都内へ おのぼりさんポタ その3

2013.01.24.00:36

 SL復活の記事を挟みましたが、先日のつづき・・・

 レインボーブリッジを渡り、竹芝桟橋によってから都内中心部へ。いつもは東京タワー周辺をうろちょろするが、あまり時間もないので、海岸通りを北上し新橋方面へ。このあたりは意外と自転車の車道走行禁止の道路がおおい。歩道に人が少ないのでいいが、平日ではちょっと走りにくそう。

 ようやく銀座に到着したところ、今度はホコ天実施中で、自転車は締め出されてしまうため、裏通りへ。



CIMG7412.jpg

前回は北から南へ、確か万世橋付近から大手町・丸の内・有楽町と走り、新橋へ抜けたが、今回は山手線の外側、だけど中央通りを外して走る。銀座を抜けて、再び中央通りに戻ると・・・

 明治屋。このあたりも大型の開発が進んでいて、近くこの明治屋のブロックも開発が・・・ただし、この明治屋の建物は保存され、裏側に高層事務所が建設される。

CIMG7414.jpg


なかなか味のある建物。全景を撮りたかったが、いい場所に車が止まっていたりして、どうも中途半端な写真に・・・


CIMG7416.jpg


 東京駅八重洲側に出ると、以前大丸のあったあたりはすっかり解体され、グランルーフの工事の真っ最中。有楽町よりの一部が若干できつつある。写真は神田よりの部分。足場だけ見ると何を作っているのかさえよくわからない。


CIMG7418.jpg

 そしてまた中央通りへ。日本橋高島屋。

 この建物があるあたりも建て替えが進んでいる。明治屋と同じく高島屋自体は保存され、その裏側に高層事務所が建設される。ここ10年で大手町・丸の内・有楽町付近は一気に建て替えが進んだが、今度はこの中央通り付近一帯の開発が著しい感じ。

 中央通りを北上して、日本橋へ。

 とある本には日本橋こそ最高に美しい橋・・・と書いてある。が、その橋の全景を見ることができる場所がなく、脇の橋詰広場側に寄ることでどうにか眺められる。

 子供のころだったか、上を通る高速の桁の部分にある「日本橋」の文字をみて、何も知らなかったころは高速の部分を「日本橋」と思ったような・・・?(そんなわけないか・・・)



CIMG7423.jpg


 せっかくおのぼりさんポタなんで、帰りがけに浅草でも寄ってみよう。

 浅草寺前に到着すると、なんともものすごい人出。到底自転車を押してとか、その辺において散策なんて感じではなくこの距離から写真を撮るだけで、押上方面に移動。

CIMG7437.jpg

 浅草寺側に渡り、隅田川方面に向かう途中・・・

 人力車。

 この時期ちょっと寒そうだけど、これで観光ってのもやってみたいもんだ。



CIMG7443.jpg

 夕方も近いので隅田川を渡ったものの、押上までは足を伸ばさずにちょっと手前でスカイツリーを1枚。

 この冬のシーズンは寒いけど、空の青さが綺麗で写真も映える。

CIMG7447.jpg

 今回雪の状況で行き先を・・・でスタートしたこともあり、ランチ場所はまったく考えず、そのままぶらぶらっと走ってしまい、この時間になって腹ペコ状態。マックでちょっとだけ食べて、あとはのんびりと帰る。

 江戸川・葛西、レインボーブリッジのつづきなんで当然自転車ではあるものの、都内をお散歩したとも思える写真ばかり・・・

 唯一自転車であったことをほのめかす写真はこのマックの写真。右上にヘルメットが・・・
 というわけで単なるマックのハンバーガーの写真をUP

CIMG7450.jpg


 26日の土曜は仕事・・・

 の予定ではあったけど、ラッキーなことにその予定が無くなり、うまくすれば土日いずれかは走れそうなんで、今年は幸先がいいようで1月既に500km達成しそう。あとは天気次第かな?

 ここ数年で一番仕事の詰まり具合としては、予定が少ない。昨年末までに3つの仕事が区切りを迎え、ちょっと時間がある。上司によると「近いうち忙しくなる・・」と宣言されているだけに、乗れるときには乗っておきたいところ。忙しくなる前に距離を稼いでおこう!

 本日(といっても19日ですが・・・)の記録 113.63km
 1月の計  472.27km
 今年の累計 同上

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2013.01.25.08:05

都内完全制覇!みたいな、コースでしたね。
私も今度ゆっくり、水上バスも取り入れて考えたいと思います。
今月は、500km!同様にこちらも超えそうです。
土曜日は、仕事ですが日曜日に達成させる予定です。

Re: タイトルなし

2013.01.26.00:52

araitaさん こんばんは!
そうですね。確かに都内完全制覇って感じかも?
西側まではなかなか足を伸ばせなくとも、海沿いと橋の上から
都内を眺められるってのは楽しいもんです。
ぜひこのコースも橋ってみてください。
レインボーブリッジを渡るあたりまでは、そこそこ安全なコース
でもあるんで、みんなでも走りますかね。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR