春が来た! 江戸川&荒川ポタ

2013.03.16.22:53

 昨日の金曜日、無事中3のお姉ちゃんの卒業式。無事に高校も決まったことだし、我が家も一段落。

 ここんところ毎回風が強く、泣かされてきたが今回は風はおだやかみたい。本格的に春らしくなってきたみたい!

 2月のカスイチで霞ヶ浦大橋から北側は強風と時間の制約があったため、帰路についたので今回はその先に初めて走ろうと考えていたが、なんとなく海を見たくなり自宅を出たところですぐに方針変更し葛西方面を目指す。

 手賀沼、R6号、江戸川CRといつものコースでまずは柴又付近まで。

 江戸川CRはやっぱり人が多いが、それほどでもなくスイスイと走れる。途中これといって写真を撮らずに走っていたため、今井橋付近でちょっと休憩し1枚。


CIMG8040.jpg

 そのまま葛西臨海公園まで走る。海の前に広がる広場に到着し、菜の花を期待したがあいにくまだ早かった。ここは早いと思っていたもののもう1~2週間後くらいか?

CIMG8044.jpg

 葛西臨海公園の中をぐるっとまわってから荒川を渡って、新木場へ。東京ヘリポートでは3機のヘリがスタンバイ中のようで、見ている間に次々と飛び立つ。ひょっとしてどこかで何かあったのか?報道ヘリかも?

 

CIMG8050.jpg

 そのすぐ先の新木場の一番南東側の端っこへ。ここは海がよく見渡せる一番の特等席。まだ少し肌寒いせいか、先客はおらずゆっくり休める。

 ただ、冬の寒いシーズンのほうが空気がピリッとして、眺めは抜群だが、今日はさすがに霞んでいる感じ。

CIMG8051.jpg

 新木場のメトロ車庫の上には歩行者&自転車の通れる橋がかかっている。メトロと東武と西武の車両が並んでいる。そういえば、今日3月16日は東急東横線の地下駅の初日。これで東武、西武、東急、メトロが1本でつながる。

CIMG8062.jpg

 再び荒川を渡り、葛西へ。荒川の左岸を北上する。今日はこのまま堀切付近まで行き、ランチを食べて帰る予定。荒川CRはほとんど走ったことがなく、土地勘もない。左岸をそのまま進むが、途中でなぜか中川?の表示。確かに荒川と中川が並んで流れている。

 川沿いのCRを走りたいが、土手上にCRが無いのか、それとも右岸にしかないのか・・・?

 中川は四つ木付近で東にそれるため、注意しながら北上すると今度は綾瀬川に?このあたりまでほとんど川沿いで無く、堤外の一般道を走る。それもコンクリートの土手の高さが高く、左に転んだら間違いなくけがしそう。

 なんとか途中で土手の上に登ることができ、荒川を眺めることができた。ちょうど木根川橋にて。

CIMG8063.jpg

 その先は川沿いのCRを少しだけ走る。

CIMG8065.jpg

 今日もいつもにも増してのんびりポタだけど、さすがに腹が減った。ランチの目的地は堀切菖蒲園のすぐそば・・・

 今回もまたもやカレー。。。

 つづく



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2013.03.17.22:29

まずは娘さんのご卒業おめでとうございます。

今週は気温も高く、風もなくいいポタ日和でしたねぇ。

じぶんだとつ元来た道を戻ってしまいがちですが、
葛西からだと荒川にも行けるんでした。
次回、海まで行くときにはそっち周りも良いかも。
参考にさせていただきます。

Re: No title

2013.03.19.00:16

坊主頭さん こんばんは!&お祝いのコメントありがとうございます!

ようやく春らしくなってきて、自転車にはもってこいの天候になって
きましたね。私も結構行きと帰りが同じことが多いですが、やっぱり
せっかくなんで色々走ってみたいもの・・・

でも、今回の荒川はちょっと道を誤った感があります。事前リサーチが
必要のようです。そういえば、一度江戸川をそのまま帰ったつもりが
なぜか途中で中川になっていたこともありました。

木場と若洲はぜひ走ってみてください。いいところですよ~!

思いこみも危ないですよね。

承認待ちコメント

2013.10.23.19:35

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR