佐原へSL見学ポタ 【撮影ポイント編】

2013.02.09.21:00

 先日新聞でSL(C61)が佐原-銚子間をこの3連休走るということで、いつものポタ仲間の方々とご一緒できればよかったものの、10日予定のところがaraitaさんの都合と我が家の都合があわず、今回は揃って行くことができませんでした。

 とはいうものの、44年ぶりに復活した成田線のSLは何としても見たいもの。10日はNG、11日もまだどうなるかわからないものの、9日はうまいこと朝から夕方まで時間があるので、行ってみることにした。

 実際行ってみると、色々と写真も撮ったことだし、ポタ仲間の方々には明日・明後日行かれる方もあるかもしれないので、今日のところはSL写真は控えめに、撮影ポイントを中心に記録します。もし、行かれるなら多少の参考にはなるかと・・・

 天王台を9時10分くらいに出発。利根川に出ると、若干の追い風か?ペダルは軽く歩行者も自転車も全くいないためスピードもぐんぐんあがる。神崎大橋の先も今回は左岸を走り水郷大橋には1時間40分ほどで到着。平均30.9km/hとかつてない平均速度。まあ追い風があったからね。

 今回、SLが来るため、佐原の駅ではイベントがあることからも、かなりの人出が予測される。11時過ぎに佐原の駅に到着したところ、まだ1時間以上先なのに出店がたくさんでているし、駅前の駐車場はすでに満車になっているなど、かなりの人出。この時間は駅の外でもまあホームのそばには寄ることができ、くす玉やら発車の際のイベントスペースがよく見える。

 ちなみに下の写真は12時40分ごろのもので、銚子から到着したちょっとあと。

CIMG7771.jpg

 上の写真を撮るにはこの人だかりをかきわけながら、しばらく待ってようやくパシャ!というわけで、一番いい写真を1枚目に。
 
 このあたりは11時にはすぐ脇に出店が出ているものの、それほどの混雑ではなかったが、SL到着後はとにかく人、人、人・・・


CIMG7766.jpg


 問題はどこでSLの走行写真を撮影するか・・・・?

 冬の弱いお日様ではあるものの逆光は避けたい。なるべく南側に畑や空き地といったオープンスペースがあるところから撮りたい。

 佐原のまちなみと線路は全然別のところにあるし、市街地からは少し離れたほうがよさそう。ということで、銚子寄りに少し走る。事前に調べていたのは下の地図のあたり。国道356号から1本南側に入り、線路を越したあたり。

 佐原方面から来ると、ちょうど県道が線路の上を走っているが、このようなところは1時間以上前からカメラを構えた方々がたくさん陣取っている。ちょうど丸印のところは空き地があるものの、あまり奥まで見渡せるかんじでもなく、どうしようか・・・?でも、ここで陣取っている方も数多くいました。

線路沿い空き地

 もう1カ所狙っていたのは、次の駅となる香取駅。このスケールの地図ではわかりにくいが、線路沿いに道路がある。この駅は通過駅だし、駅周辺もそれほど建て込んでないので、どうかな・・・と。

香取駅付近

 列車が来る前の状態はこんな感じ。11時半くらいに到着したとき、すでに何人かが駅の周辺で待機している。特にホームの上は新たに陣取るにはもう場所がないくらい・・・

 今回は単にSLを撮るよりも、自転車を一緒に撮りたい。SL自体は最近リバイバルでどこかを走るイベントがあるものの、自転車で行ってみることができるようなチャンスはなかなか無いはずなので、できればC61と自転車を1枚に収めたいところ。(まあ無理があるような気がするけど)


CIMG7732.jpg

 それもあってこんなところを撮影ポイントとした理由。ただし、自転車のおいてある高さとSLの高さがあわないため、1枚に収めるのは正直なところ無理があるようで、もうちょっといいポイントを探したほうがよかったのかも?

 香取駅の銚子よりで上り(佐原行き)、佐原寄りで下り(銚子行き)を撮影。ちなみに、上りは先頭がディーゼル機関車で一番後ろにC61。下りの銚子行きが先頭車としてC61。これも知っておいたほうが、いい写真が撮れるはず。

CIMG7731.jpg

 香取駅におけるSL通過時間は・・・
 上り佐原行きが12:20頃
 下り銚子行きが12:57頃

 普段人気がないように思える場所だけど、少なくとも初日の今日は通過時間の15分くらい前になると子供から大人、じいちゃん・ばあちゃんまで線路脇に人が出てきたため、どうしてもSLだけの写真は困難。



 12時15分すぎ頃・・・ 遠くからあの蒸気機関車特有の汽笛が聞こえてきた。なかなか心に響く音。子供のころは既に蒸気機関車を見ることはなく、TVや映画でしかあの音を聞いたことがないだけに(多分)、近づいてくるかと思うだけでワクワク・・・

 来た、来た~~!

 でも写真は先頭のディーゼルだけにしておきます。なんでって、せっかくならやっぱり現地に行ってぜひ見学してほしから。

 佐原めぐりとSL見学のつづきは明日あたり、改めて更新します。
 

CIMG7744.jpg

 見学に行かれるなら、なるべく早めに行ってどこで撮影するかポイントをじっくり探したほうがいいと思います。とりあえず、私の撮影したようなところでよければ、この場所(上の地図参照)をとりあえずのおさえとしてよりいい場所を探してくださいな。

 あと1点。コンデジとiPhoneを持参し、コンデジでは連写にしたところ画素数が小さくなることを忘れていたため、あまりいい写真がとれず、また両手で構えるのも無理があったような・・・ やっぱりデジイチを早く買うべきか・・・・

 今回からポタリングに加えて、ロードバイクにもエントリーしてみました。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

comment

Secret

凄い人出ですね!

2013.02.09.22:42

初日と言うこともあって、今日は混み合ったことでしょう!
撮影ポイントを探すだけでも、結構な時間が取られますから、早めに到着しなければいけませんね。
丸一日時間が取れないと厳しい条件です。今回は、諦めるしかないかなぁ〜orz

2013.02.09.23:23

こんばんは
今日行かれたんですね。
自分は明日行く予定です。
やはり人が多いんですね、参考に成ります。
撮影場所は、佐原の先で一応地図上では目星を付けていますが、臨機応変に対応って感じですね。
周りに店も無いんですよね〜
人混みが苦手ですが頑張ってきます。

No title

2013.02.10.06:22

ロケハン情報ありがとう

撮り鉄や、風景のカメラマンは定番位置や、タイミングみたいなのが有って
最終的には機材勝負のショットにかける訳で、
私のようなスナップ系の人種には「待つ」という時間が耐えられなくて・・・

こんなに偉そうなことを言っても
結局カメラはお留守番状態なので
逆に、自転車用にコンデジが欲しいこの季節ではアリンス。

Re: 凄い人出ですね!

2013.02.10.09:23

araitaさん お早うございます。
初日だからでしょうか、それともやっぱりSLの人気か・・・?
いずれにしても佐原駅周辺は激こみでした。

あのあたりはどこに線路があるか認識してませんでしたので
事前にあたりをつけて、それでも意外とイメージが違ったりと
なかなか時間がかかりました。

いい場所を見つけて、ナイスな写真をぜひ撮影してください。

Re: タイトルなし

2013.02.10.09:26

アデオスさん おはようございます。
早速行ってきました。思ったより込んでたんで
注意が必要です。(ってもう今頃は利根川CRを走っているころかな?)

撮影場所探しで結構苦労したんで、ぜひいい場所を探して納得のいく
写真を撮影してください。がんばって!!

Re: No title

2013.02.10.09:29

イナジイさん お早うございます。

そうそう撮り鉄?の方々はしっかり早い時間から場所を見つけて
じっくり待ってますが、自転車乗りとしては止まってしまうとすぐ
に寒くなるし、待つのもいやでその時間再度自転車にまたがってしま
ったり・・・

でも正直コンデジの写真では満足しきれず、やっぱりデジイチが欲しい
と実感した一日でした。

イナジイさんもぜひ行ってみてください!

いんや~凄い人だわね・・・

2013.02.10.10:06

こんにちは!! そうですか・・・やっぱり混んでますよね・・・・
土曜日でこれだから 日曜祝日っちゃーもっと人が出てますね。
今回SLは諦めて 来月佐原上陸に向けて調整中です。

やっぱり撮り鉄はあなどれませんね・・・・

すごい人ですね

2013.02.10.12:56

Tomyさん、コンニチワです。
昨日はSLポタリングお疲れ様でした。
なかなか用意周到に行かないと良いショットが
撮れないのですね・・・SLファンの多さに
思わずビックリです。
寒い中大変でしたね!
後編楽しみです

Re: いんや~凄い人だわね・・・

2013.02.10.16:30

パートのおばさんさんこんにちは!
それにしても凄い人出でした。でも、佐原のまちが好きなんで
こうして観光客が繰り出しているかと思うと、嬉しいもんです。
SLは今回限りではなく、年に1~2回くらいあるといいですよね。
でも、かなり管理コストやらJR職員やら大変そうでした。
駅の中はJR職員だらけだったし・・・

来月佐原ですか!3~5月くらいがおそらく走りやすくて、いい時期
だと思いますヨ~!

Re: すごい人ですね

2013.02.10.16:33

ただのオヤジさん こんにちは!
すいません、抜けがけしちゃいました。どうしても
見たかったもんで・・・

なかなかどうしていい撮影場所ってないもんですね。
明日行かれるなら、早めに行っていい場所を探した
ほうがいいですよ。それと、待ち時間用の寒さ対策
も必須ですね。

こんばんは。

2013.02.10.18:11

SLポタの話が出た時に、良さそうな撮影スポットをネットで探してみたら、撮り鉄さんたちもなかなか苦労されてるようでした。笑
自分なら長時間停車している佐原駅辺りで撮るかなぁと思ってましたが、人が多過ぎて写真どころではないみたいでしたね~。
一大イベントだし、そりゃそうか(^_^;
Tomyさんは良いスポットが見つかったようで何よりでした!

Re: こんばんは。

2013.02.10.19:54

T.Aさん こんばんは!
佐原は行き慣れていながら、どのあたりに鉄道が走っている
のかあまり認識がなく、撮影ポイントは結構迷いました。当然
駅前で撮れれば・・・と思ったのですが、こんなに込むとはね?
びっくりしました。

うろちょろしながら自分なりにはいいポイントが見つけられたか
なと思っています。T.Aさん明日はいかが?なかなかの迫力でしたよ。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR