プチ自転車旅行 千葉半周?暴走編 その3

2013.04.01.22:32

プチ自転車旅行のこれまたつづき・・・

 天王台を7時20分過ぎに出発し、利根川CRを下り佐原で休憩して銚子まで約100km弱走りランチ。ランチのあとは銚子の名所を何カ所かめぐり、屏風ヶ浦の絶景を見学し、そこから今度は九十九里沿いを南下。

 しばらく九十九里沿いの自転車道を走る。このあたりから空模様もちょっとどんよりしてせっかくの海の眺めもいま一つ・・・ それに疲れてきたし。

 そろそろ休もうか・・・と思っていたあたりに気になる銅像があり立ち寄る。

 懐かしい!「あしたのジョー」の矢吹丈と力石徹の銅像があった。ここ飯岡はちばてつや氏が育ったまちらしい。

CIMG8225.jpg

 自宅に帰ってから調べてみたところ、どうもこの像は本来飯岡の灯台のところの公園にあったもののように思えるが、なぜか海辺の公園に?飯岡の灯台は坂を上りたくなくてパスしてきたが、ここでジョーに会えたのでまあラッキーだったかな。

CIMG8227.jpg

 その後もしばらく海沿いの自転車道を進むが、ほとんど風景の変化も無くだんだんと疲れがたまってきた。なんかこう、変化はないもんか・・・



 変化があるとすると、利根川や江戸川ではありえない砂が自転車道を覆っている・・・

 少しの砂でもタイヤがスリップするんで、こんなに山盛りだと下りて担いで渡るしかない。結構面倒だ。 

CIMG8229.jpg

 海沿いの民宿、旅館、ペンション・・・やっていそうなところは意外と少なくて、どうも閉まっている(つぶれてしまった?)ところも多く、今日の宿を決めていないだけにだんだんと心配になってきた。

 実は当初2泊3日で千葉県1周を予定していたが、休暇の予定が変更になったり、さすがに自分ひとりゆっくり遊ぶわけにもいかず1泊2日に変更。ただし、どの程度走れるかも不明のため宿はまったく予約もしないままに出発。。。。

 大丈夫か。。。どうしよう。そろそろ心配になってきた。

 海沿いの漁師町のようなところの旅館か民宿で素泊まりし、近くの定食屋で夕飯とビールがあればと思っていたが、なかなかイメージにあうようなところがない。宿はあっても夕飯があるかどうかもわからないため、そろそろなんとかしなくっちゃ・・・腹も減ってきたし。


CIMG8230.jpg

 その後海沿いを走ったり、一本内陸側の一般道を走ったりしながら、宿をどうしようかともんもんと考えながら惰性に近い走りで進む。あとで地図を見ても、どこまで海沿いを走り、どのあたりを一般道だったのか・・・見ても判別つかず。

 おそらく片貝海岸のあたりのセブンイレブンでさすがに心配になり休憩。知らない道でもあるし、着いてから夕食、朝食の確保のためにお店を探すことを考えると、この先一宮、大原、勝浦あたりが無難なところではないか。1日200kmが目標だけど、そこまで到達するかちょっと不明。

 自宅で各町の観光協会のHPに旅館や民宿の紹介がされていたのを見た覚えがあり、セブンイレブンの店舗脇でいすみ市の観光協会のHPを探し出し、どこにしようか迷いながらある旅館に狙いを定め電話をかける。

 15時半ちょい前に電話して、当日分の宿泊は果たして空いているのか、夕食はどうしよう・・・宿の場所もよく確認せずに心配しながらとにかく電話。ラッキーなことに本日宿泊1名OKとのこと。夕食もこの時間の連絡ながら定食のようなものでよければこれまたOKとのことで即決。

 そして1点忘れてならないのが、自転車の保管。輪行袋につめて部屋か廊下かどこか屋内保管を訪ねると、玄関(内側)に保管OKとのこと。ようやく安心。宿はどうも大原駅からほど近いところらしい。

 ここからの距離を訪ねると、電話の奥から「30分くらい~」と威勢のいい声が・・・どうも車の場合のようなので1時間ちょいは少なくともかかるだろう。とりあえず宿泊先が確保できたので、あとは大原を目指す。さて、200km到達するのか?

CIMG8232.jpg

 まだ150kmちょいくらいだったか・・・

 目的地が決まると、だいぶ気持ちも楽になりペダルも気持ち軽く回る。が、なかなか道路標識に「大原」の文字は見えてこない。まだ結構あるようだ。これなら200kmくらいでちょうどいいかと期待しながら走る。

 時間のわりに天気もどんよりしてきて海沿いはちょっとさびしい感じなので、このあたりは完全に内陸側の県道を走る。170~180kmくらいになったあたいで、さすがに疲れてきて、もうそろそろ着いてもいいんじゃないの・・・?と独り愚痴を発しながら惰性のような感じで走る。


 地図を見るとこの先少し内陸を走るみたいなので、海が見えるところで1枚。
 
CIMG8234.jpg

 海から少し離れて、内陸部を走る。国道のようで結構店舗も多い。が、大原駅まではもう少し。残念ながらそろそろ大原までの距離感がわかってくると、どうも200kmには20km程度未達となりそう。残念。

 だけど、この先さらに20kmは正直なところつらいかも。

 途中ちょっと休憩と買い物をして、ようやく17時半前くらいに大原駅に到着。菜の花畑を走るいすみ鉄道を・・・と考えていたが、体力的にもまた時間的にもすでにNG。できることなら明日さらに南房を目指す際にいすみ鉄道沿いを走ってみようと思うが、いい場所があるかどうか・・・

 仕方がないので駅に停車中の1両と手前の菜の花を1枚。

CIMG8237.jpg

 駅近辺にはわずかしか滞在しなかったが、急激に夕暮れが近づきもう1枚の写真はこんな感じに・・・

CIMG8238.jpg

 駅から数百mほどで今夜のお宿の「伝九郎」さんへ到着。結局本日は190kmでした。200kmに到達しませんでしたが、まあ射程距離内ってとこでしょう。

 夕食を19時にご用意いただくこととし、まずはお風呂へ・・・

 風呂上がりの一杯は何とも旨い事!ビールをもらい、カツオのカルパッチョ。


CIMG8243.jpg

 夕食は15時過ぎにお願いしながらも、一通りご用意いただき大満足。このほかにご飯とみそ汁はもちろんのこと、天婦羅盛り合わせもついていて、結構な量がありました。この写真では少なく見えますが、カツオの刺身と天婦羅とすべて揃うとなかなかのボリュームでした。

CIMG8245.jpg

 ちなみに食卓の正面にはこんな魚拓がありました。ずいぶんと大きな鯛が釣れることもあるようです。この伝九郎さんは釣り客が中心のようで、隣に座られた2人の男性はやはり釣りだったようですが・・・「全然釣れんかった・・・」とぼやいてました。

CIMG8247.jpg

 食後は2度目のお風呂へ・・・・

 なんせ1人じゃすることないし・・・ 地図を広げて、ビール(悲しかな、ついクセで第3のビールを買ってしまった・・・)を飲みながら、明日のルートを考え、一人作戦会議。

 御宿、勝浦、千倉、そして館山へはぐるっと南端をまわる計画。比較的ゆっくり観光しながら走って15時~16時くらいに館山に到着し、電車で帰宅・・・の予定。

 そんなことを考えている最中に地震発生・・・ 震度は3でしたが、何せ海のそばだったんで、ちょっと心配。室内に貼ってある高台への避難路の地図を確認。

CIMG8249.jpg

 明日はどんな風景が待っているのか・・・そんなことを考えながらうとうと・・・寝てしまいました。

 明け方・・・気がつくとなんと雨音が。結構降ってます。おまけに寒い。

 とりあえず朝食へ。雨の中走るのもいいけど、どうしようか・・・悩みながら朝食を食べる。朝から結構ボリュームたっぷり。

CIMG8252.jpg

 天気予報を見ると・・・どうも今日走るところばかりが思いっきり雨模様。以前土砂降りの中を走ったりしたこともあるけど、帰りの一部は電車を使うことなどを考え、無理をせずに千葉か佐倉、成田あたりまで電車で移動し、そこからの帰路のみを自転車とするか・・・

 この時期風邪をひいたり、怪我をしたら家族からどんな仕打ちが待ち受けているのか考えたくもない。あまり無理をせずに無難なコースを選択。

20130227天気

 昨日は夕方だったため宿の写真を撮らなかったので、出発前に1枚。まさか、こんなに雨が降るとは・・・

 

CIMG8262.jpg

 宿を出るとあっという間に大原駅に到着。急いで輪行袋に詰めて千葉行きの電車に乗車。考えてみればウェアも春先を意識しながら多少厚手のものを着ていたが、昨日とはうってかわって寒いため、この点でも無理をせずに帰路を選択したのがベストな感じ。(もう悔しい・・・と考えるのはよそう)


CIMG8263.jpg

 電車に座ると座面がほんのりと暖かく、すぐにまたうとうと・・・

 千葉についても残念ながら冷たい雨。途中自宅からメールがあり、自宅周辺も結構雨らしく、今回は諦めてこのまま帰宅することに。

 結局のところ、1泊したものの実走は1日だけ。とは言うものの、初めてのコースや輪行、一人贅沢に旅館宿泊・・・と楽しい経験ができ満足。自宅周辺は結構四方八方走ったこともあり、今後は輪行も交えてみたいと思っていただけに、いい経験になった。(と考えることにしよう)

 今回の記録
 1日目 190.15km
 3月の計 512.42km
 1月からの計 1571.72km

 2日目 0.85km 何だこりゃ!?当然過去最低距離。

 何とかリベンジしたいが・・・ 悪だくみ中。。。問題は家族の理解を得られるか!?




にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.04.02.10:20

二日目の天候は残念でしたが、宿に一泊して輪行・・・最高ですね。
私も是非ご一緒させて戴きたいと思います。
仲間と一泊自転車の旅・・・年内に実現しませんかね(笑)

Re: No title

2013.04.02.14:01

araitaさん こんにちは。
2日目の雨はさすがに予期してませんでしたので、正直
残念でした。でも、普段の50~100km圏のポタから
輪行や宿泊を交えたことで、今後もう少し視野を広げて
いけそうな感じがしています。
仲間との一泊自転車の旅はぜひとも実現させていもので
すね。

こんばんは。

2013.04.03.19:15

2日めの南房中止はザンネンでしたが、雨じゃ仕方ないですね。ワタシなら朝起きた時点で即刻輪行決定してると思います~。
お泊まりライド計画、ワタシも練らなくちゃ!

Re: こんばんは。

2013.04.03.21:03

T.Aさん こんばんは。
雨じゃね・・・行く前ルンルンだったもんで、ちょっとショック
ですが、それなりの長距離+宿泊+輪行とやってみたかったことが
できたので、その点満足です。課題は荷物かな・・・と。
T.Aさんの長野方面(車でしたが)に刺激されたのも実は事実です。
ソロもいいですが、気の合う方々とこんなイベントもできればいい
ですよね。

No title

2013.04.05.00:06

こんばんは! 楽しく読まさせて頂きました。
海の幸満載で羨ましい!!

二日目は残念でしたけど、後の事を考えるとやっぱり
Tomyさんの決断は正しかったと思います。
私もきっとそうしていた筈。

一人旅ってのも結構乙なものですよね。仲間と行くのも
楽しいけど、一人もまた良いものです。
私も一人旅がまたしたいです!!

2013.04.05.07:34

遅いコメントですいません。
Tomyさん、すごい!!
2日目は残念でしたが、こうして見ると泊りがけの自転車旅行も面白そうですね。
どうも貧乏性の自分には宿泊の考えが無く、もっぱら走り続けてしまいます。
今年の夏は自主ブルべでビーナスラインを走ろうと思ってるんですが、ブルべなので宿は無し、良くてラドン温泉ってとこですかね(^_^;)

鈴女のカレイの唐揚げ食べてみたい!!
犬吠埼は昨年行きましたが、やっぱり閑散としてました。
飯岡灯台はジョーの像を見に一昨年クロスバイクで行きました。
場所変わっちゃったんですね
懐かしいところがいっぱいで楽しく読ませて頂きました。
今週末はあいにくの天気で、犬吠埼は延期です。
また、計画立てますので、是非ご一緒して下さい。

Re: No title

2013.04.05.21:27

パートのおばさんさんこんばんは!

海の幸最高でしたヨ~
二日目は残念でしたが、残念と考えると悔しいのであえて
次にまた行く理由ができたって考えることにします!
濡れて帰るより、ポカポカの電車に座って帰るほうがいいし
ね・・・
そういえば、佐原も似たようなもんでしたね。(笑)
それぞれリベンジが必要ですよ。

Re: タイトルなし

2013.04.05.21:32

プチデビルさん こんばんは!
読んでいただき、コメントありがとうございます。遅いだなんて・・・全然。

実はいつも自宅周辺の100km前後が主だったんで、ちょっと思い切ったことを
してみたかったんです。そのわりには大したことないですけどね。
ブルベもやってみたいですが、そこまでの体力に自信が無いもんで、夜はしっかり
休んでプハ~のほうが性にあってます。(笑)

犬吠埼ライドの企画ぜひやりましょうね。鈴女もいいし、浜めしもいいし、
他にもいろいろ美味しそうなところがあるので楽しみです。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR