春が来た! 江戸川&荒川ポタ のつづき・・・

2013.03.17.22:39

 3/10(日)のつづきですが・・・

 当初は霞ヶ浦方面へと考えていたものの、スタート直後に方向違いの葛西方面に方針転換。

 葛西方面へ行って、あるカレー屋さんってのはちょっと前から考えていたものの、海が見たくなったこともあり、今回そのコースにしよっと。松戸で江戸川に出て、右岸を葛西臨海公園まで下り、新木場側に渡る。いつもの東京ヘリポートの先っちょで休憩し、再び荒川にもどり左岸を北上。

 が、左岸には土手上のCRが無いのか、堤外の一般道をひた走り四つ木まで。そこでようやく荒川の土手へ。

CIMG8065.jpg

 今回、あるブログで見つけた堀切菖蒲園付近のカレー屋さん「アルーカレー」へ。デカ盛りと辛いのが売りらしい。が、実はあまり辛いのが得意ではないのと、デカ盛りもちょっと今回自信がない。お店についたときにはちょうど昼時で、しばらく外で待つことに。

 よくみると数軒先に「ラーメン大」がある!手賀沼の前のラーメン大には何度も行っているが、今回はアルーカレーさんが目的地。

CIMG8069.jpg

 ということで今回は「唐揚げカレー」をチョイス。アルーカレーってのがお勧めだったみたい。唐揚げカレーももちろん美味しい。辛さは辛口、大辛と追加注文できたみたいですが、自分にはノーマルでちょうどいいくらい。(辛口までは行けそう)

 デカ盛りも「大盛り」と注文しなければ、写真のとおりのちょっと大きいくらいな感じで、これまた自分にはちょうどいい。

CIMG8067.jpg

 夕方予定があるため、気持ち早めに帰る。そのままR6号に出て北上するが、ちょっとだけなら時間があるようなので実は初めての水元公園に寄ってみる。

CIMG8072.jpg

 桜の開花宣言が出たらしいが、水元公園内はまだまだでした。河津桜だけはきれいに咲いていて、まだまだ冬の景色が残る中で紅一点って感じ。

CIMG8074.jpg

 後ろの木はポプラだったか、プラタナスだったか忘れたけど、公園内は一部の常緑樹以外はまったく冬のまま。まあ当然ですが。

CIMG8080.jpg

 大きな池とは別に小川のようなところもあり、結構釣りを楽しんでいる人も見かけたけど、何が釣れるんでしょう?

CIMG8078.jpg

 ずいぶんと立派なプラタナスが何本もあり、これからの新緑と夏場の緑を改めて見にきてみたい。

CIMG8076.jpg

 葛飾橋を渡り、千葉県へ。そのまま行きと同じくR6号で帰ろうかと思ったものの、江戸川沿いの菜の花はひょっとしたら咲いているのでは?と思い、流山橋付近まで江戸川を走り、そこから柏・我孫子を目指すルートを選択。

 松戸からしばらくはほとんど菜の花は咲いていなかったが、流山橋の手前付近ではやはりかなりの菜の花が咲いている。結構土手の工事がされ、CRの幅員が広がったため、その工事の影響で菜の花の咲いているところが減っているのかもしれないが、流山橋から先はCRの幅員は狭いままで、両側菜の花が咲いている。

CIMG8083.jpg

 菜の花シーズンはまだまだこれからが本格的で、来週くらいは菜の花の香りが自転車で通過するだけでもかなり香るんでしょう。また来なくっちゃ。

 ちょっと遠回りになったものの、15時半前には自宅に到着無事セーフ。

CIMG8088.jpg




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2013.03.18.07:24

Tomyさん、おはようございます!
土曜日は絶好のポタポタ日和でしたね。
あのカレー、なんか美味しそうでした。オヤジの家からは
近いのでブックマークしておきます(笑)
水元公園行かれたんですね…広くて植物の種類豊富
ですし、魚釣りもできるし、好きな場所です!
花見は凄い人出になります。

おはようございます。

2013.03.18.07:46

荒川は、左岸もCRとして整備されてるんですよ。
中川と綾瀬川が合流したり、それが荒川と合流して、海に流れ込んだりしてるから結構複雑で、この辺りで川沿いや荒川の橋を走るためには、ある程度の事前リサーチが必要かも…。
というか、いよいよ荒川進出?
いろいろと開拓のしがいがあると思いますよ~。

No title

2013.03.18.09:25

こんにちは。

順調に走られているようで、何よりです。
暖かくなり、春本番、自転車乗りの待ち望んでいる季節到来です。

自然を満喫したいところですが、我が家は、この時期から娘の演奏活動が本番になるので、自転車活動よりも娘の活動の手助けをメインに考えなければいけません。
だから思うように走行が出来ないかも・・・(笑)

無理やり走りますけどね(爆)

娘さんのご卒業、おめでとうございます。
高校進学もも決定し、これでちょっとは、一安心ですね!
時間を見つけてまたご一緒させてください。

良かった間に合って!!

2013.03.18.10:16

こんにちは!!

菜の花綺麗に咲いてますね! 流石は荒川です。
多摩川CRじや 草しか生えてませんから・・・・

プラタナス並木 素敵です!! 一度勿論車で水元公園に
行きましたがこんな場所もあったのですね。
その時は自転車持参ではなかったので、あまりの広さに
歩くだけで疲れました・・・・頑張って行ってみるかな??i-235

Re: No title

2013.03.19.00:18

ただのオヤジさん こんばんは!
あのカレー屋さん行かれるなら、大盛りと激辛に
挑んでみてください。

水元公園は初めてでしたが、いいところですね。
公園外周の桜も立派な枝ぶりでした。花見のシーズン
は凄いんでしょう。また行ってみるかな?

たまにはのんびり釣りもいいですね。

Re: おはようございます。

2013.03.19.00:22

T.Aさん こんばんは!
荒川は右岸のみと思っていましたが、左岸も整備されてるん
ですか・・・下調べが不十分でした。
今年は荒川からもう少し都内と埼玉方面にも足を伸ばしてと
思っています。ちなみに都内はグルメ系で・・・って、走る
ことより食べることしか考えてませ~ん。
柏・松戸あたりから埼玉方面へのいい道については次回にでも
ぜひご教示ください。(おいしいお店も!)

埼玉荒らしに参ります。(笑)


Re: No title

2013.03.19.00:28

araitaさんこんばんは!&お祝いのコメントありがとうございます。

そうです。順調に距離が伸びてる感じです。この勢いを続けたいもん
ですね。araitaさんのところはお嬢さんの演奏活動にも色々と付添と
かあると思いますが、子供が一緒でOKのときにはなるべくその時間を
大切にしてください。きっと、そのうち「お父さんあっち行って」って
だんだんさびしくなりますから・・・

みんなで走るには、日程調整が必要ですが、多少でも時間があれば
いつでの乗れるのが自転車のいいところ。わずかな時間でもあれば、
ちょこちょこ乗って、ゆっくりできるときにはみんなで遠征に・・・
と楽しみましょう。
桜に菜の花にここしばらくが一番の季節ですしね。

Re: 良かった間に合って!!

2013.03.19.00:32

パートのおばさんさんこんばんは!
菜の花ですが、まだまだって感じでした。ちなみに
場所は荒川ではなく、江戸川です。松戸からちょっと
先の流山付近が一番の見所です。

水元公園まで車で行って、そこから江戸川はすぐだから
そんなコースを走ってみては・・・

ちなみに、もっとお勧めは権現堂ってところが、江戸川
のもっと北のほうにあります。(江戸川から少しそれる
けど)
そこの桜&菜の花は圧巻ですヨ。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR