佐倉へ「桜」見物に行くがまだまだでした・・・ 

2013.03.20.20:40

 3月に入り、ぐっと暖かくなってきて都内でも桜が咲き始めてきたことから、千葉県・茨城県内の桜の名所を走りたいところ・・・ が、おそらくちょっと早いはずなのと、今日はあいにく午前のみしか時間が無い。それなら早朝から・・・の努力をすればいいんだけど、その気力も無く結局スタートは9時。

 桜を見るなら、断然西か南に行くべきところであるものの、先日都内、荒川方面であったので、今回は桜は無理でもしかたないと諦めながら、印旛沼方面へ。

 最初に小林牧場へ。

 ここってJRAかと思っていたら、東京競馬だったんだ。てっきりJRAと思い込んでいただけに、地方競馬であったとは初めて知りました。

CIMG8119.jpg

 ちなみに桜は・・・

 まだかなり早かったみたい。ぜんぜん花見客って感じはなし。

CIMG8117.jpg

 ちなみに数年前はこんな感じ。このときも天気はどんよりだったので、あまり桜自体はぱっとした写真ではなかったが。

CIMG6974.jpg

 千葉NTの印旛日本医大方面に抜け、さらにいつもの山田橋を抜けて、印旛沼双子公園へ。

 空の色はまだ多少どんより感はあるものの、気温は上がってきたし、雨の心配はもう皆無な感じ。いつもは子供づれなどが多い、このナウマン象のところもほとんど人がいなかったんで、記念撮影を。

CIMG8126.jpg

 印旛沼CRを佐倉方面を目指す。
 
 この印旛沼CRはなぜか一輪車の練習をする方々を多くみかける。今回は1台であったものの、前をかなりの速さで走っていた。自転車の場合は、惰性で結構走ることができるが、実は一輪車はそういうことはできないため、ひたすらクルクルとペダルを廻して走っている。正直なところ、かなりつらいんじゃないの?って思う。

CIMG8130.jpg

 佐倉のふるさと公園から、ちょっと脇にそれて歴博へ。途中京成線の脇にはかなりの数の鉄道ファンカメラマンがカメラを構えていた。まさかここをSLが走るわけはないし、一体何を撮ろうとしているのか?

 歴博周辺はまだやっぱり桜(ソメイヨシノ)はまだまだって感じ。

CIMG8131.jpg

 裏手の「くらしの植物苑」の前の広場には、河津桜が数本並んでいて、こちらは見事な花が咲いていました。もう、かなり葉桜って感じでもあったが・・・

CIMG8137.jpg

 先日の水元公園では河津桜もポツン、ポツンで並木って感じではなかったので、こちらは数は少ないけれど、写真のようになかなか見事でした。でも、見物客はほとんど無し。(どうして?)

 ちなみにこの距離に寄ってみて思ったのは・・・

 「ブ~ン、ブ~ん」と低いうなるような音。どうもミツバチが相当数飛び交っているようです。さすがに刺されることはないだろうけど、1枚撮ったらすぐにその場を離れる。

CIMG8140.jpg

 再び佐倉ふるさと公園へ。このときもまだ線路沿いにはたくさんの撮り鉄の方がスタンバイ。さて、何が通るんでしょう?

 風車の前は地元の小学生がチューリップを植えているようだけど、まだまだなようで、あと1ヶ月くらいでしょうか。ほとんど風もなく、風車も止まったまんま。 

CIMG8142.jpg

 ちょっと天候がどうか・・・?と気にしながら出発したものの、気温は上がるし、雨の心配もどこへやらで3時間ほどではあったものの、楽しく走れて満足。

 帰りは千葉NTから手賀沼に抜け、12時を回ったところで帰宅。今日すれ違った自転車乗りの方々の何割かは半そで、短いレーパンの人も・・・そろそろそんな時期か。ってことは、ショリショリしなくっちゃね。あれって結構痛いんだよなあ・・・

 今回の記録 70.04km
 3月の計  322.27km
 1月からの計 1381.57km




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

こんばんは

2013.03.20.21:00

もう半袖短パンの人、多いですね。
昼間に走る分には全然問題なさそうだけど、朝6時頃だとちょっと寒いです。
桜は、千葉北部や茨城辺りだと、30~31日までイケますかね~。ちょっとムリかな…

Re: こんばんは

2013.03.20.22:37

T.Aさん こんばんは~
結構半そで、短パンの人が多くてびっくりしましたが、
確かに走ると、もう暑いです。でも明日はまた寒いみたい
だし・・・
一番微妙な時期なんでしょう。
桜はこの次の土日から1週間くらいが一番の見ごろでは。
印旛沼の近くの吉高の大桜はソメイヨシノよりも10日く
らいおそいので、それもチェックしています。印旛沼
CRの山田橋のすぐそばです。ご存知でした?

No title

2013.03.21.19:17

こんばんは。

桜の見ごろは・・・今週末を逃すとロードと一緒には
厳しくなりそうですね。
まずは、今週末に近場ですがトライしてみます。

やっぱり、印旛沼方面は、あまり行っていないので
良く判りません。
今度、案内お願いしますね!

Re: No title

2013.03.22.01:05

araitaさん こんばんは!
都内はだいぶ桜が咲いてきました。千葉も茨城も
恐らくはこの土日が一番見ごろでしょうね。
あいにく土日はほとんど乗れそうにない感じ。
うまいこと乗れればいいんですが・・・

印旛沼周辺の吉高の大桜は昨年の見ごろは4月
半ばでしたので、それを目指しますかね。

オヤジさんの復活・のんびりポタあたり企画
しましょうか。

20日の予報騙されました

2013.03.22.10:20

こりゃまた 良い感じの印旛CR。 これも花見川CRから走って
みたいコースです。 風車を見たーい!  あれから何年が
経過している事やらです。

小林牧場近くの桜は綺麗なんだよと話には聞いておりました。
一度は訪れたいと思っていますが チャンスは年に一度。
これもまた来年となりそうです。

花見川CRも震災の影響がありましたが ほぼ復旧したと
千葉サイクリングPRの方がおっしゃっていたので
そろそろ攻めたいと思っていまーす。

No title

2013.03.22.14:06

Tomyさん、こんにちわ。
佐倉・印旛沼ポタお疲れ様でした。
この辺りの桜は、今週末からでしょうか?
すると来週末くらいが見ごろですかね?
しかしTomyさんも隙あらば70Kも行っちゃいますね~!
羨ましいです・・・

謹慎中のオヤジより

Re: 20日の予報騙されました

2013.03.23.08:58

パートのおばさんさんお早うございます。

小林牧場の桜は実は私もまだ1度だけ・・・なかなか
タイミングがね。

印旛沼も手賀沼から比較的近くって、手賀沼よりも
距離が長い分、途中見どころも多くて楽しめます。
印旛沼と花見川の組み合わせで、帰りは花見川CRの
終点で海を見て、幕張あたりでお茶を飲んで・・・
そんなコースがいいのでは?
また遠征してくださ~い!


Re: No title

2013.03.23.09:02

ただのオヤジさん お早うございます。
佐倉・印旛沼あたりはやっぱり都内よりは
少し遅いはずなので、もう少し後ろかもし
れないですね。
なかなかばっちり1日遊ぶのが難しい(我が家
ではこれでも結構顰蹙もんですが・・・)ので
時間があればとにかく乗る・・・ですね。
そうしないと、距離が稼げないし。そんなわけで
なかなか遠出でご一緒できる機会も少ないのが
非常に残念。

ところで調子はいかがでしょう?お大事に。

承認待ちコメント

2013.09.04.14:54

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR