またもや佐原へ あの風にはまいった・・・【後編】

2013.03.12.01:45

 3/10(日)のつづきです。。。

 パートのおばさんさんとお友達のお二人と走る、のんぼり佐原のまちなみポタのはずが・・・あの強風と煙霧のために、凄いことに。。。
 すでにこのあたりでアデオスさんとも帰りの風が心配に。。。

 香取神宮から再び佐原の市街地へ。このあたりからかなり風がひどくなってきた。冬の空っ風という空はどんよりしていて、薄茶色。小高い丘の上を見ると黄砂ではなく、杉の花粉がびゅんびゅん飛んでいるのがよく見える・・・

 街並み交流館に戻り、しらばくは建物の中に避難。他の自転車グループもここで休憩中。

 お次はどこへ・・・

 が、ちょうど昼時ってこともあり、腹ごしらえに。遠方よりおいでいただいた、パートのおばさんさんシスターズにお目当ては?と聞いてみると、やはり事前チェック済みで、「カフェしえと」さんへ。

CIMG7988.jpg

 店先の自転車は・・・ これはパートのおばさんさんシスターズでも、アデオスさんのでもないし、私のものでもありません。。。


 場所は街並み交流館からすぐの場所。お店は写真のとおり道に面した旧家を改造したところで、店先には自転車を置けないため、すぐ裏の公共施設?に保管し、いざお店へ。

 うっ渋っ!

CIMG7986.jpg


 普段がっつり系が主であるため、なかなかこうした渋いお店には入ったことがない。いいお店をご紹介いただきました。お店で改めて自己紹介し、食事&おしゃべり。

 メニューはスイーツ系が主体。食事となるとカレーオンリーのようである。

 カレーといえば、つい前日の霞ヶ浦のしをみ食堂をどうしても思い出す。が、カフェしえとさんでは、お上品に「飛騨牛カレー」を4人そろって注文。

 どうですこれ!?

CIMG7915.jpg


 あっこれは前回のものでした。失礼。

 下の写真がカフェしえとさんの飛騨牛カレーです。

 お味はもちろん美味しいですが、やっぱりもう少しボリュームがあったほうが・・・

 パートのおばさんさんは先日のカスイチのカレーの記事を読んでいてくださって、すぐに「あああのカレー!?」と話もあい、その場でアデオスさんは当日の写真を・・・ 

CIMG7984.jpg


 食後はしばらくは自転車話を。パートのおばさんさんは約1年半ほど前の第2東名のイベントにも参加(もちろん数千人参加しているので、会っているわけでないですが)されて、先頭集団あたりでスタートされ途中の補給食もおにぎりやらみかんやらいろいろとGETされたらしいが、大遅刻してしまった私の会社メンバーはスタートが遅すぎたため、ほとんど補給食ポイントでは残骸のみ・・・そんなこともありましたねえ・・・と外の風も忘れてしばらくおしゃべり。このまま店を出ると風が収まってくれてる・・・なんてわけないよねえ。

当初のお二人のご予定は利根川CRを手賀沼まで走るとのことであったものの、さすがの風にほぼ断念。せっかくなんで、利根川の向こう側の十二橋でも見て、あとは佐原の街並みをぶらぶらしながら、帰りも輪行が無難なようです。

お店を出ると・・・やっぱりものすごい風。

まあ風は仕方がないでしょう。。。再び市内をのんびり走り、今度は伊能忠敬像を見学。

CIMG7990.jpg


ここはちょっと街外れのあたり。さらにそのすぐ上に展望台があり、街並みを見渡せるということで、プチヒルクライム。

展望台といっても、1本足のこんな感じ。風で飛ばされないだろうか・・・って心配に。

CIMG7994.jpg


登って、利根川、十二橋方面を眺めるが、

CIMG7992.jpg


「・・・」(ゲッ空が黄色くって、遠くが見えん・・・) 

利根川がどの辺かわかるものの、「世界が黄色」。どう見ても、この風と黄色い空気の中を十二橋ってのは危険な感じ。

パートのおばさんさんは実は以前十二橋には来たことがあるとのこと。それもあやめのシーズン。それなら無茶して川向うまで行くのは、やめておくべき。田んぼの中の一本道は向かい風になれば、えらいことになるはず。

ただし、ここまで来た以上は利根川はお見せしたいので、道の駅・川の駅佐原まで小野川沿いを進む。が、ここはふきっさらしの川辺のため、市街地に比べてさらに風がひどい。

利根川沿いに到着したのが1時半から2時前くらいだったか・・・

お二人は佐原から帰りも輪行とのことなので、こちらはこのあたりで帰路につかせていただくことに。本来なら昼過ぎに佐原を出てのんびり利根川ポタのはずだっただけになんとも残念。まあまたその次の機会があることを期待して、今回はこちらでお別れし、風に立ち向かう。。。

が、アデオスさんと帰路についたとたん、ん?ひょっとして追い風モード?と思ったのも最初の200mくらい。川の駅沿いをぐるりと方向を変えながら本来の川沿いになると。。。思いっきり向かい風。

この先はひたすら、風との戦い。鼻水じゅるじゅる状態だし、途中横風になったときにはグローブで鼻をぬぐおうとしたら、思いっきり風にあおられたり・・・自転車を半分倒した姿勢で走らないといけない状態。にも関わらず3回ほど、かぜに煽られてCR脇の草地につっこんだ。こんなことはまさに初めて。

途中一時期は15km/hくらいしかスピードがでず、とにかく苦戦。もしお二人が利根川を走っていたら、たとえ1駅先までであったとしても大変だったはず。

ところで電車は大丈夫だったんだろうか?実はしばらくの間は走るのに精一杯であったが、あと20kmくらいまで来たあたりで、ちょっと心配に。まさか電車が止まったとかないよなあ・・・大丈夫だろうか。

どうにか手賀川に到着し、アデオスさんともリバーサイドのお店の前でお別れ。「お疲れ様でした。」

手賀沼まで到着し、つい1枚。写真ほど暗くはなかったものの、やっぱり空の色は変な色。

CIMG7997.jpg


16時45分くらい。今日は我が家の奥様とお姉ちゃんは高校の制服の採寸などでお出かけ&買い物。夕食はすぐにできるよう、豚ばらスライス肉をネギやらアスパラガスに巻いてグリルで焼くだけのシンプル料理。これなら17時前くらに帰宅すれば十分に間に合う。

が、ガチャリと鍵をあけると、そこちには仁王立ちの。。。。 ゲッ。

「あんた本当に遊びすぎっ!」とのこと。「すぐに用意するから・・・」と急いで手と顔を洗って食事の用意。お米を研ぎ、千切りキャベツと味噌汁を作り、デザートはイチゴ。

出来栄えはどうにも悪く写真は断念。味はまあまあだったので、次回うまくできたら写真もUPしよう。
ビールと豚バラ肉の野菜巻はなかなか美味。疲れた体にビ~ルがいきわたり、ぐっすり眠れました。

パートのおばさんさん&お友達さん 帰り大丈夫だったでしょうか?電車で輪行なら心配無いと考えてしまったことが、ちょっと安易だったような。そう思うとなんだか置き去りにしてしまった感もあり、ちょいと心配。

ここ最近色んな方と走るチャンスがあって楽しい時間が過ごせています。また、次の機会があればぜひとも
お願いします。(と、その後無事帰れたのかどうかわからないのに、なんとも脳天気!?)

今回の記録 113.97km
1月からの計 1173.27km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

Secret

無事で~す!!

2013.03.12.08:35

色々有り難う御座いました。 メールの送受信がうまく
いってなかったようで・・・・お礼の連絡が遅れて申し訳
ありませんでしたi-241

こちらのブログをご覧の皆様 パートのおばさんは無事ですっ!
(そらi-30電車ですから!!i-179)
少しだけダイヤの乱れはあったものの、大丈夫でした。

ぐずで超ノロマの亀亀ですが 今後とも宜しくお願い致します。
ってやっぱり 夕食の支度を・・・・ エライです!! 素晴らしい!脱帽!


アデオスさんも有り難う御座いました!! ポタナビユーザー&
モニター繋がりって事で!! 宜しくお願い致しまーす。

No title

2013.03.12.15:55

こんにちは。

カフェしえとさんは、ぴちぴちレーパンでも大丈夫そうなお店でしたか(笑)
とても上品なお店ですね・・・行かなくてはなりませんぬ~

それにしてもすごい風でしたよね。
その中で100km超えですから、今月走行距離共に追い越されてしまいそうで(爆)

「遊び過ぎ!」・・・堪えますね。
でもまだ良い方ですよ・・・私なんか2週連続で週末仕事(ゴルフもしましたが)で家を空けていれば、いろいろ言われますからね(笑)

まあ、何とかうまく両立して遊びましょう!

本当にお疲れ様でした

2013.03.12.18:04

こんにちは
あそこまで、ひどい暴風になるとは思いませんでしたね。
玄関先に17時前でも強風でしたか・・・(汗)
朝と同じ天気だったら間に合ったんですけどね~
向かい風に対抗出来ず、遅れてしまい申し訳ありません。
いつでも暇なんで、また誘ってください。

Re: 無事で~す!!

2013.03.13.00:36

パートのおばさんさんこんばんは!
日曜日はお疲れさまでした。無事に帰れたようで
なによりです。でも電車のダイヤは乱れてたんですね。

牛とのご対面ならず残念でしたが、また近いうちにぜひ
ともリベンジしてください。お待ちしてます。またぜひ
ともご案内します。

佐原から十二橋に行き、さらに例のしをみ食堂のカレー
ってのもいかが?

お友達さんにもどうぞよろしく~!!

Re: No title

2013.03.13.00:41

araitaさんこんばんは!
カフェしえとさん、雰囲気はなかなかでしたが、カレーの
量はしをみ食堂さんの勝ち~! 

ピチピチレーパン・・・気にせず入店してしまいました。
おそらくレーパンよりも、鼻水ぐじゅぐじゅの顔のほうが
よっぽど見られたもんじゃありませんでした。

2週連続で仕事とはお疲れ様です。大変ですね。
自転車に乗れないストレスもあるでしょうし、それをバネに
次の機会をしっかり楽しんでください。

・・・距離はそこそこですが、ちょっとたくらんでます。。。

へへへ。。。それはもうしばらく秘密。

Re: 本当にお疲れ様でした

2013.03.13.00:45

アデオスさんこんばんは!

日曜日は楽しかったですが、帰りはそれこそ大変でしたね。
お疲れさまでした。

朝の天気ではまったく予期出来ませんでしたね。まあ、のんびり
ポタ、現地のご案内、ゆっくりおしゃべりランチと楽しい時間が
過ごせていい1日でした。
また、いい道をご紹介ください。あの道はGOODでしたヨ。

No title

2013.03.14.00:13

こんばんわ。

この日はishitakaさんが完全に風を読んで
くれたので追い風基調でしたが、横風に
ぶっ飛んで転びましたが・・・

カレー連投ですか! こちらはうどんです。。。

Re: No title

2013.03.14.23:32

tawagotoさん こんばんは!
風に味方されたなんて・・・羨ましい限り。
横風もすさまじかったです。3回煽られて、
脇の草地に突っ込んだし・・・

カレーは狙ったわけじゃないでしたが、実は
次(もしくはその次かな)はあるところにカレー
を狙って行こうかと・・・

No title

2013.03.15.09:10

Tomyさん、おはようございます。
なかなか楽しそうなポタポタお疲れ様でした。
ここのカレーもまた美味しそうですね…
しかし、凄い風だったんですね!
特に帰りは地獄だったのでは?
パートの人は輪行で正解出したね。

風男より(笑)

2013.03.15.12:53

遅いコメントですいません。
Tomyさんは自分たちが利根川CRを北上し、帰りはご機嫌な追い風に乗ってスイスイ40km/h走行している時に、あの激風と闘っていたのですね
あの日の風はカスイチを凌ぐ程のもの
途中横から煽られるだけで恐怖を感じましたよ
よくぞご無事で…

しかも帰宅後、料理まで
実は自分もあの日はカミさんがママさんバレーの大会で不在だった為、家に帰ってから晩御飯の支度をしました。
またまた、Tomyさんに親近感が湧いちゃいました。
次、ご一緒できる日を楽しみにしています。

Re: No title

2013.03.16.00:41

ただのオヤジさん こんばんは。
そう~なんです。新たな展開で、とても楽しいポタ
でした。が、あの風には参りました。佐原は大好きな
街なんですが、なぜかパンク、霰、暴風・・・と、
なにかと苦戦することが多いのも事実。

カレーはおいしかったですが、個人的にはしをみ食堂
さんのほうが忘れられません。(笑)色んな意味で・・・

パートのおばさんシスターズの選択は大正解でした。
こちらも輪行袋を持ってくんだった。。。

あれっ!?やっぱり風男でした!?

Re: タイトルなし

2013.03.16.00:45

プチデビルさん こんばんは!
遅いなんて、、、そんな。コメントありがとうございます。
デビさんが帰りスイスイ40km/hのころ格闘してました。(笑)
正直あの日の風は怖かったです。朝は全然そんな天候になるとは
思いませんでしたけどね。

デビさんってまさか、222.22km走ってから夕食のご用意ですか!?
参りました。次回はペダルこぎこぎ夕食の献立話でもしなくっちゃ
いけませんね!

次回が楽しみです!またよろしくお願いします。

No title

2016.01.29.10:24

しえとは大分前にお茶した事がありますが震災の影響で復旧工事中の様です。しえとのしは江戸の江を分解したカタカナ読みが由来だそうです。
姉妹店のいなえは佐原の佐を分解したカタカナ読み。
こちらも良いお店です。
http://stk1031.blogspot.jp/2015/03/blog-post_10.html

Re: No title

2016.01.30.12:13

stkさん こんにちは!
しえとってそんな名前の由来があったとはまったく知りませんでした
ましてや姉妹店があるなんて・・・
いい感じのお店がいろいろとあって佐原はやっぱりいいですね〜

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR