のんびり手賀沼周辺 60kmほど

2013.02.17.22:17



 残念ながらこの土日はほとんど乗れずに終わってしまった・・・

 できることなら昨日は真壁へひな祭りを・・・と考えていたものの、前の晩のアルコールが残っていたり、朝方から風も強く、蒲団から起きだす前に風の音で撃沈。日曜日は午前中に買い物へ行き、昼過ぎに娘の送りがあり、それから夕方までの3時間弱ほど。

 2月もほぼいいペースを保っているので、10kmでも走っておきたいところ。

 とりあえず手賀沼に出る。北西方向の風のため、最初に柏方面に行ってから東を目指すとそこそこ走れそう。常磐線とクロスするところまで行き、折り返す。

 いつものハス群生地の写真では変わり映えしないので、たまには別のところで1枚。

CIMG7876.jpg

 東行きは追い風基調でスイスイと走れる。布佐駅手前の手賀沼終末処理場付近まで行き、手賀川の南側へまわり、発作橋へ。いつもはそのまま手賀沼に戻るが、もう少し時間がありそうなのでさらに南側にまわる。手賀農免道へ。

 日曜の午前中はどこかのショップの練習会のような方々が集団で走っているのを見かけるが、午後はほとんどロードと出会うこともなく、ちょっとさびしい感じ。今井の桜を左手に見ながら進む。もちろん桜の開花はまだまだ先。

CIMG7882.jpg

 途中の橋のあるところにちょっと寄ってみた。

 あと1カ月ちょいでこのあたりも見事な桜のシーズンになるはず。その時期に同じところで撮ってみようっと。

CIMG7885.jpg

 農免道路をそのまま西に進み、その後どこを走っているかしばらくわからず、気がついたら道の駅しょうなんのすぐそばに出た。まだまだもうちょい時間があると、あと5分だけ東に走ってみる。時計とにらめっこしながら時間がきたら折り返す。

 16時帰着予定が6分遅刻。

 ちなみに今夜はポトフ。いつも鍋ばかりで、自転車のときは鍋ばかりと「飽きた!」って言われるんで、あまり変わり映えしないが「ポトフ」と言えば違って聞こえるからあら不思議!

 普通の鍋でもいいんだけど、違いを強調するためにも圧力鍋で作る。急いで人参、じゃがいもなどを仕込み、鍋にぶち込んで火にかける。ブーケガルニなんぞも入れるんで、確かにいつもの鍋とは違うといいわけはできるはず。

 が・・・娘のお迎えの時間。仕方が無いので、カミさんに火加減と時間になったら消してもらうことをお願いして出発。圧力鍋を使うことからも具を大きくしたものの、圧力がかかったためじゃがいももかなり煮くずれしてしまった・・・ 味はまあまあでしたが。

 明日は人間ドック。朝食も食べられないと思うと・・・きついなあ。

 今日の記録 60.63km
 2月の計   314.8km
 2013年の計 859.76km

 来週は霞ヶ浦の予定。自宅から自走で行き、うまくすれば140km近くはなるはずなので、2月末で1000kmに到達するかも!いいペース。

 【お詫び】
 先日の動画の初UPはなぜだか画面が横になってしまっていました。どうしてでしょう?
 何ともお恥ずかしい。。。

 それにしても1分ほどの動画のデータをUPするのにものすご~く時間がかかりました。
 そんなもんなんでしょうか?



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.02.18.09:42

こんにちは。
土曜日は、私も寒さと風で休脚日!さすがに躊躇しましたよ(笑)
他にやらなければいけないこともあったんですけど、丁度良かったです。
自転車だと、少しの時間だけでも出動できますね・・・筋トレ?も
出来そうですよ(爆)
23日の集合場所までのルートはどんな感じでしょうか?
途中合流できますかね!

No title

2013.02.18.10:01

こんにちは
霞ヶ浦一週ライド行かれるんですか~
霞ヶ浦一週だと130km、北の橋を渡るコースだと90km。
手賀沼から集合場所まで、片道約40km。合計約200km超。
マイペースなら走破出来ると思うのですが、皆さんの巡航速度に付いて行けないので今回は不参加です。

こんばんは。

2013.02.18.18:01

発作の方はのんびり自転車散歩に最適で良いですね~。
けど、最初の写真、見慣れない感じ。
どの辺りで撮られたものでしょう?

あ、霞ヶ浦、自走っすか?
Tomyさんちからだと、そんなには遠くないのか。
どうしよ…。迷うなぁ。

Re: No title

2013.02.18.23:41

araitaさん こんばんは。
土曜のあの風じゃあねえ。リベンジって言葉もあるけど、撃沈される
のが落ちでしょうし。
乗らない分、その次の乗れるチャンスが楽しかったりするんで、その
辺はまあ臨機応変に。23日のコースどうするんでしょうか?
時計回りにまわって霞ヶ浦南端。そこから利根川沿いかはたまた
順当に霞ヶ浦沿いを走るかでしょうか?

それとも霞ヶ浦大橋から北側をぐるっとまわるとか?

Re: No title

2013.02.18.23:44

アデオスさん こんばんは!
霞ヶ浦一周は行く予定です。
自走か場合によっては土浦まで輪行かなあと。
時計回りに走ったとしたら、潮来のあたりで
離脱して利根川沿いをのんびり帰るかも。
追い風が無い限り、そんな早くはないんで、
ご都合つけば参加しませんか?

Re: こんばんは。

2013.02.18.23:48

T.Aさん こんばんは!
手賀沼はのんびりもロードを突っ走るのもそれぞれ
楽しめる場所でお気に入りです。
さて、最初の写真ですが手賀沼西端のヒドリ橋です。
あの筑波からの帰りのときに、araitaさんと2人で
スパートをかけたあたりですよ!もっこりした橋が
あるところです。思い出しましたでしょうか?

霞ヶ浦の日は自宅で車を使う予定があるし、時計
廻りのコースであれば霞ヶ浦南端あたりからは利根川
でそのまま離脱してのんびり帰ろうかなんて思ってます。

No title

2013.02.19.02:50

初めまして、tac-phenと申します。

手賀沼の周辺って景色がいいですね。

千葉はサイクリングロードも多くて自転車が走りやすいところが多いと聞いています。

一度走りに行きたいです。

ポチ。

No title

2013.02.19.09:47

空き時間を見つけての走行
時間だけはたっぷりあるのに走ろうという意欲に欠ける爺としては
ただただ、凄い、と感心しています

最近マイペースポタなので
2枚目の写真みたいな所をのんびり走ってみたいです。

Re: No title

2013.02.20.00:27

tac-phenさん 初めまして&コメントありがとうございます!
私、実はtac-phenのブログを拝見させていただいてます。
今度はこちらからコメント入れさせていただきますね。
さて、千葉県の手賀沼周辺は坂嫌いの自転車乗りにはやさしい
フラットなところが多くっていいですヨ~
手賀沼は一昔前までは日本一汚い沼だったようですが、最近
だいぶきれいになって、なんとトライアスロンなんかも行われて
います。(泳ぐの!?って思いますけどね)

千葉も色々と面白いところがあるので、ぜひ走りに
きてください!

Re: No title

2013.02.20.00:31

イナジイさん こんばんは!
亭主元気で留守がいい・・・を実践してます。
やっぱり2週間くらい乗らないと、そのあとに
ある程度距離を乗ろうとすると、途端に体がついて
かないんで、10kmでも20kmでもいいんで、乗って
おきたいですね。
2枚目の写真は手賀沼のすぐ南側にある農道なんですが、
このあたりは自然豊かで、車も少なくっていいですよ~


No title

2013.02.20.01:26

拙ブログにご訪問&コメントありがとうございます。

以前からご訪問いただいていたとのこと、非常にうれしく思います。

これからもよろしくお願いいたします。

ポチ。

こんばんは

2013.02.20.23:23

霞ヶ浦まで自走する場合は、国道6号を走るのが最短距離なんですかね~?
やはり輪行?
行こうかどうかまだ迷っているんですけどね・・・

Re: No title

2013.02.21.01:34

tac-phenさん こんばんは!
わざわざ2度目のコメントありがとうございます。
毎度写真が綺麗で、色んなところに行かれているなあと
楽しんで読ませていただいてます。
こちらこそよろしくお願いします!

Re: こんばんは

2013.02.21.01:37

アデオスさん こんばんは!
近道ねえ・・・?このまえ牛久から真南に南下する
コースを教えていただいたのが近道かもしれません。
一番わかりやすいし、土浦までの距離も目安があって
わかりやすいのは6号でしょうね。

問題は朝起きれるかどうか?

ご一緒できるといいですね。でも、多分帰りは霞ヶ浦の
南側で途中離脱してショートカット(おそらく体力が
持たない?)と考えてるところ。

承認待ちコメント

2013.10.11.16:49

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2015.04.24.15:42

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR