またもや佐原へ 風にはまいった・・・

2013.03.10.22:24

 昨日たいして乗れなかった分、今日は100km超は乗りたいところ。ようやく暖かくなってきたものの、まだ菜の花もほとんど咲いてないだろうから、どこに行こうか・・・?

 と、考えていたところパートのおばさんさんが佐原を来られるとのこと。せっかくなんで、佐原付近でご一緒させていただくことに決定。アデオスさんからも「どこに行くの?」とのご連絡をいただいてて、ご一緒いただくことに。


 パートのおばさん&お友達さんは10時過ぎに佐原到着。こちら2名は朝7時半に手賀沼で待ち合わせ。天気予報では天気はいいらしいが午前中南西、午後北西とそれぞれなぜだか行きも帰りも向かい風で風速はこれまた5mくらいあるらしい。ついてない。。。

 が、朝の天気は今一つで風は無く、コンディション的にはGOOD!

 手賀川沿いに佐原を目指す。布佐のあたりで利根川がいつものコースだが、アデオスさんより新たな道を教えていただき安食の印旛水門まで全く知らない裏道を進む。正直どこを走っているのかわからないが、新たな道の情報は大変ありがたい。

 常総大橋付近の牛がちょうどCR上でモグモグやってたんで、1枚パチリ。アデオスさんが近づいて撮ろうとしたら、牛も仕方なく避けて・・・

 
CIMG7971.jpg

 どうも天気はどんよりしているものの、風が無いので走りやすい。約2時間ほどで佐原に到着。アデオスさんは佐原は来たことがあるものの、小野川沿いのまちなみも横利根閘門も十二橋も来たことがないとのこと。

 10時までにはまだ時間があるので、横利根閘門に寄ってみる。

CIMG7974.jpg

 アデオスさんのシルバーのスペシャライズドと。このあたりで急に風が強く吹くようになってきた。天気もいま一つ。。。

CIMG7973.jpg

 佐原駅に到着し、パートのおばさんさん&お友達さんの2人の到着を待つ。2人は佐原を散策し、利根川CRを手賀沼方面に向かうとのことだけど、この風ではちょっとやめたほうが無難ってくらい、風がきつい。

 さて、そろそろお2人到着?到着すると、それぞれあっという間に輪行袋から取り出しセッティング。お見事!

 パートのおばさんさんは黒のコルナゴ(クロス)そしてお友達さんは赤のコルナゴ(ロード)。自転車の色とウェアもセットで決めている。アデオスさんとパートのおばさんさんは2人ともポタナビを持っていて、なんとも羨ましい・・・が、実は2人ともモニター!?まあ、そんなこともあるんですねえ。

 佐原の街並みはお初とのことで、まずは無難に樋橋へ。ちょうど水が流れている時間に間に合うか・・・


CIMG7976.jpg

 無事に間に合い、それぞれ写真を撮る。そうこうしているうちに、水が止まり、止まった状態も一度に見ることができた。タイミングが良かった。

 が、風はだんだん強くなるばかりで、空は多少は青空が見えてきたものの、あまり暖かくも無く、この先の天気がどうにも心配。


CIMG7978.jpg

 お次は香取神宮へ。市内から2kmほどのため、あっと言う間に到着。先日のあの場所にまた自転車を置き、参道をてくてく4人で歩く。さすがに初詣のようには人がいないため、ちょっとさびしいくらい。人が多いとある意味込み合って嫌なもんだけど、さびしいのもちょっと・・・

CIMG7979.jpg

 この時点はまだ続いて、伊能忠敬像、展望台、十二橋あたりへ・・・と考えていたこともあり、自転車に戻り市内へ折り返す。が、自転車置き場付近で遠くの木々をよく見ると、風で気が揺れるどころか花粉が飛び散っているのまでがよく見える・・・・

 とにかく凄い風。

 2人は利根川CRを走って帰ろうか?それとも無難に佐原から輪行か・・・ もしも利根川CRが向かい風だったら・・・ この凄い風じゃあ・・・ 大丈夫かな・・・

 自分たち2人は輪行袋がないため、どんな風であろうとも走って帰るしかないが・・・

CIMG7982.jpg

 気になりながらも、とりあえず市内へ。

 街並み交流館へ。ここには他の自転車乗りの方もグループで来ていた。1週間ほど遅いが、ひな祭りシーズンではあるので、館内はひな人形がいくつも飾ってある。

 ひな人形以外にこんな人形も・・・

 こんな風景を以前十二橋のあたりで見たことがある。今回十二橋にも行ってみたいところだけど、なんせ風がなあ・・・

 まあここまでは風が強い、大丈夫かなあ・・・と心配するだけだったが。。。

 そろそろ昼が近い。とりあえずランチにすっか。向かい風を気にするより、まずは腹ごしらえ!

 つづく。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2013.03.11.09:20

こんにちは。

新たな展開・・・自転車仲間の輪が拡大しつつありますね(笑)
日曜日は午前中は、まずまずだったと思いますが午後は予報通りの
強風と煙霧になりましたね。

ちょっとビックリでしたが、午後の走行は厳しかったのではないでしょうか?後篇が楽しみです。
パートのおばさん様達は、コルナゴ党ですか・・・そのバイクのお披露目も楽しみです。

こんばんは。

2013.03.11.19:28

お~、新たな展開じゃありませんか!
佐原はポタにぴったりだし、もうちょい風が弱ければ、なお良かったですね^^
続編楽しみにしてます~。

No title

2013.03.11.23:01

 私は自宅待機でしたが、あの日は途中から風がものすごく
強くなりました。
 そんな中でのライドお疲れ様でした~

ポチッ

こんばんは!!

2013.03.11.23:32

日曜日は色々案内して頂き有り難う御座いました。

あの強風と煙霧が無ければ もう少し見学も出来たし、

牛さんにも遭えたのに・・・  残念です。 リベンジあるかも!!

です。

(メールって届いてます??)

Re: No title

2013.03.12.00:32

araitaさん こんばんは!
そう~なんです。以前よりコメントを入れたり、いただいていた
パートのおばさんさんがホームコースの佐原においでになるとの
ことで、現地をご案内(ってほどでもないでしたが)させていた
だきました。

それにしても風が凄かった・・・

パートのおばさんさんシスターズは2台の黒&赤のコルナゴ号でした。
が、ブログの中でお友達さんの自転車が出ていないようでしたので、
写真は控えたほうがいいかなあ・・・と今回無しです。

パートのおばさんさんの黒のコルナゴ号はぜひ彼女のブログにジャンプ
して読んでみてください。すご~く面白いですよ。

PS やっぱりコルナゴ同志気になりますよね!?

Re: こんばんは。

2013.03.12.00:35

T.Aさん こんばんは!
またまたお仲間が増えるといいなあと期待しているところです。
佐原はポタにはまさに最適でしたが、あの風じゃあねえ。。。
帰りはそれこそ大変でした。

Re: No title

2013.03.12.00:37

坊主頭さん こんばんは!
前回のカスイチをまざまざと思い出すようなもの凄~い風でした。

天気予報は見ていましたが、あんなになるとはねえ!?
後半はそれこそ風との戦いです。。。

Re: こんばんは!!

2013.03.12.00:41

パートのおばさんさん こんばんは!&日曜日はお疲れさまでした。
せっかくおいでいただいたのに、たいしてご案内できず、すみません
でした。
あの風さえなけば・・・

ハハハ、やっぱり牛って気になりますよね。みんな、あそこで牛の
写真撮るんですよ。次回は風のないときにのんびり牛をみながら
走りましょう。

メール・・・ひょっとして間違ったアドレスを教えてしまっていたの
かも?改めて連絡を入れますね。大変失礼いたしました。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR