第一四半期終了し、@500km/月順調~

2013.04.03.21:08

 早くも4月となり、2013年の第一四半期終了。今年の目標は昨年と同じく5000kmとしたけれど、すでに1600kmほど走ったため、@500km/月と若干のオーバーペースで非常に順調。昨年末近くまで基本ソロ中心であったが、最近同じ趣味の方々とご一緒させていただく機会が増えたこともあったり、そんなときには自然と距離が伸びたりと至って順調。

 そしてまた、この3月末はリフレッシュ休暇を使って初のプチ自転車旅行(もっとも、2日目は悪天候で輪行で帰ってしまったが・・・)をしたりと、昨年とは少し違った楽しみ方も増えた。

 さすがに2~3年、同じようなところを走ってきたようなものなので、ブログを見返してみても、各シーズンとも似たようなところに立ち寄っている。もっとも、ご一緒させていただく方々から新たなコースやお店を紹介していただくことで、新たな発見があって面白い。

 基本的にはあまり体力的に自信が無いので100kmが1つの目安で、走り込むよりはむしろ行った先であれこれと立ち寄って写真を撮りながらフラフラすることが多く、なるべくその日のうちにブログに残し、100km超くらい走れば写真の枚数も多く2回程度に分割・・・とすることが多い。

 が、どうしても時間がないと30~50kmくらいってこともあり、中距離・長距離と織り交ぜて月500kmってところ・・・まあ自分のペースとしてはこのあたりがちょうどいい感じ。あまり無理なく楽しみたいところ。

 ちなみに3月後半は休暇といいながら、更新がずれ込んでしまい3月末まで福岡堰、利根運河周辺を走ったことを記載していない。

 というわけで・・・桜と菜の花がきれいだったので・・・まずは福岡堰へ。

 CIMG8269.jpg

 今年は冬がずいぶん寒かったものの、急激に暖かくなり、桜前線も早く北上・・・かと思えば、また寒くなったりと花見のタイミングも難しかった。時間があいたときのわずかな時間を使って小貝川を北上し、とりあえず福岡堰まで。

CIMG8282.jpg

 桜のタイミングはピッタリでした。といっても、8~9割ってところか・・・

 昨年は確かタイミングを逃したように記憶しているんで、今年見ることができ大満足。

 いつもは左岸を北上し、帰りもそのまま南下することが多かったが、堰のところで右岸に移ってこちらを南下。左岸にはない桜と菜の花の綺麗な場所があり、ここでも1枚。川の両側にCRはあって不思議はないが、実はソロでは気にせず左岸ばっかり。2月のaraitaさん、T.Aさん、ただのオヤジさんとのつくばランチミーティングで走った時に右岸ルートを走り、桜の木をチェック。今回ちょうどいいタイミングで菜の花まで咲いていた。2月はさすがに菜の花が足元に咲くとは知らなかったので、ラッキーでした。




CIMG8290.jpg

 そしてもう1つ・・・・

 利根運河へ。

 東京理科大前の利根運河付近。川の両側に桜の並木が綺麗でした。

CIMG8301.jpg

 県道・東武線の反対側(江戸川側)の並木のところは、花見客も出ていました。ちょっと寒くて花見客の数は少なかったけど・・・





CIMG8304.jpg

 そのまま江戸川に出て、河川敷のCRを走る。

 さすがに菜の花が綺麗に咲いてます。走れば、菜の花の香りが結構きついくらいに・・・

 空の色が透き通ったブルーであればいいのに、真冬と違ってこのシーズンはなかなか空が澄み切った青空とはなりにくいのがなんとも残念。

CIMG8307.jpg

 福岡堰・利根運河 101.81km
 3月の走行距離   657.95km
 1月からの走行距離 1674.38km

 3月はリフレッシュ休暇を使ってのプチ自転車旅行190kmがあったので、もう少し距離が伸びそうだったものの、今一つか・・・

 プチ自転車旅行のルート(190km)はこんな感じ。
 





にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

comment

Secret

No title

2013.04.04.10:42

利根運河に脚を運ぶつもりでしたが、実現できなかったので
この桜並木を見れてラッキーでした(笑)
来年行くか(爆)

江戸川CRは菜の花街道と云っても良いくらい・・・ここも春に
訪れることを逃してしまいましたね。

走行距離もなかなか順調でした。プチ旅行の翌日が晴天だったら
きっと同じくらいの距離だったんですね。

Re: No title

2013.04.04.23:31

araitaさん こんばんは。
今年の桜はどうもタイミング的に難しかった感が
ありますね。私は権現堂の桜&菜の花を見たかったん
ですが、こちらはどうも無理のようです。

江戸川の菜の花は結構シーズンながいと思いますよ。

No title

2013.04.05.12:47

こんにちは
今年も、利根運河の桜を見に行けませんでした(泣)

千葉県半周のプチ旅行いいな~
時間を気にせず走れるのは気持ちいいですよね~

千葉県1周は、途中、観光しちゃうと2泊ですかね?

Re: No title

2013.04.05.21:36

アデオスさん こんばんは!

桜は結構雨に弱いし、満開の期間が限られてますからね。
来年は権現堂堤、常盤平団地、千葉城、幕張のパナソニック
広場・・・あたり、今年行けなかったところをもうすでに
考えてます。(早すぎる?)

千葉を1周すると結構あるんですよね。最初は2泊3日で考えて
いて、2日目は大原からのんびりと館山付近まで、そして3日目
の最終日が館山から千葉まで走り、そのまま16号を北上して
手賀沼・・・の予定でした。

次回のチャレンジですね。
いつになるやら・・・

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR