいところ。時間もないし、農地に入るわけにもいかず、折り返して手賀沼の西端あたりを目指す。

 連休だったり、風もなく穏やかな休日でもあるため、手賀沼の遊歩道はジョギング、自転車、お散歩などなど人出も多い。川沿いのCRに比べて幅員が広いため、人が多くても走りやすいのがここのポイント。


CIMG7281.jpg

 いつものハスの群生地で定点撮影。知らない人がこの写真を見ても後ろが沼地・水面とはとても思えない風景。徐々にハスの緑が育つのを見るのも楽しいもんだ。ただし、なかなかハスの花を近くに見ることができるのはほんのわずかな期間で、見逃すこともおおい。まあその分霞ヶ浦で補っている感じかな。

 15時くらいなため、もう少し時間がある。北柏ふるさと公園あたりまで走り、ボトルの水をちょっと飲んで折り返す。道の駅しょうなんから北柏方面は特に人も多く、のんびり走るんで距離もあまり伸びないが、まあ乗れたんだからよしとしよう。

 道の駅しょうなんまで戻り、手賀大橋を渡る。東側の歩道のうえから、手賀沼(東側)を望む。真下を見ると結構まだまだ汚れた沼地な感じがするものの、遠景では空の青さが写りこんでいて、観光地にでも来た感じ。(ちょっと言いすぎか・・・)

 乗れないと思っていただけに、わずか30kmほどでも満足、満足。



CIMG7285.jpg

 スーパーでしょうがとこんにゃくなどを購入。我が家のシンデレラタイム(正確にはおっちゃん主夫変身タイム)は16時。この時間にお米を研ぐのが決まりごと。ちょうど間に合った。お米を研いだら、続いて牛スジの煮込みに着手。

 普段はアメリカ産の牛スジを買うことが多いが、今回は国産がリーズナブル、珍しい。圧力鍋を使いしょうが、長ネギなどを入れてまずは1回煮込む。そのあと、娘のお迎えに行き、戻ってから醤油、味醂(我が家は味醂風調味料だけれど・・・)、砂糖、お酒を入れ、大根、こんにゃくなどを入れて、2度目の加圧。しばらく加圧して火を止め、圧が下がりちょうどいい頃にあうように餃子を焼く。

 こんがりと餃子も焼きあがり、牛スジの煮込みもあつあつ状態で食卓に並べる。

 餃子は美味いものの、牛スジはちょっと薄味になってしまった。毎度のことだけど、どうも牛スジは薄味になってしまう。88円とお安かったため量もあり、翌日月曜日の分もある。調味料を増して、さらに煮込んでみよう!

 料理の写真もUPしたいところだけれど、どうも見栄えが悪い。これも課題。

 今日の記録 33.35km
 1月の累計 358.64km
 今年の累計 上記に同じ


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.01.14.18:06

ご苦労様です。
30kmでも乗れるのは嬉しいですね。昨日は天気も良かったし、今日は全滅だと思うと、出かけてしまいますよ。
シンデレラタイムがあるんですね、くれぐれもお忘れものに注意してください(爆)
私もやりますが、一度Tomyさんの手料理を堪能してみたいです。

しかし今日はすごい雪と風でした。
娘を塾に迎えに行ったところ傘を2本壊しました。
300円均一の傘ですけどね。
では!

No title

2013.01.15.11:17

こんにちは
微妙なニアミスですね(笑)
同じ所を走っているのに、Tomyさんの文章のが楽しい!
自分の国語力の無さに泣けてきます(大泣)

No title

2013.01.15.12:34

Tomyさん、こんにちわ!
なんかブログ読んでますと、まったりした良い休日を送っている
ように思えますが・・・
しかし、食事の用意、自転車、買い物、そしてまた食事の用意と
すばらしい段取りですね。毎度、感心いたします。
私は、段取りが悪くて、後戻りばかりですよ・・・
それと、確実に距離を伸ばしてますね(笑)

こんばんは!

2013.01.15.18:54

ダンナの鏡過ぎるっ。笑
幸いと言うべきなのか、本来ダンナとしてそれくらいやれよという範疇なのか、実はよく解りませんが、ワタシにはとても真似できません!
不器用だし、寧ろ止めてくれと言われるかもしれないですし(^_^;

それから、ちょっとした時間を見つけて走られてますよね?
ちょっと出遅れたり、ごく限られた時間しかないと、走る気がなくなっちゃうんです。
本当はそういうちょっとした時間に乗っておくのが大切かと思うので、ぜひ見習いたいと思います~。

No title

2013.01.15.22:29

お料理上手で羨ましいです。読んでいるだけでも

美味しそう~感が伝わってきます。じゅるるる~

手賀沼には白鳥さんがいるんですね~大きくて優雅ですよね。
たまに皇居のお堀で見かけますよ。

佐原から利根川(水郷ライン)沿いに手賀沼辺りで(我孫子)
常磐線に・・・と考えているのですが、利根川CR沿いの道は
順調に走れるのでしょうか?? (約50キロ程ですよね)

Re: No title

2013.01.16.00:12

araitaさん こんばんは~~
やっぱりちょっとでも乗ってるのは楽しいです。
っていうか、平日の仕事からの現実逃避かも!?
それにしても雪は凄かったですねえ。コメントの
返信が遅くなって火曜の夜中になってしまいましたが、
通勤に支障ありませんでしたでしょうか?
さすがの雪で我が家の娘の塾は休校でしたが、そちらは
あったんですか!大変でしたね。

忘れ物ってのも半分確信犯で、ついでに買い物なのか
買い物ついでに走っているのか・・・?ってことも。

手料理ですか・・・?味は保証できませんけど。。。
カミさん曰く、自分の好きなものしか作らないとか言われる
し、上手ではないですヨ~~

Re: No title

2013.01.16.00:18

アデオスさん こんばんは!
何なに・・・アデオスさんの記録を見ると、もの凄~いニアミス
ですね。多分すれ違ってたんじゃないでしょうか?道の駅のとこ
ろ(ボート乗り場のあたり)で、消防車来てたの見ませんでした?
そのころちょうど通過したんだけど。

手賀沼でロードなのに、ママチャリみたいにのほほ~んと乗ってる
変なおじさんがいたら私です。見かけたら声かけてください。
エッ?どん引きしちゃう?

国語は苦手なんだけどなあ・・・ひょっとして文書が楽しいとは
トンチンカンな文書だったり??まあそれにしても褒めていただけ
てありがとうございます!嬉しいもんですね。

Re: No title

2013.01.16.00:22

ただのオヤジさん こんばんは!!
いやあ毎週毎週遊びまわってますヨ!「亭主元気で
留守がいい!」ってあったじゃないですか。カミさんも
そう言うもんですから、土日のいずれかは割り切って
遊びに言ってます。まあその分料理はするんですが、
自分の好きなものしか作らないもんで、家族からは
結構不満の声が出てるんですけどね。
段取りがいいってのは完全勘違いですね。会社でも、自宅
でもそんな評価はかつて聞いたことがないし。ブログは
自分でいいように書いちゃってますから、まあ話半分って
ところでしょうか。。。

Re: こんばんは!

2013.01.16.00:28

T.Aさん こんばんは!!
めちゃくちゃ褒めすぎっ!
若いころに寮にいて土日に自炊していたもんで、料理好きになっちゃい
ました。でも、自分の好みのものしか作らないんで、我が家ではブーイング
もあります。ようはビ~ルにあうものを作って、チャリンコのあとの夕食
を楽しんでるってことです。

ちょこっとした時間を見つけて乗っているのか、ちょこっとでも時間があれば
現実から逃飛行しているのか・・・?正直なところどっちかわかりませんが、
1週あいちゃうと逆に面倒になってしまうこともあり、なるべくコンスタントに
乗るようにしてます。おかげでこれまたカミさんのブーイングですが。
幸い自宅のそばが自転車にいい環境ってのも、あるかもしれませんね。

Re: No title

2013.01.16.00:42

パートのおばさんさん こんばんは~~!
いやあお世辞でも嬉しいなあ~~

手賀沼の白鳥は東の端にはいつも定位置にいて、そのほかは
結構あちこちで見かけるんですが、今回は見当たりませんでしたねえ。
昨年11月か12月は遊歩道のうえで歩行者を迂回させながら、猫と一緒
に住民が与えた餌を仲良く食べてたりしましたが・・・
皇居のとは・・・随分育ちが違うかも!?

佐原~手賀沼は50kmくらいですが、途中がもの凄~~く単調なんで、
ちょっと飽きちゃうかも?CR自体はほぼ全面舗装されています。

・千葉県側 佐原~神崎大橋間 一部未舗装あり
      常総大橋~長豊橋間  一部未舗装あり

1点忘れました。「順調に・・」ってところですが、たまにCRの上を
牛がとうせんぼしてます・・・ 

おっさんのガイドで良ければ、ご案内いたしま~す。
問題はお口にあうスイ~ツがどこかってところかな?探しときますワ。

承認待ちコメント

2013.01.17.15:25

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR