手賀沼のんびりポタ が、Max64.5km/h??

2013.03.19.00:55


 昨日は100km超走れたことだし、今日は買い物に行ったりで時間が無く、昼過ぎから食事の用意までの2時間弱ほどなので手賀沼のまわりをのんびりと・・・

 さて行くか!と思ったけど。。。

 その前に3/17は千葉県知事選挙の日。帰りがけでは忘れてしまうはずなので、行きがけに投票所へ。面倒臭いのでアイウェア、ヘルメットそのままにピチピチレーパンで受付に入る。どうしたって投票所の中では浮いた存在だが、ラッキーにもほとんど人がいないので、気にすることなく投票完了。

 選挙が終わったので、いざ手賀沼へ。天王台の駅から一直線の道ではなく、今回は里山を感じる田舎道から手賀沼へ。実はこの道はお気に入りで、春から夏場は緑がきれい。

CIMG8097.jpg


 さて、手賀沼へ出たがどうしたもんか・・・

 彼岸の入りってこともあり、父親の墓参りでも行くか・・・ 手賀沼を超えてしばらく走れば、お墓があるので墓参りへ。さらに、ぐるっと木下街道をまわり、木下駅方面に出る。先日、アデオスさんから教えてもらった手賀川から印旛水門に抜ける裏道の一部。

 いつもは利根川の土手の上から堤外にあたるところに停泊している小さな船を眺めていたが、どうもここも観光船があるらしい。
 ※写真の右上が利根川の土手

CIMG8101.jpg

 近寄って、看板を見てみると・・・

 運航は3月末頃から秋までらしい。まあそのうち一度は乗ってみたいもんだ。

CIMG8099.jpg

 このあたりであとは手賀沼に向かって折り返す。途中印西七福神の1つである、厳島神社に寄ってみる。が、自宅に戻って印西七福神を調べてみると、どうも今回立ち寄った厳島神社・弁財天はその1つであったりなかったり・・・???? 

CIMG8106.jpg


 いずれにしても、今日は時間もなく1か所だったので、もう少し時間があって手賀沼周辺くらいしか走れないときに、他を一巡してみよう。

 厳島神社の境内にはこんな碑が・・・横綱:鳳谷五郎が印西出身であるため、ここに碑が建てられているらしい。実はぜんぜん知りませんでした・・・

CIMG8104.jpg


 さすがに昨日都内で桜の開花宣言がされたものの、まだ手賀沼周辺の桜はその様子は無く、菜の花もほとんど咲いてない感じだったが境内脇には河津桜が数本あり、こちらはきれいに咲いていた。桜もまもなく本格シーズンIN。今年はどれだけ見に行けるか、楽しみだ。

 帰りがけに手賀沼終末処理場脇を通る。放射性焼却灰の仮保管場所はすでに建築完了のようで、おそらくは大量の保管がされているでしょう。川沿いのCRのすぐ脇です。(写真の左側の白っぽい建物が保管場所)

 森田健作知事が再選されましたが、我孫子市の森田知事への投票数は他市に比べて低かったようです。これはやはり、この場所に決めるときの知事としての説明責任が十分ではなかったのが原因と思います。いずれにしても早く最終処理場が整備されて、地元の不安を一日でも早く解決してほしいものです。

CIMG8112.jpg

 ところで今回表題にもあるように、Max64.5km/hをマーク???

 ちなみに、この記録は自宅を出て数百mで・・・ 当然、スピードは20km/hくらいしか出ていないはずなのに、なぜかサイコンにはこんな表示が・・・

 ダウンヒルでも50km/h台がいいところなはずなのに、なんでこんな表示が???

 幻の最高速度でした。

 今回の記録 31.75km
 3月の計 252.23km
 1月からの計 1311.53km
 @21.7km/h Max64.5km/h???

CIMG8116.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

comment

Secret

2013.03.19.01:49

こんばんは
船が運航しているのを一回だけ見たことがあります。
どうも弁財天は二人いる気がしますね〜
境内に弁財天の判子があるの見ましたか?
その判子を押して回る紙があるのをどこかで見たのですが、忘れてしまいました(汗)

No title

2013.03.19.06:26

もうすぐ春ですね~♪

一枚目の写真の様なところをマッタリ走ってみたいです

陽気のせいか
私のアトラスは、休憩中に2Kmほど距離を稼いでくれるというオマケをしてくれました

これからシーズンに入りますが
バッキュ~ンと行かないで一日マッタリでいいや
と思う日が有りましたら是非誘ってください。

No title

2013.03.19.10:54

おはようございます!
素晴しい剛脚ですね(笑
サイコンって時折おかしな表示を
しますよね。
私のガーミン君によると
過去最高速度  79.7km/h
最高ケイデンス  234rpm
獲得標高差   5560m です。

この速度を出す為には、これだけ足を
回さなければいけません!
標高は富士山をゆうに越えています(汗

ありえませんよね!

No title

2013.03.19.12:22

Tomyさん、こんにちはです。
な、なぬ! 64.5kmですか?
とうとうTomyさんも剛脚の仲間入り?
羨ましい限りです(笑)

手賀沼周辺もいろいろと隠れた名所が
あるんでしょうね!
ロングもいいですが、たまには名所巡りポタポタも
魅力的ですね!是非、企画お願いします。

No title

2013.03.19.12:54

自宅周辺も行ってみれば未知の世界が沢山あるはずですよね。
私も時間がない時は、近傍をグールグル回ってみようと思います。

桜満開の中での走行を早く楽しみたいですね。

夜桜も(笑)

Re: タイトルなし

2013.03.20.00:24

アデオスさん こんばんは!
やっぱり弁財天は二人な感じですよね。
判子は気がつきませんでした。
今度ゆっくり七福神めぐろでも散策してみます。

Re: No title

2013.03.20.00:26

イナジイさん こんばんは!
サイコンって結構不思議な挙動を示すことも
あるもんですね。

小貝川あたりでゆっくり、まったりカメラを構えて
ってのもやろうと思っています。

Re: No title

2013.03.20.00:29

ishitakaさん こんばんは!!

ishitakaもなんて剛脚なんでしょ!凄い。
約80km/hとは驚きです。これならaraitaさん
にもT.Aさんにも負けませんね!

これだけ標高差があると、ついでに目も廻っちゃいますね。
心拍の数値も????でしょう。

なかなかいいネタでした!

Re: No title

2013.03.20.00:32

ただのオヤジさんこんばんは!

いやいやこの前のishitakaさんのコメントをご覧ください。
約80km/hですと!おまけに標高差約6000m!筑波山なら
一体何往復するんでしょう?

七福神はちょっと地味なので、春はやっぱり桜&菜の花めぐり
あたりがいいですね。

Re: No title

2013.03.20.00:35

araitaさんこんばんは!
意外と自宅周辺でも知らないところがあるし、色んな方々と
走るとこれまた知らないコースだったりで、結構楽しめます。
なかなか遠出ができないなかで、走る道を変えて楽しんでます。

夜桜もいいですが、さすがに我が家周辺は夜は真っ暗なんで、
ナイトライドは都心に限りますね。
都心のナイトライドはやってみたいですが、帰路をどうするか?
まさか一晩中走るとか・・・?

素敵な場所ですね!

2013.03.22.10:01

おそようございます!!

素敵な場所が目白押し!! 遊覧船にも乗りたいしぃ~
良いショットも撮れそうですし~i-189i-189
印西も良い場所がありますね!!

Max・・・私100k越えた事があります・・・ どんだけー!!でした。

Re: 素敵な場所ですね!

2013.03.23.08:55

パートのおばさんさんお早うございます!
お早うだけど、遅くなっちゃってすみません。

自宅のそばも結構のんびり走ると知らないところが
結構あって面白んもんです。

64km/hでびっくりしてたけど、100km/hとは
さすがにビビりますね。意外とあるもんなのか・・・?

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR