印旛沼周辺ゆるポタ ~色んなところから富士山を~

2013.01.27.22:37

 今日は午前中のみ時間があるので、印旛沼付近まで走る。1月はすでに470kmなので、500kmを超えるくらい走れたら、まあそれでもOK。自宅を出ると空気が澄んでいて結構眺めも期待できそうなんで、富士山、スカイツリーあたりがよく見えるところを狙って走る。

 ちょっと追い風基調なのか、天王台のまちなかを抜け利根川CRをまずは栄橋まで。右手後方に富士山くっきり。最初は利根川CRをそのまま印旛水門付近までと考えていたがせっかくなんで印旛万葉公園に寄ってみる。CRを離脱するところまで14kmくらいあり、サイコンを見るとなんと@30.2km。CR主体ではあるものの利根川まで市街地を走った分を含めてこの平均速度はめずらしい。いつもは25~26km/hがいいところなのに・・・  実は単なる追い風だっただけ。。。

CIMG7576.jpg

 印旛万葉公園もいつもと逆から入ると木下貝層なるものがあった。よくみるとこのあたりも遠い昔は海だったらしい。

CIMG7579.jpg

 公園のいつもの展望台(ってほどでもないが)のところで富士山をバックに1枚。自転車を入れると当然ながら富士山は見えず・・・

CIMG7580.jpg

 富士山部分をズームでUPにすると・・・

 写真左手のこんもりとした森の向こうに見える鉄塔はおそらくスカイツリー・・・と思うんだけど、万葉公園ではさすがにわからずとりあえず解像度の高い写真を撮り、自宅に帰ってしらべることにした。

 ルートラボで富士山とスカイツリーと万葉公園付近を結ぶとほぼ一直線のため、おそらくこのちょっとだけ突き出た鉄塔部分はスカイツリーなんだと思うが・・・デジイチ買ってからより解像度の高い写真で確かめてみるってのもいいかも?(ところでいつ買うんだ!?)



CIMG7585.jpg

 再び利根川CRに戻り、若草大橋へ。

 若草大橋では筑波山方面を望む写真を1枚。これまたちょっとわかりにくいが写真中央に筑波山、右手のほうに牛久大仏らしき姿が見える。

CIMG7595.jpg

 若草大橋のたもとからズームで撮ると、富士山とスカイツリーがよく見える。先ほどの万葉公園から距離的には離れたものの、近くに丘陵地帯がないため富士山とスカイツリーがくっくり見える。

 ちなみにスカイツリーから若草大橋までは直線で約39kmってところ。

CIMG7593.jpg

 印旛水門まで利根川CR、そこから長門川沿いに印旛沼へ。長門川沿いからも今日は富士山がくっきり見える。

 この付近まで好調と思っていたのはやっぱり追い風のためで、印旛沼付近で北西方向に走り出すとなんとも向かい風のきついこと。急激にペースダウン。まだ距離的には40kmくらいなのにぐっと疲れが出始める。そのためいつもの山田橋に登るコースはやめて2つの橋を下から眺めるコースを走る。

 印旛沼CRもこの付近も震災後しばらく走れなかったものの、今はもうすっかり路面も整備されて走りやすい。震災の影響の大きなところがまだまだなことを考えると、「早く自転車道を復旧させてほしい」なんて考えていたのは何とも自分勝手。いずれにしても被災地域が早く復興することを祈るばかり。
 
CIMG7600.jpg

 印旛沼CRは沼側に結構草木が生い茂っていたため、あまり水面が見えなかったりその先の富士山なんて見た覚えがなかった。ところが草木がこの半年くらいだろうか伐採されているため水面は良く見えるし、富士山もよく見えた。場所は確か風車に到着するちょっと手前くらいだったか?

 送電線がなければもうちょっといい風景だけに、残念。

CIMG7604.jpg

 風車の手前の橋の上からも。ちょうど風車と富士山の2ショット。といっても富士山は写真では見えにくい・・・

CIMG7606.jpg

 印旛沼CRをこのあと少し走り、途中離脱して千葉NTに抜け、さらに手賀沼へ。手賀川から手賀沼までは思いっきり向かい風でなんともきつい。ただし立ち止まるとあまり風を感じない。要は単なる貧脚ってことか!?たいした距離ではないのになぜか結構疲れた。

 千葉NT付近までは手賀沼に戻ってから周辺を1周走れるんじゃなんて思っていたが、スピードが出ずに時間がかかり、そんな時間的余裕はゼロ。自宅に着いたら12時を5分ほどまわってしまっていた。娘の送迎には問題なく間に合ったんでどうにかセーフ。

 冬のこの時期、蒲団を抜けだすのが大変だけど、いざ外へ出てみると青空であれば富士山、筑波山、牛久大仏、スカイツリーなど色んなところからの眺めが楽しめる。午前のみのゆるポタでも距離的にも眺めも満足!! それにしてもこの1月はよく走ったもんだ。

 帰宅時のサイコンでは結局@24.2km/hといつもと同じ。朝のうちの30km/hはやっぱり最初だけだった・・・

 本日の記録 72.69km
 1月の計  544.96km
 今年の計  上記に同じ



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2013.01.28.06:39

おはようございます

インナージイに改名しようかと思っているジイです

それにしてもAveがすごいんですね
観た事も無い数字に、皆さん同じようなスペックで走っているんだ
と思うと、恐れ多くて
とても御一緒に、とは言えない自分を再認識しました

ちなみに私は
スプロケ1~2枚分低い所でヒイコラしています。

No title

2013.01.28.11:45

昨日は、所々で富士山が綺麗に見えました。
逃げやしないからもう少し先で画像に納めようとしていたら
徐々にその眺望が悪くなり、シャッターチャンスを逃してしまいましたよ。
走行中、私も結構風に乗って走らせてもらいました。時速40km超えもありましたし・・・結局は長続きしないので、普段より少しだけ良いペースで終わったくらいでしたけど(爆)

早起きは・・・いいですよ!
外へ飛び出すまでが、勝負ですけど、ツイッターで確認すると、皆さん準備を整えているようなので、呟きにも後押しされていますかね!

こんにちは。

2013.01.28.12:13

冬のサイクリングの醍醐味は、澄んだ空の下で景色の良さを楽しむことと、北西風に乗ってびゅんびゅん走ることに尽きますね!片道向かい風はさておき。笑

ワタシはこの週末全く走れませんでしたので、利根川の写真などを見ちゃうと、強烈に走りたくなってきますね~。
今度の週末は何とか走りたいのですが…。

500km超え?
良いスタートが切れて何よりです!

No title

2013.01.28.14:41

印旛CRに 風車~  早く肉眼で確認したいーーーーっ!!
時期的に空気が澄んでいるので 景色もより綺麗
ですよね。 

この時期は佐原から手賀沼って向かい風?? ん~ (汗

やっぱり皆さん早いんだなぁ~ 70キロを午前中で・・・・
わたしゃこの距離 一日かかる距離だな・・・

No title

2013.01.28.18:08

Tomyさん、こんばんわです。
先週からの出張でした。本日帰国しました。
したがいまして先週は走っていません・・・残念です。
Tomyさん、私が迷子になったあたりをスイスイと走って
こられたようですね。
今度、道を教えてください。お願いします。

ところで、皆さんにも連絡しましたが、今後の活動計画を
含めミーティングライドにしては?と思うのですが・・・
如何でしょう。

Re: No title

2013.01.28.23:03

イナジイさん こんばんは!
Aveは自分でも驚きましたが、普段は25km/h以内ですし
今回も帰りは20kmがやっとだったり・・・
結局は風次第ですね。

ちなみにチェーン交換にあわせてスプロケも大きな歯車化
を検討中です。

ところでインナージイさん・・・お見事!でも、同じ名前を
持ちたいって・・・だめですか??

Re: No title

2013.01.29.00:49

araitaさん こんばんは!
昨日はこの冬一番な感じに空気が澄んでましたよね。
色んなところから富士山がよく見えました。電線が
あったり、建物があったりでいいところを探している
といつの間にか富士山の方角がなんとなく変わったり・・・

走りながら、いいポイントを見つけるのも大変ですが、
それはそれでまたなかなか楽しいもんです。

みなさんのようにもうちょっと早起きもしなくっちゃなあ
といつも思うんですが、蒲団の中の暖かさから出るには
かなり思い切りがないと・・・
来週からがんばるかな!!

Re: こんにちは。

2013.01.29.00:53

T.Aさん こんばんは!
そうです!まさにピリピリくるくらいの寒さの中を走りだし
澄み切った青空と山や海の風景・・・これがこの時期の醍醐味
ですね。(蒲団のなかのぬくぬくな感じから抜けられないのも
この時期の良さかと・・・)

この週末は残念でしたね。でも、今のうちに距離を稼いでおかない
とあっと言う間に抜かれてしまうんで、一足お先に500km超えさせ
ていただきました~


Re: No title

2013.01.29.00:59

パートのおばさん さんこんばんは!!!
2通のコメント!ありがとうございます。嬉しい~!

印旛沼、風車、富士山・・・なかなかでしょ!
問題は北西の風ですかね?それに打ち勝つためには
おいしいものを食べるってのが一番かと・・・

どうです。いいアイデアでしょ!

Re: No title

2013.01.29.01:05

ただのオヤジさん こんばんは!!
どうされているのかな~と思っていたら、海外出張だったんですね。
ご苦労様です!

仕事で行くんだから大変だとはわかっていますが、こちらはほとんど
出張がないんで、羨ましい~!

印旛沼付近でしたらいつでもご案内しますヨ~

ところで次の土日どうしようか考えてます。その次のSL見学にはぜひと
も行きたいんで、来週は少し大人しくしてようかと思っています。
というわけで、長距離ポタであれば前半くらいをお伴させていただき、
適当なところで離脱するかもしれません。でもまあ今後の活動計画って
ことで道中話もできますしね。

2/3のランチポタ!

2013.01.29.13:33

手賀沼出発AM8時30分で予定していますが、途中まででもご一緒出来ますか?

Re: 2/3のランチポタ!

2013.02.01.00:47

araitaさん こんばんは!
遅くなってしまいすみませんでした。
3日の件ですが、参加できます。恐らくは
途中離脱せずに走れそうです。

コースは・・・ あの風を思い出すますね。
リベンジしましょう!

承認待ちコメント

2013.09.22.14:36

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.10.11.16:26

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR