都内へ おのぼりさんポタ その1

2013.01.19.23:59

 長~いここ数日(平日)の仕事が終わると、そこは自転車天国いい天気!さあどこに行くかな!?

 娘は受験のまっただ中、今日も塾でがんばってます。が?のほほんオヤジは朝から自転車(なんてノー天気なの?)

 雪が心配だったので、そもそも乗れるか心配だったものの、結構雪は解けているので問題なく乗れそう。とはいうもののより安全な方面として都内を目指す。久しぶりのおのぼりさんポタ。

 国道6号ほかでまずは都内を目指すが、結構路肩に雪が残っているため、車の横をすり抜けるのは危険なため結構時間がかかった。

 天気がいいので、まずは市川のアイリンクタウンへ行って、展望台からの眺めを堪能しよう!


IMG.jpg

 新葛飾橋のすぐ下のゴルフ場はさすがにまだまだ一面の雪。この土日はさすがに無理でしょう。江戸川右岸を市川までまずは走る。グラウンドもゴルフ場と同じく一面の雪のため野球やサッカー少年は残念ながらおあずけ。そのせかCR上は人もまばらで走りやすい。ところどこで、斜面を使って子供たちがダッシュの練習をしているところがあるものの、いつもの土日みたいな試合をやっていないためお父さん・お母さん方の応援の姿がほとんどない。


CIMG7287.jpg

 というわけで市川まではあっという間。

 見上げるとさすがに高い。目指す展望台は45F。

CIMG7328.jpg

 地下に駐輪場完備。確か1時間までなら無料。外に置くよりはるかに安心。

CIMG7332.jpg

ぐるりと一周できるため、東西南北いずれの方向も見ることが可能。でも、やっぱり1番最初は富士山とスカイツリーの2ショット。もう少し朝早ければ、富士山もくっきりだったはず。写真の中央が富士山だけど、ちょっと見えにくいか・・・

CIMG7298.jpg

 次は北側にまわり、筑波山。写真中央付近が男体山・女体山でおそらく右側の少し低いあたりが不動峠や朝日峠か?もう少し暖かくなったあたりで、行ってみようと思う。

 UPした写真では見えにくいが、自宅のパソコンで拡大すると画面中央左手の白い煙突の先のあたりが柏の葉キャンパス付近の高層マンション、筑波山の手前に守谷駅前の高層マンション、そして右手に少し移動して朝日峠と思われる手前に柏の駅前のマンション(イトーヨーカ堂の裏のマンション)らしき建物が確認できる。

CIMG7304.jpg

 今度はそこから少し東にずれて北東方向。実はこの方向に実家があるはずだけど、写真を拡大してもなかなかこれだって目印になるような建物が無く、都内や柏方向に比べるとわかりづらい。

CIMG7313.jpg

 が、よ~く見ると上の写真の中央より少し右手にある横長の白い建物の上にあたる部分の地平線に牛久大仏が見える。写真のデータを大きくし、かつズームにしたものをトリミングすると結構わかるもんだ。以前来た時に確認済みだけど、今回はちょっとぼやけているせいか見つけるのに苦労した。

UP CIMG7313

 東に目を写すと総武線の次の駅、本八幡。駅周辺の再開発の確か2地区目の高層マンションができつつあるようだ。

CIMG7317.jpg

 さらに南側(といっても南東?)を見ると、ぼうっと幕張付近が見える。中央の2本の建物がおそらくWBGで、その右手ののっぽがアパホテル(旧幕張プリンス)のはず。WBGの手前の板状のマンションのように見えるのはザウス跡地のマンションか?

CIMG7319.jpg

 もっと南を見ると、これから走る江戸川が見える。このあとに篠崎のポニーの写真があるけど、それは江戸川が分岐するあたり。京葉道路の橋が見えるけど、そのすぐ先あたり。


CIMG7323.jpg

 高いところの眺望に満足し、また川沿いのCRに戻る。時間のせいか、それとも多少海に近いと雪が少ないのか一部グラウンドの雪もこのあたりになるとぐっと減った感じ。

 ポニーも元気に走り回ってる。実は何枚か写真を撮ったものの、走り去る尾っぽだけだったり・・・・仕方がないので高速連写にして撮り直しどうにか全身を写す。


CIMG7337.jpg

 川沿いの定番コースをいつもと同様に葛西臨海公園を目指す。公園に到着するとこれまたいつもと同じく江戸川のすぐ脇からこそっと入るところで公園内へ。このあたりは若干ダートっぽいところがあるものの、雪はほとんどない。樹木のせいか、それとも海が近くてあまり降っていないのか?

 それでも水分が多く、以外と走りにくくっていつのまにやらシクロクロス状態。江戸川・海側を走りいつもの広場の前へ。雪はさすがに無いものの芝生も結構水分が多いんでしょう。子供たちも全然遊んでません。


CIMG7347.jpg

 ちょっとだけ休憩し、公園を出て荒川を渡り若洲側に。

 荒川沿いのCRを進む。ヘリポートがありちょうど1機が下りてきた。ゲートブリッジもあとちょっとってところ。

CIMG7353.jpg

 川沿いのCRから対岸の葛西臨海公園を写す。

CIMG7355.jpg

 この区間では掃除のおじさん1人しかすれ違わず、随分とさびしい。が、この先にあるベンチが特等席。夏場はこの席は結構埋まっていることが多いだけに、今日はラッキー。お気に入りの場所。

 すぐに1人やってきてしまったけど・・・


CIMG7357.jpg

 一旦一般道に戻り、若洲海浜公園のところから再度海沿いのCRへ。こちらもまたすれ違う自転車の少ないこと。家族連れのレンタサイクル組とあと数台のみ。誰に気兼ねすることもなく、あっと言う間に一番先端部分へ。

 昨年開通後しばらくのころは見学(EVで橋の歩道に上がり、橋の中央付近までてくてく歩く)する観光客がたくさんいてEVは20~30分待ちだったのに今ではまったく行列も無し。天気がよくって風がないので今日の見学はもってこいな気がするんだけど・・・

 早くもすたれてしまったか・・・ まあ、歩くだけでその先が無いから仕方がないか。すでに自分も歩いた経験があるので、今回はパス。

CIMG7360.jpg

 橋をくぐったところの防波堤部分の釣り人もこちらも同じくやっぱり今日はちょっと少なめな感じ。

CIMG7366.jpg

 いつもの定番コースではあるものの天気がよくって、写真もたくさん撮ったこともあるためこの先は明日(もう日付が変わってるんで、今日かな?)にでも。

 ここまでで50数キロくらいだったかな?記録はのちほど。。。

 ⇒その2へ続く~~



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.01.20.05:52

都会っていいなァ
ビル群の間を走るのが夢なんです

写真が沢山あって、自分が一緒に居るような気分になりました

やっぱりこの季節
コンデジが一番だと思いますが
一眼はどうしましたか????

Re: No title

2013.01.20.09:26

イナジイさん お早うございます。

江戸川をそのまま下ってまずは市川で一望し、さらに
葛西で海越しに都会を眺めて、レインボーブリッジで
都心に入るってなかなかいいコースです。
お気に入りコースです。
コンデジでもまあそれなりには写るもんですよね。
デジイチはニコンD5100に決めましたが、まだ購入には
至っていません。近いうちに!

No title

2013.01.20.22:18

Tomyさん、こんばんは。
弊ブログ見ていただき有難うございます。

市川に45階建ての建物があるとは知りませんでした。
母の実家があるため、子供の頃はよく行きましたが、
最近行かないうちに、すいぶんと変わったようです。
高いところからの景色は好きなので、見に行きたいです。

ゲートブリッジはすいたら行こうと思っていましたが、
もうすいているようですねi-229

これからもよろしくお願いします。

Re: No title

2013.01.20.22:52

すずたさん こんばんは!
コメントありがとうございます。

市川も確かにずいぶんと変わりました。もちろん
市川だけじゃなくって、本八幡、船橋、津田沼・・・・千葉と
どこもかしこも。市川の高層マンションは無料で入ることが
でき、360度一望できるんで街並みウォッチングが好きな方々
にはいいスポットです。ぜひ一度行ってみてください。

これからもよろしくお願いします。

No title

2013.01.21.00:23

市川アイリンクタウンの展望は素晴らしいですね。
今度行ってみましょうかね。
ゲートブリッジは、まだ未経験ですので、もう少し暖かくなったら
行ってみたいと思います。
都内ポタもやっぱり、一日かけてゆっくりしてみたいですね。
次回の走行会、都内を走るのもいいですね。
ストップ&ゴーがきついかな?

Re: No title

2013.01.22.00:32

araitaさん こんばんは!
アイリンクタウンの展望台は行ってみる価値大です。
無料であれだけの景色を楽しめる場所はそうはないですよ。

江戸川、葛西、ゲートブリッジまでなら一般道はほとんど
ない(江戸川CRスタートとして)です。でも、ちょっとがんばって
レインボーブリッジも渡ってみるのも楽しいです。確かにその場合は
ストップ&ゴーはちょっとつらいかもしれませんね。

承認待ちコメント

2013.09.17.18:24

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR