都内へ おのぼりさんポタ その2

2013.01.20.22:52

1/19(土)のつづき・・・

 国道6号⇒江戸川⇒葛西臨海公園⇒若洲公園・ゲートブリッジと走り、この先はお台場へ抜けてさらにはレインボーブリッジで都心に向かう予定。まあいつも似たようなコースですが。お気に入りなんで・・・

 若洲公園はゴルフ場の入り口付近から海側に出て、そのまま海を見ながらゲートブリッジまで走ったんで、帰りは一般道。いつも遠くから眺めていた風力発電の風車を間近に見たことが無かったこともあり、ちょっと寄ってみた。

 遠くからみるとかなり大きく見える割に、近くで見るとそれほどでも?って感じ。風車だけど、なぜか原子力で動く鉄腕アトムのイラストが・・・(鉄塔のちょうど中間付近) 

CIMG7371.jpg

 国道357に戻り、一路お台場へ。お台場のちょい手前のあたりの遊歩道にコミュニティサイクルがあった。江東区が管理者らしい。1日500円。ここまで電車で来て、この付近だけを自転車で走ってみるのもいいかも?

CIMG7373.jpg

 お台場といえばやっぱりガンダムでも見て行かなきゃ。ダイバーシティも半年以上たってこなれてきたのか、ガンダム前の人だかりもひところに比べるとだいぶ減った感じ。足元まですっきり写真に写すことができる。

CIMG7375.jpg

 お台場からはレインボーブリッジを渡り、田町付近に出てそこから北上して帰路とする予定。フジテレビの脇からレインボーブリッジに向かって歩いていき、自由の女神像を発見。お台場にあるのは知っていたものの、実は見たこともなければ具体的な場所さえ知らなかった。こんなところにあったとは。

 ガンダムは何度か見ているが、自由の女神はお初でした!

CIMG7380.jpg

 ここから写真のレインボーブリッジを渡り、都心中心部へ。

 

CIMG7384.jpg

 お台場⇒芝浦の方向のときは、自転車は「ノースルート」となる。橋の陰のため歩いていても結構寒い。写真は晴海付近。晴海トリトンとその脇(右)には石川寮くんがCMに出ていた高層マンション(建築中)。こんなところにも一度は住んでみたいもんだ。

 
CIMG7385.jpg
 
 こちらは田町~芝浦~浜松町付近。あの東京タワーも隠れちゃう感じ。

CIMG7389.jpg

 途中写真を撮ったりするようなスペースが何カ所かあり、自転車を置き、自転車を含めて1枚パチリ。もちろん台車付き。

CIMG7392.jpg

 この先もてくてくと歩いていると、東京タワーがよく見えるところがあり、つい1枚。

CIMG7400.jpg

 レインボーブリッジの中央付近は海抜60mほど。この日は風がなかったので、それほどではないが風の強い日のノースルートはかなり寒いかも。

CIMG7402.jpg

 歩道のうえを台車のガラガラ音を響かせて、約25分くらいで終点に到着。

 ここから海岸通りに出る。このあたりは車道は自転車走行禁止のマークがあり、歩道を走る。歩道といっても歩行者はほとんど無いので、気にせず走れる。新橋、銀座、日本橋・・・とそのまま行こうかと思ったけれど、竹芝桟橋にちょっと寄ってみた。

 残念ながらひっそりしていて、客船もいないみたい。中央の広場で1枚写真をとって銀座に向かう・・・

 まだまだ写真があるので、もう1回つづく・・・

CIMG7410.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2013.01.20.23:31

こんばんわ。

行くって公表されていたらポニーで張っていようかと
思いました!
普段は、大体同じところを走っているので、あちこち
行かれているのが楽しそうです!!

あっ、話は変わりますがスジの煮込みってモツとは
味付けは違うのですか? モツも九州の鍋とは味付け
違いますし・・・



No title

2013.01.21.00:33

さすがお気に入りのコースですね。
今度丸一日時間が取れる時は都内ポタを楽しみたいと思います。
やっぱりせっかく自転車で来たのだから、楽しまないと。
電車で来るのとはわけが違う(笑)

自転車通行禁止の道路が結構ありますが、都内の場合は判りやすいですよね。歩道も確かに歩行者少ないですから、ストレス溜まりませんが、ストップ&ゴーだけなんとか改善されないかな(爆)

No title

2013.01.21.22:28

こんばんはー!! 

レインボーブリッジ渡られたのですね。気持ち温かくなったら

私もチャレンジです。 橋という選択もありますが、お台場

女神の像の近くに水上バス乗り場もあるので、移動の際選択肢の

1つとしてうまく組み合わせれば効率よく回れるかもですね。

Re: No title

2013.01.22.00:29

tawagotoさん こんばんは~
あえなくって残念!雪のあとだと、どこが走れるか
わからないしなかなか事前告知って難しいでしょうね。
利根運河付近は結構雪残ってたみたいだし。

次回はポニーのところから葛西を目指しましょっか?

牛スジともつ煮・・・味付けってどうかなあ?醤油、酒、
味醂あたりで味付けしてるけど?もつ煮は我が家では
実はタブー(臭うんで嫌がられる)なんで、最近作って
無いんで忘れてしまいました。大好きで食べたいんだけどね!

Re: No title

2013.01.22.00:35

araitaさん 2つもコメントありがとうございます!

都内は距離はさておき、見どころが多いから時間をかけて
うろちょろしてみるのが楽しいでしょうね。住宅街は別ですが
ビジネス街っぽいところは土日は歩行者が少ないんで、歩道でも
あまりストレスなく走れるから楽しいもんです。都内ポタもぜひ!


Re: No title

2013.01.22.00:38

パートのおばさんさんこんばんは!!
レインボーブリッジ好きなんですよ~高いところが・・・(実は
高いところ怖いけど。。。。)
水上バスってのもありですね。でも、結構てくてく歩いてみると
都内が見渡せて面白いですよ~。

承認待ちコメント

2013.09.12.17:57

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.10.25.21:02

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.11.09.19:29

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR