めんそ~れ沖縄 1

2013.04.05.21:36

 この3月末~4月初旬のまとまったお休みは実はリフレッシュ休暇。前半はプチ自転車旅行に行き、後半は家族旅行で沖縄へ。さすがに自転車旅行だけでは家族の顰蹙を買うので、家族揃って日程はわずかなものの沖縄を満喫できる旅行に出発。

 当初はもう少し早い時期を予定していたものの、娘の学校の入学説明会などが入り、時期をずらして旅行に出発。実は我が家は誰も沖縄には行ったことがなく、今回初。

 早朝に出発。自宅から羽田まではあまり天気も良くなかったものの、雲の上は当然ながら青空で、飛行機から眺める富士山もばっちり!

 最近めっきり飛行機に乗ることもなくなったけど、窓際が大好きです。特に北海道方面のときは、自宅周辺の手賀沼、牛久沼付近が見えるし、福岡へのフライトのときには浜松、京都、岡山など意外と空から見ていてもだいたいどこを飛んでいるかわかるもので、寝てられない・・・ 今回は残念ながら飛び立った後はすぐに雲の上で、地上は見えず・・・ 帰りを期待するか。

CIMG8311.jpg

 沖縄に到着後もまずまずの天気。最初はまず首里城へ。


DSC_0080.jpg

DSC_0090.jpg


 続いては琉球村へ。いわゆる沖縄の文化を伝えるテーマパークってところ。

DSC_0147.jpg

 沖縄独特の住宅が再現されていて、これがあのTVでよく見る景色かと・・・

DSC_0110.jpg


 郷土芸能の踊りを見たりしながら園内を散策。

DSC_0125.jpg

 暑いってほどじゃないけど、喉も乾き、ふとみると「さとうきびジュース」ってのがあり、カミさんと私と怖いもの見たさで飲みたくなるが、我が家のお姉ちゃんにはちょっと・・・って感じ。

 せっかく沖縄に来たんだからとさっそく注文。
 ※下の写真1枚は琉球村とは別のところで撮影したもの。2枚目以降は琉球村。

CIMG8373.jpg

 当然コーラなんかと違って、フレッシュジュースなんで、注文するとおばちゃんがサトウキビをその場で機械にガリガリっとかけて・・・青汁のようやジュースが出来上がる。(写真撮り忘れ)

DSC_0136.jpg

 ちなみにこれがさとうきびの残骸。

DSC_0144.jpg

 ポーポーという沖縄の伝統的なお菓子を食べる。ホットケーキ生地をくるっと巻いた感じ。

DSC_0131.jpg

 宿泊先はANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート。

 さすがに夕方になってきて、海の青さがちょっとって感じではあるものの、リゾートに来たな!って感じ。写真ではわかりにくいものの、海の綺麗さが抜群。チェックイン後、周辺をちょっと散歩してみた。

DSC_0155.jpg

 太陽高度が低くなってきているため、海の青さが分かりにくのが残念。それでも、浜辺を散歩してみると砂浜の白さや海の青さがなんとも綺麗。


DSC_0156.jpg

 部屋からの眺めも海がよく見えて、最高。明日は朝日が楽しみだ!

DSC_0150.jpg

 このホテルは大きな吹き抜け空間があるのが特徴。また、ホテルの前にビーチがあったりプールがあったりとリゾート気分がたっぷり満喫できる。できることならもっとゆっくりしてみたいところ。

 大浴場にゆったりつかり、夕食はバイキングで腹いっぱいに!

DSC_0183.jpg

次回はこれまた自転車をかついで来て、リゾートで自転車ライフってのもいいかなあ・・・

 でも、時期を選ばないとかなり暑そう。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

comment

Secret

めんそーれー

2013.04.05.23:40

家族サービスですね!  これでTomyさんの株も上がる!

沖縄でイベントがあったのですが、それ3月。仕事と
ぶつかって 諦めた自転車イベントですが、
このぐらいの時期じゃないときっと暑くて走れないと
思う。 一度は走ってみたいですよね~ 沖縄v-353

家族旅行いいな~(笑)

2013.04.06.15:14

こんにちは・・・メンソーレ!

沖縄家族旅行・・・さぞかし皆さん楽しく過ごせたことでしょう。
我が家もあまり家族旅行していないので、たまにはしたいと思いながら、どうしても後回しに(笑)

少し落ち着いたら、我が家も家族旅行を決行しようと思います。
ちなみに私も沖縄・・・行った事ありません。

Re: めんそーれー

2013.04.06.17:38

パートのおばさんさんこんにちは!

沖縄っていいですね~。初めてでしたが、はまりそうです。
3月にイベントがあったとは・・・知りませんでした。イベント
でも、個人でも沖縄も自転車で走ってみたいもんです。
シーズンとしては春か秋なんでしょうかねえ。秋は台風も来るから
やっぱり春がいいのかな?

Re: 家族旅行いいな~(笑)

2013.04.06.17:42

araitaさん こんにちは~
娘が受験生だったこともあり、久しぶりの家族旅行でした。
いや~沖縄いいですよ~ araitaさんも沖縄にはぜひとも
旅行してみてください。恐らく、行かれたら次は自転車で
あの海沿いを走りたくなるはず間違いなしです。

沖縄にも結構自転車のイベントが多いらしいので、要チェック
ですね。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR