佐原へSL見学ポタ 【道中編 その1】

2013.02.10.20:45

 佐原には1月に昨年秋からお仲間になった方々と初詣ポタに行ったばかりではあるものの、SL(C61)が44年ぶりに復活するとのことで、またもや佐原ポタの話が持ち上がった。が、残念ながら日程がうまくあわず、1人抜け駆けさせていただくこととなった。

 ここ最近道中話をしながらなんてのに慣れてしまったせいか、1人ではちょいとさびしいが、ここは走りなれた道、追い風の影響もあり9時過ぎ出発のわりに11時前には到着してしまった。あっけない。

 いつもは神崎大橋から千葉県側を走るが、途中突然CRが工事中で途切れる。初詣ポタのときにT.Aさんが茨城県側を教えていただいたこともあり、こちらのほうが工事もなく走りやすい。SLもいいけど、水郷大橋のすぐ脇には近代化遺産である横利根閘門がある。SLの前にちょっと寄って行こう。

 SL見物客はわんさかいるんだろうけど、横利根閘門を見るような観光客は今日はまったく見当たらず・・・

 すぐに佐原駅へと向かう。


CIMG7690.jpg

 国道356号線の佐原駅の北側から駅に向かうが・・・

 駅近くの駐車場は11時くらいにも関わらず、満車で行列ができている。さすがSL人気か?

 駅のすぐ脇に行くと、子供たちの歓声が・・・

 SL到着にはまだ時間があるはずだが・・・?なんと駐車場で新幹線が!?単にSL運行だけではなく、色々なイベントが行われているらしい。

 まさかここに来て新幹線を見るとは思わなんだ。。。

 

CIMG7698.jpg

 駅前に到着すると、数多くのテントが設営されて郷土の品などを展示即売会をしているみたい。くす玉などの発車式と思われる用意がすぐそばでされている。この場所にSLが到着すれば、すぐそばで写真撮影が可能ではあるが、きっとその頃は激込みなはず・・・

 12時20分過ぎに到着することを考えると、今(11時ちょっとすぎ)から1時間近く時間がある。佐原のまちはおそらくSL到着後からが観光客が増えると思うので、今のうちにざっと眺めて・写真を撮り、沿線沿いに進みながら撮影ポイントを探すことにしましょう。

CIMG7700.jpg

 で、いつものメインストリーとへ。いつもここでお茶を飲みたいと思うが、今回も撮影場所を決めるには時間が無いので、毎度のパス。

CIMG7704.jpg

 と言いながら、まちなかを自転車でブラブラする。

CIMG7709.jpg

 少し離れると酒蔵(馬場本店酒造)なんぞもあったりする。見学もできるが、これまた時間がないので次にしよっと。

CIMG7713.jpg

 その向かいにはスイーツのお店「ほていや」さん。お酒もスイーツもゆっくり味わいたいが、そういうわけにもいかず・・・

CIMG7718.jpg

 佐原のレコード屋さん「大友レコード店」 レコード店といいながら、お店の中を眺めると、やっぱりCDでしたが・・・

CIMG7719.jpg

 旧千葉合同銀行佐原支店。今はお蕎麦屋さん「小堀屋」さんとして利用されているが、ここの蕎麦は真っ黒で最初は驚くが、なかなか美味しい。
※クリックすると、お蕎麦を食べたときの記録にジャンプします。

CIMG7723.jpg

 小野川に目を向ければ、いつものように観光船が。この時期はこたつがある。自転車を降りて、あのコタツにはいってのんびりしたい・・・
 

CIMG7724.jpg

 まちなかを東のほうに抜けるところに「旧川崎銀行佐原支店」(そのあとは三菱銀行だったらしい)がある。気持ち辰野金吾風ではあるものの清水建設の前身清水組の設計らしい。辰野金吾の設計ほどの重厚感がなく、ちょっと軽めな感じ。(うまく表現できないが)




CIMG7729.jpg

 ここから、撮影ポイントを探して線路沿いを走る。が、しばらくは市街地で線路が見えず。香取神宮の手前付近でようやく線路がある。線路をまたぐオーバーパスにはどこもカメラマンが1時間近くあるにも関わらず既にスタンバイ中。

 何カ所か空き地を見つけては自転車を置き、カメラを構えてみるがどうも今一つ。

 どこの踏切にもちゃんとガードマンがいて、危険なカメラマンがいないよう目を光らせている。

 結局1駅先の香取駅まで来てしまった。まあ、このあたりが無難かなと考えてはいたのだけれど。駅にはやっぱり既にたくさんのカメラマンと警察官が。(警察の方はおそらく色んなところから出張されてきたのでは?)

 この駅舎は香取神宮をイメージして造られたんでしょうか?駅から歩けば30分くらいらしい。


CIMG7734.jpg

 駅舎は線路の北側にあるが、撮影ポイントは南側の線路沿い。近くの女子中学生だろうか?踏切付近でSL到着をまっている女の子たちがいる。自転車で通りかかると元気よく「こんにちは!」と声をかけてくる。すれ違う中学生はみんなそう。学校の指導がいいんでしょう。ちょっと嬉しかったり。

 20分くらい前にスタンバイするが、立ちぼうけは寒い。早くSL来ないかな~と1分おきに時計を眺める。




 遠くから汽笛が聞こえてきた!! いい響き!


 12時20分待ちに待った列車がやってきました。でも、上りはC61が最後尾。というわけで、銚子方から現れたのはディーゼル機関車にけん引された列車。

CIMG7744.jpg

 そして最後尾にC61。でも、写真じゃわからないか・・・(煙の向きでわかるんだけどね)

 何も知らない子供が初めてみたら、SLってバックで走るの!?って思ったりして。午後の下り列車で先頭を走る姿を見なくっちゃ!


CIMG7753.jpg

 というわけで、もう1回つづきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

comment

Secret

おはようございます。

2013.02.11.08:28

横利根閘門というんですね。
左岸から銚子に行くときに、停車して写真を撮ったりしますが、知りませんでした(^_^;
立派な水門だし、良い景色ですよね。

小堀屋さんて、初詣ポタで入ろうとした店でしたっけ?
過去記事拝見しましたが美味そうですね~。
SLポタは行きそびれたけど、佐原はまた行っておこうと思います。

No title

2013.02.11.08:56

Tomyさん、おはようございます。
SL三部作になりましたね。
オヤジは行けませんが、ブログで雰囲気を味わえるので
何だか得した気分です。有難うございます。
第三話を期待してますが、
その前に、旧千葉合同銀行佐原支店、今はお蕎麦屋さん
「小堀屋」の黒い蕎麦に興味津々です、
是非、連れていって下さい。

Re: おはようございます。

2013.02.11.15:46

T.Aさん こんにちは。
そうなんです、横利根閘門って名前のようです。貴重な
土木構造物のようです。ただ残念ながらあまり見学して
いるかたは見たことないですね・・ というか見ても正直
面白いもんじゃないですけどね。

小堀屋さんは有名なおそば屋さんのようです。
前回調べが十分じゃなかったんで、次回はちゃんと
お勧めを見つけておくようにしますね。

5月くらいに利根川の反対側にある十二橋を見るコース
を企画しようと思ってます。「また佐原?」と言われて
しまいそうですが・・・

Re: No title

2013.02.11.15:48

ただのオヤジさん こんにちは。
すみません結局1人抜け駆けなってしまいました。
雰囲気だけでも伝わったようでなによりです。

小堀屋さんの黒いそばはやっぱり気になりますよね。
次回行きますか?

佐原ばかりと言われそうですが、5月くらいに利根川の
反対側の十二橋めぐりを企画しようと思っていますが、
いかがでしょうか?

No title

2013.02.11.19:10

Tomyさん、はじめまして、プチデビルと申します。

T.Aさんのブログコメントから辿って来ました。
その前はaraitaさんのブログコメントから…

以前、利根川CRを一緒に走ったアデオスさんのブログコメントにTomyさんのコメントを発見した時は驚きました。
自転車ブロガーの世界なんて狭いもんですね

自分もクロスバイク時代に佐原に行ったことがあります。
とても街並みが綺麗ですよね
機会が有ればご一緒させてもらいたいです。

23日の霞ヶ浦、是非ともご一緒しましょう。
そして、ジャイアン党を組みましょう。
自分は決して速く無いです。
みんなで楽しく走りましょう。

承認待ちコメント

2013.02.11.19:14

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

2013.02.11.20:09

プチデビルさん はじめまして&こんばんは!
コメントありがとうございます。

実は私もちょいと前から覗かしていただいてました。
T.Aさんとはここ数カ月ご一緒させていただいていまして、そのT.Aさんと
先日ご一緒されていたり、かと思えばアデオスさんともご一緒されていたり
と世間って狭いもんですね。
ぜひご一緒させてください。
ただし、もの凄~~く遅いですので、その点ご容赦ください。

霞ヶ浦はaraitaさんの告知からずっと狙っています。が、自宅から自走で
行くんで、霞ヶ浦CRを走るころはヘロヘロでご迷惑をおかけするのが目に
見えてると思いますが・・・

そうそう、GIANT乗りが少なくて、さびしい思いをしていましたんで、ぜひ
ともジャイアン党組みましょう!

観たかった!

2013.02.12.20:46

やっぱり、SLは生で観たかったですね!
次の機会は、41年後でしょうかorz
三部作で堪能させてもらいます。
黒蕎麦は、私も気になりますのでご一緒させて下さい。
ジャイアン党!願ったり、叶ったりの勢いで、霞ヶ浦行きましょう!私も集合場所前に軽く準備走行50km?してから参加します(^^;;

Re: 観たかった!

2013.02.13.00:53

araitaさん 2つもコメントありがとうございます!

やっぱり生でのSLは迫力がありました。遠くから聞こえる
あの汽笛がなんともいい味でしたし。
次はいつなんでしょうねえ?せっかくですから、真岡鉄道も
行きましょう!

霞ヶ浦のときは事前に50kmですか!凄い! こちらは自走
ですが、後半足が持つかちょい心配です。

No title

2016.01.29.10:32

ほていや蔵、佐原散策の一休みにちょうど良いお店でした。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/05/blog-post_5317.html
でも移転です。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/10/612.html

香取駅はライステラスに行く時に通りました。
こんな場所にって感じの所にある素敵なお店です。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/05/blog-post.html

Re: No title

2016.01.30.12:22

stkさん こんにちは〜
ほていや蔵さん・・・こちらも知りませんでした。
それにしてもよくご存じですね!!
stkさんのブログにあるトンボ公園あたりもまったく知りませんでした。
次回佐原方面に行くときは足をのばしてみます。

ライステラスは走っている途中に看板を見つけて、自宅に帰ってから
調べたことがあります。ちょっと自転車で行けるお店ではないですが、
ドライブの時に寄ってみたいところです。それにしてもあの場所で?
って感じですよね。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR