真壁のひな祭り・・・ 今年は無理かな?

2013.02.22.01:40

今年も早いもので2月も末が近づいているが、このシーズンに真壁のひな祭り見学ポタを考えていたものの、どうも行けそうにない・・・

 この週末は別の予定があるので、行けるとしたら3/2,3のひな祭りの真っ最中。

 2月になってからずっと考えていたのにやはり28日しかない2月は行けそうなときに行ってしまわないと、後悔することになってします。なんぞとぐずぐず考えていたところ、何とお気に入りのTV番組であるTV東京の「出没!アド街ック天国」でこの週末(3/2)真壁が紹介されるらしい!

 お気に入りの真壁がTVで紹介されるとは。こりゃあ見なくっちゃ。

 ポタでは行けないかもしれないが、TVで我慢するか。せっかくなんで、以前真壁に行った時の写真から・・・

 真壁って筑波鉄道が廃止されてから、東京からは不便なところになってしまっている。ひっそりとした田舎まちであるが、市街地には古い町並みが広がっており、国の登録有形文化財建造物の数は100を軽く超えて点在していることや、ひな祭りシーズンには各家庭で所有しているひな人形を飾る習慣(?)があるようで、このシーズンは観光客でごった返す。

 能書きはこのくらいにして・・・

 ひな祭りはこんな感じ。各家庭や商店にひな人形が飾られて、それを道行く観光客が見て回ることができる。

CIMG3587.jpg

 それもさすがに歴史のあるまちのせいか、ひな人形もかなりの年代物が多い。

 確かこの写真は旅館の玄関先に飾ってあったもの。

CIMG3626.jpg

 人形浄瑠璃に使われていたらしいものなんかもある。

CIMG3631.jpg

 確かこのようなひな人形を飾る住宅や店舗が街中に100軒くらい点在していたはず。

 電気屋さんのショーウィンドーも。

CIMG3595.jpg

 お米屋さん・燃料店の軒先も。


CIMG3614.jpg

 そしてお肉屋さんでも。この桜井精肉店さんは真壁に行くと立ち寄るお店。その場で揚げたてのコロッケを食べることができる。ご主人と奥さんが切り盛りしていて、夏場はお茶までサービスしてくださったり、何かと話し込んだりとお気に入りの立ち寄りスポット。

 ただ、前回立ち寄った時はお休みで、しばらく行けてないのが実情。そんなこともあってこのシーズンに行きたいところだけど、さて行けるかどうか?

CIMG3611.jpg


 この真壁の街並みは重要伝統的建造物群保存地区に指定さている。残念ながら東日本大震災の地震後の写真が大半でUPするのにいい写真はあまり見当たらない。とりあえず、雰囲気のありそうなものをUPすると・・・

CIMG1274.jpg

CIMG1655.jpg

 この真壁の街は「散歩の達人」の柏・流山・松戸・我孫子の特集に出ていたもの。もちろん本の購入目的は手賀沼周辺から柏や松戸、流山あたりをポタするのに参考にしようと思ったもので、後半に真壁の紹介があり、100km超のポタの目的地として足を伸ばしてみたもの。

 どこにこんな情報が転がっているかわからないもんです。

 これを見て、真壁のひな祭りにでも行ってみようと思う方があれば、ぜひ訪れてみてください。この地域は東日本大震災の影響も結構あって重要伝統的建造物群保存地区の建物の多くが被災しています。年に一度のまちをあげてのイベントなんで、この地域のお店で食事や買い物をして、地域の活性化に協力してほしいもんです。

 さてアド街ック天国と言えば、そのまちのスポット情報をランキング形式で紹介していますが・・・

 自分なりにとりあえず幾つかランキングで紹介されそうなポイント候補を挙げてみます。さて、いくつ入っているでしょう?

  ・リンリンロード(自転車道路)
  ・ひな祭り
  ・重要伝統的建造物群保存地区
  ・旧真壁郵便局
  ・村井酒造
  ・桜井精肉店(以前別のTVでは宮本精肉店が紹介されていましたが)
  ・伝承館
  ・うまかべすいとん
   (これは実はまだ食べたことがなく、次回のランチスポットと考えてたところ)
  ・薬王院仁王門(これもまだ行ったことがなく、次回の目的地候補)

CIMG7891.jpg

 3/2または3にできれば行きたいんだけどなあ~!

 ※今回は過去のポタリングの際の写真でした。




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.02.22.03:27

そろそろ全国各地で雛祭りが開催されるのですね。

この時期に旅に出ると各地のひな祭りに出くわしますが、いかにも日本の伝統って感じがすごくいいですね。

地域色もあって面白いです。

ポチ。

おはようございます。

2013.02.22.07:24

Tomyさんのブログで真壁のひな祭りを知って昨年行きましたが、歴史ある数々の雛人形への興味もさることながら、真壁の方々の街やお祭りを盛り上げようとの思いや、市外からの来訪者を歓迎してくれていることが感じられたのが印象的でした。
テレビでやるんですね。
ワタシも今年は日程的にキツいからテレビかなぁ。
どうせなら、もう少し早く放送してくれれば、テレビ効果でより盛り上がったかもしれないですね~。

No title

2013.02.22.07:43

こんにちわ
23日に霞ヶ浦へ行かれるそうですね

ちなみに、4年ほど前になりますが
西浦の北岸沿いに鹿島鉄道の廃線跡を廻った事が有ります

http://kiss10d.blog48.fc2.com/blog-entry-674.html

巴川や八木蒔の駅跡もかなりいい雰囲気でした
今でも残っているかどうか解りませんが

周回道路沿いだったと思いますので
時間が有れば寄ってみるとイイと思います。

No title

2013.02.22.10:19

こんにちは。
真壁の雛祭り・・・行かなきゃいけないと思いつつもいつも機会を逃してしまっています。

今年は、3月2日に狙っているところです。翌日から九州に出張なもんで(笑)
折角行くのなら、ゆっくり堪能したいところです。
午前中限定ライドになってしまうかもしれませんけど。
さて、どうしよう?
悩みどころです!

No title

2013.02.22.22:12

こんばんは
霞ヶ浦へ会いに行きますので、よろしくお願いします(笑)

Re: No title

2013.02.23.17:38

tac-phenさん こんにちは。返信が遅くなり済みません。
ひな祭りも地域のカラーがあって面白いもんですよね。
昔はあまり興味もわかななったけど、視点を変えてみると
地域の特色があって色々探してみたくもなります。

Re: おはようございます。

2013.02.23.17:42

T.Aさん こんにちは!返信が遅くなりすみません。
昨日は久しぶりに早めに寝たもんで・・・でも眠れなかったですが。

地域の方々が一生懸命に伝統を伝えようとしていたり、まちおこしを
しているのってのはなかなかいいもんです。そうそうTV局ももうちょっと
早く取り上げていれば、お客さんももっと増えたんでしょうにね!

来週の天気と予定がどうなるか・・・?

Re: No title

2013.02.23.17:45

イナジイさん こんにちは!すみません遅くなっちゃいました。
そう~なんです霞ヶ浦に行くんです。というより先ほど帰って
きました。
貴重な情報ありがとうございました。廃線跡って霞ヶ浦大橋より
北側でしょうか?私は霞ヶ浦大橋より南しか走れませんでした。
なんせ貧脚なもんで、へこたれました。

Re: No title

2013.02.23.17:48

アデオスさん こんにちは!
は~い。ご一緒しましょ。。。コメント返信が遅くなったので
「お疲れ様」ですね!

Re: No title

2013.02.23.20:10

araitaさん 返信遅くなりすみません。真壁のひな祭りはまだでした?
この時期だけなんで、ぜひ行って見ください。午前中だけでも、araita
さんの脚なら十分往復できるのでは?

承認待ちコメント

2013.10.03.20:24

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

2013.10.31.16:11

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR