霞ヶ浦1周【前篇】

2013.02.23.22:39

 2月の最後の土曜日。今回いつものメンバーからさらに増えて10名程度となって霞ヶ浦を1周するイベント。朝が早いのが心配だが、無事自宅を出発し霞ヶ浦総合公園に向かう。

 利根川を渡るときの朝日を右手に見る。ついきれいなんで1枚。だが、寒いのなんのって。

CIMG7892.jpg

 なんとか無事5分くらい前に到着。その後、だんだんと集まり結局10名集合。

 コースは反時計まわりにすることとなり、霞ヶ浦の西側を南下し潮来方面を目指す。

CIMG7896.jpg

 今回の楽しみはお初となる方々が数名あり、またご一緒させていただける仲間が増えるんではないかと期待しているところ。(我が家ではまた遊びに行くことばかり考えてる・・・と言われそうだが)

 というわけで、今回お初のメンバーからご紹介。といっても愛車ですが・・・

 まずはプチデビルさん。赤黒のGIANT。意外とGIANT乗りが少ないために、頼もしい!これでGIAN党結成!ちなみにここまで自走とのこと!なかなかの走り屋さんらしいとの前評判があるだけに、おいて行かれないようにしなくては。

CIMG7936.jpg

 これまたプチデビルさんの愛車ですが、ちゃ~んとフレームにこんなステッカーまで貼ってある。凄い!

CIMG7933.jpg

 2人目はシロナゴさんのコルナゴ号。GIANTを買う前に色々と悩んだときに、コルナゴも悩んだんだよな~とついつい眺めてしまう。なかなか渋い1台。走る途中でなかなかお話する機会がなかったのが残念。まあ次回以降のお楽しみってことで。


CIMG7930.jpg

 続いては青のTREKのクロスバイクに乗る坊主頭さん。プチデビルさんと一緒に自走とのこと!なんとクロスで筑波山あたりも平気で行ってしまうらしい。恐るべし。ジテ通もされているとのこと。
 帰りがけには坊主頭さんに失礼をしてしまい、申し訳ないでした。とりあえずここでお詫びを。

CIMG7929.jpg

 さらに続いてアデオスさんのスペシャライズド号。手賀沼を走ることが多いらしく、どうも目撃もされているとのこと。のほほ~んと走っているところを目撃されているのか?もうちょいビシッと走らなきゃ。

CIMG7916.jpg

そしてここからは昨年からのメンバー。まずはishitakaさんのビアンキ号。今の愛車のGIANTにする際にビアンキも悩み末広町付近のビアンキショップに通ったもんだ。このチェレステカラーがなんともいえない。ishitakaさんは年末年始を挟んであまり乗れなかったと聞いていたが、向かい風もなんのそので安定的な走り。

CIMG7937.jpg

 続いてはtawagotoさんの赤白のTREK。フレームのカラーもいいし、実はMAVICのホイールが結構気に入ってる。シール類をすべてはがしてすっきりさせているとのこと。あの独特の形状がなんともいえない。
ishitakaさんと同じく年末年始あまり走ってないというわりに全然そのブランク感の無い走り。


CIMG7925.jpg

 そしてaraitaさんのコルナゴ。ワイヤーの色を赤にしてフレームに映えるようにしているとか・・・凝るところが違う。ちなみに今回一番のジモで自走とのこと。ひょっとしたらすでに霞ヶ浦周辺を50kmくらい走ってたりして!?

CIMG7924.jpg

 まだまだ続きます。T.Aさん。何とも渋い黒のTREK。写真では黒に見えるが、メタリック調で視点を動かすとメタリックであるのがよくわかる。全体黒といいながらスポークだけ白だったり、これまた何とも渋い。さて、走りのほうはまたもやスパートが見れるのか!?

CIMG7926.jpg

 さらにただのオヤジさんのDEROSA。何と自分ですべてパーツから組み上げた1台。コンポはカンパだし!パンク修理に奮闘する自分が情けない。オヤジさんは毎度何か楽しいイベントがあるので、今回もお楽しみ!

CIMG7927.jpg

 最後は自分のGIANT。約2年半近く走っているのでかれこれ1万2000kmくらいってところか。もうちょいきれいにしなくっちゃと、自転車談義の際には毎度思う割にそのまま・・・マズイなあ。

CIMG7928.jpg

 写真自体はポタの後半に撮ったものですが、霞ヶ浦総合公園を8時半に出発しR125号を南下して潮来方面を目指す。

 このあたりは湖畔のCRが整備されていないようで、国道をしばらく走ってから湖畔に移動。まだまだ元気なことと追い風基調のためびゅんびゅんと飛ばす。まるで脚力がついたと全くの誤解をしながら快調に走る。

CIMG7897.jpg

 一部震災の復旧工事のあとがあるものの、基本的にはほぼ全面修復済みで走りやすい。

 途中川で迂回コースがあるとこんな写真を撮ったりしながら・・・
 
 多少寒さはあるものの快調に走れて、なんとも気持ちがよく、このペースで終始走りたいが、もちろん脚力がついたなんぞは大間違いで向きが変わった途端に「カメ」になる・・・ 

 今日のところはウサギでいられた前半のみってところでおしまい。カメは明日にでも・・・

CIMG7901.jpg

 ※続きは明日になっちゃいますが、今日参加された皆様お疲れさまでした。次回を楽しみにしてます。


 というわけで、ポタリングのバナーは霞ヶ浦をイメージして水面のスケッチを。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

 ロードバイクのバナーはウサギをと思ったものの、後半を考えてやっぱりカメかな?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.02.24.07:35

Tomyさん、おはようございます!
昨日はたいへんお疲れ様でした。
また、素早いブログアップ恐れ入ります!流石ですね。短い間に個人の特徴を掴んでいるから、ビックリしました。
それにしても、地獄のライドでした。
Tomyさんと別れて、石岡までは逆風、しかし霞ヶ浦大橋までは追い風、38K巡行でした・・・気持ちよかったですよ(笑)
問題は大橋から土浦まででした、おそらくTomyさんも通られたと思いますが、泣きそうになるくらいの逆風でした・・・はっきり言って、死にました、全員で・・・
でも、楽しい一時でしたね!またよろしくお願いします。次は房総ライドですね(笑)

自走で150km?

2013.02.24.07:40

昨日は、お疲れ様でした。
ところで、今日は休脚日?手賀沼からだから、150kmのリザルトだったのでは!追い風では、今回時速48kmをマークして気分良くなってしまっていますが、向かい風では、時速21kmでその差27km!またまた思い出深い走行会となりました。
後半の向かい風では、先頭を交互に入れ代わりドラフト効果もしっかり味わえました。
続きも楽しみにしています。

No title

2013.02.24.09:20

 昨日はありがとうございました。楽しい一日を過ごさせていただきました。
帰り?あったとしたら脚が尽き果てて自分がずるずると落ちていったぐらいですが。もっと併走してお話できればよかったのですが、ついて行けなくてすみません。

Re: No title

2013.02.24.13:57

ただのオヤジさん こんにちは!
昨日は大変お疲れさまでした。
前半はスイスイ、後半は風に悩まされ、霞ヶ浦大橋からは
それはそれは大変でした。家族の体調が気になっていたとは
いうものの、あのまま北進していたら恐らく、今度は自分の
ほうが疲れのあまりぶったおれていたでしょうね。
家族は幸い体調はまずまず、ご機嫌は・・・1人だけ遊んで
ズルイ!と批判の嵐でした。

これからのシーズンは菜の花、桜・・・と楽しい季節です。
次回またよろしくお願いします。

Re: 自走で150km?

2013.02.24.14:01

araitaさん 昨日は大変お疲れ様でした。
終始道案内と先頭を牽いていただきありがとうございました。
といっても後半ははるか後ろをえっちらおっちらで牽いていた
だいたというよr、お待たせして申し訳ないでした。

距離は155kmってところでした。久々の150km超です。
最後の霞ヶ浦大橋からはきつかったですが、みなさん大丈夫
でした?

これから菜の花、桜と楽しい季節です。次回もまたよろしく
お願いします!

Re: No title

2013.02.24.14:06

坊主頭さん コメントありがとうございます&昨日は大変お疲れさまでした!
初めてご一緒させていただき、ありがとうございました。それにしても1人
クロスで凄い馬力!
そうそう最後のところでは大変失礼しました。12kmポストのあたりで振り返って
???しばらく脇に芝生のところがあったのでそこでぐったりしながら休憩して
しばらくお待ちしてみたんですが・・・ もしや機転を利かして右手側の市街地
に風を回避されたのかも?とも思いしばらく待ってから結局リスタートしてしまい
ました。
あとで考えてみたらやっぱり右手の市街地であれば多少は風を回避できたかもしれ
ませんね。

もう少しゆっくりお話ができればとも思っていたところなんで、これからもまた
どうかよろしくお願いします!

No title

2013.02.24.17:49

こんにちわ。

昨日はお疲れ様でした&ありがとう
ございました。

玉造からはTommyさんと一緒に橋を
渡れば良かったと、何度思ったか・・・

写真ありがとうございます!!

Re: No title

2013.02.24.18:08

tawagotoさん こんにちは。昨日はお疲れさまでした。
玉造からの北上コースと、帰りの霞ヶ浦大橋の西端から
土浦までは思いっきり向かい風だったようですね。
今回もかなり風には泣かされましたが、みんなで走ると
楽しいですよね。

集合写真はあの風の直後なのに楽しいって顔!

次回もまたよろしくお願いします!

No title

2013.02.24.21:51

お疲れ様でした。
気にしながら走って頂き、すみませんでした。
向かい風になると、全く前に進まず、スピードに乗るまで遅いので、
思いっきり置いてかれていました(汗)
今度、今井の桜辺りでゆっくりと(笑)

Re: No title

2013.02.24.22:17

アデオスさん こんばんは&お疲れ様でした。
気にして走っているふうに見えました?それなら
役者になれるかも?実は結構ハイペースがきついことも
あり、ちょうどいいくらいのペースになっていたかも。
後半はどん尻でしたしね。

帰りの利根川も大変だったのでは?

また今度今井の桜でも印旛沼でもゆるポタしましょ!

承認待ちコメント

2014.07.27.19:34

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR