強風の中を無理して・・・ 幕張へ スカイツリーが見えるはず

2010.12.23.20:55

 先週でどうにか年間5000kmに到達したものの、今日もまた天気がいいのでできればまた乗りたいなあ~と。ところが、かなりの強風で、しばらくは躊躇・・・
 12月はまだわずかしか乗っていないので、河川敷のCRではなく比較的街中を走ることに決定。船取線で船橋方面、さらに幕張方面を目指すこととしました。海の向こうにスカイツリーと富士山を眺めることを今日の目的に!あまりの強風にカミさんからは「バッカじゃないの・・・」とか、どっち向いても向かい風みたい・・・・なんて言おうものなら、「家のことやらないで、遊びに行くんだから世間の風当たりが強いんじゃないの・・・」と言うんで、さっさと用意してお小言から逃げるように出発。

 今日も娘は午前中部活ですが、午後は一緒に図書館に行くことになっているので、昼くらいまでの時間で帰ってこなければなりません。

 手賀沼の橋を渡るあたりで、すでに向かい風に嫌になりながらも、わずかに富士山が見える(それもかなりきれいに・・・)ので、東京湾越しのスカイツリーと富士山を目指して、貧脚にムチ打って南を目指す。

 花輪IC付近で自転車・歩行者は通行禁止の看板があったため、住宅街に入り込み気がつけば、谷津干潟に到着。

CIMG0675.jpg

干潟のまわりの遊歩道もきれいでしたが、「自転車乗り入れ禁止」とあり、しかたなく下りて押して歩くことに・・・途中、野鳥の観察用の施設がありました。(誰もいませんでしたが・・・)

CIMG0679.jpg

 あいにく野鳥にはほとんど興味がないので、鳥の案内看板もほとんど見ずに、先を急ぐ。

CIMG0680.jpg

 水辺に出られるところから西のほうを眺めると、「ツリーが見えました!」。IKEAの看板があり、その向こうにツリーが見てました。写真では、大型のマンションが建っていますが、これも10年くらい前までは、この場所に「スキードームザウス」があったはず。ザウスがあったらひょっとしたらツリーは見えなかったのかも?

CIMG0681.jpg


CIMG0682.jpg

湾岸道路の南側、県道15号線?を幕張メッセ方面に走る。追い風にのったようで、45kmくらいでグングン走ること。(あとが大変だった!)
 メッセ付近に到着し、幕張プリンス(今は、APAホテル?)をバックに写真を撮り・・・

CIMG0690.jpg

 千葉マリンスタジアムでも・・・

CIMG0693.jpg

 駅から少し離れたあたりには、物凄い戸数のマンション群。潮風の影響が気になりますが、利便性は高いし、海側の眺めは抜群だし、かっこいいマンションが並んでいます。

CIMG0694.jpg

 美浜大橋にて、東京湾越しに東京方面の高層ビル群、東京スカイツリー、富士山など・・・眺めは抜群でした。写真ではわかりにくいものの、天気自体は非常によかったので、肉眼でもかなりきれいに見えました。

CIMG0702.jpg

 矢印が富士山です。真っ白に雪化粧してました。

CIMG0714.jpg

 よく見ると、海側に砂浜があり、下りることができました。ここでも数枚写真を撮りましたが、風が強く、自転車は倒れるし、カメラはぶれるし・・・あまりうまく写りませんでした。
 この美浜大橋が花見川の河口にあたるようで、ここから花見川CRを使って上流を目指すことにしました。

CIMG0717.jpg

 こんな風なんで、途中はあまりサイクリングの人を見かけなかったものの、花見川CRにはかなりの人がいました。(ジョギングやサイクリング)
 途中崩落個所?があり、通行止めであったため、わからない道を行ったり来たりしながら、おまけに向かい風がすごいこと・・・。どうにか道の駅八千代に到達し、そこからは国道16号線を北西に向かい、白井付近から手賀沼方面に抜けました。手賀沼越しに筑波山を眺め、ようやく自分のホームグランドに帰ってきたなあ・・・と。腰が痛いこと。結構疲れました。距離はそこそこですが、やはりこの風ではねえ。

CIMG0723.jpg



今日の記録 68.5km
12月の計 235.6km
1月からの計 5119.9km

comment

Secret

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR