めんそ~れ沖縄 2

2013.04.06.21:49

 リフレッシュ休暇を使った沖縄家族旅行のつづきです。。。

 我が家にとっての初の沖縄旅行。なかなか普段旅行もできないため、沖縄ではリゾート気分を味わおうと、宿はANAインターコンチネンタル万座ビーチ!昨日着いた時には、夕方近くではあったものの、海の青さに感動し、翌日の朝日にきらめく海の景色を期待したものの・・・

 目覚めは雨音で・・・

 昨日はあのチャペル越しに見えたエメラルドグリーンの海すら見えず・・・

 気象庁のHPで確認すると、なんと暴風雨らしい。我が家の誰が雨男か雨女なのか?大きな屋根付きの車寄せがありながら、暴風雨のためバスに荷物を積むだけでもかなりびっしょりになってしまった。
 

CIMG8332.jpg

 最初に向かったのは古宇利島。古宇利大橋を渡って島に渡りますが、その橋からの眺めと海の青さが一番のポイント。「ここを自転車で走れたらなあ~」と行く前から期待していたところ。

 が、突然の暴風雨でバスの中からはこんな感じでしか見えず。。。残念。

 この前のプチ自転車旅行の雨といい、実は自分が雨男だったのでは?

CIMG8336.jpg

 悔しいので、旅行会社の写真から・・・こんな感じだったはずなのに。

 まあこれで再び今度は自転車で行く理由ができたと考えることにしましょう。

B5001946a.jpg

 バスからの眺めも期待できないので、しばらくは気象庁のHPで雨の行方「予想」を見ながら、一喜一憂すると・・・どうもあと1時間くらいで雨はどこかに行ってしまうらしい。

 2番目の目的地であるOKINNAWAフルーツランドに到着したころには、風はあるものの雨はほとんど止んでくれた。あと1時間か2時間も早ければよかったのにね。

 フルーツランドはいわゆる植物園のようで、しかも温室内?のため雨の心配は無し。ただし、屋根はあるけど風が入ってくる。最後のほうはお土産屋さんになっていて、パイナップル食べ放題がついてくる。

 パイナップルの食べ放題って何?って感じ。ひたすらパイナップルだけを食べるのもどうかと思うが、特にツアー客がテーブルについて食べるっていうよりは、試食のように片隅に大皿に盛ったパイナップルを食べるって感じ。さすがにパイナップルだけではすぐに飽きてしまうので、実際に食べたのはほんの数切れくらい。味は美味しかったものの、朝食や夕食がバイキング形式であればそこで十分パイナップルも食べられるので、それで十分かも。
 


CIMG8341.jpg

 続いてはオリオンビール工場へ。

 沖縄に来たらやっぱりオリオンビールでしょう。昨夜の夕食のビールももちろんオリオンビールを注文。(それにしてもホテルのレストランってなんでこんなにビール高いの?)

 ビール工場を一通り見学したあとは、工場内のレストランにてランチ・ゴーヤーチャンプル御膳。我が家の女性陣はゴーヤは苦手のため食卓に乗ることはないが、自分1人だけ好きなため満足なランチ。ちなみにビール工場ってことでビールの試飲(試飲というには立派なビールグラス)がついていて、おかわりも1杯飲めるので計2杯。昼からビール最高!

DSC_0196.jpg

 沖縄といえば「沖縄美ら海水族館」!

 さすがに空に青さは戻らないものの、雨は完全に止んで駐車場から水族館までもまったく影響無し。さすがに春休み中ということで、お客さんも多いこと。水族館の入り口で・・・

 「あれっ!?」前にいる人どこかで見たような?

 「○○さん?」と声をかけるとやっぱり。同じ時期に沖縄に家族旅行をされると聞いていた会社の○○さんとばったり。ご家族みなさんにご挨拶。驚きました。

DSC_0259.jpg

 水族館は好きなほうで、葛西や大洗なんかにも行ってますが、さすがに美ら海水族館のこのサメの姿にはびっくり。スケールが違います。バスの時間を気にせずにもっとゆっくり眺めていたいところ。写真もたくさんとったけど、他の目的地のものもあるのでこの1枚のみで。

DSC_0232.jpg

 水族館のあとは宿泊地となる那覇市内へ戻りますが、途中御菓子御殿に立ち寄りお土産を購入。紅いもタルトを最初に世に送り出したお店とのこと。

 買う量よりも、試食の数も多く、食べた量のほうがおおかったのでは?

 那覇市内に到着し、夕方からは国際通りへお買い物へ。まあ見事にお土産屋さんが軒を連ねるが、途中国際通りからこんな懐かし昭和を感じるような商店街があったり・・・

 我が家の女性陣はここ国際通りでの買い物も楽しみにしていたようで、片っぱしから立ち寄って物色。

CIMG8364.jpg

 端から端まで歩いたあと、今夜の夕食へ。会社の方から聞いていた「ジャッキーステーキハウス」に行くと決めていた。が、国際通りから結構歩く。時折雨がぱらつくような状態でもあったため、もう少し近場にしても良かったが、せっかくなんで行ってみる。

 が、我が家の女性陣はすでに疲れがMAXらしくとぼとぼと歩くうちに、もの凄~く不機嫌に。

 ようやくお店に到着すると、店の外まで大行列。すぐに名前を記載するが、どうも15組くらいの待ちのようで30分くらいかかるらしい。当然、2人は不機嫌まっただ中。小雨もぱらつくので無理やりお店の入り口に入り、待合室に張られた有名人の色紙を眺める。

 お店の方の予想通り30分ちょい待って、テーブルに着く。注文はお店の売りであるテンダーロインステーキ。といっても都内で食べるのに比べるとリーズナブル。

 最初にスープとサラダが運ばれてくる。
 
CIMG8366.jpg

 続いてメインのテンダーロインステーキ。

 女性陣2人は少なめのSサイズ。私はMサイズ。お味はさすがに美味しい!めったにステーキなんぞを食べないだけに旨かった~
 まああれだけのお客さんが入っていたので、もう少し期待したのもあるけど、値段を考えるとリーズナブルで美味しい。満足、満足。



CIMG8367.jpg

翌日は斎場御嶽(せーふぁうたき)は現在の南城市(旧知念村)にある史跡。15世紀-16世紀の琉球王国・尚真王時代の御嶽とのこと。沖縄の言葉や地名はなかなかわかりにくい。斎場という文字から想像してしまうものとはまったく違い、御嶽(うたき)は、琉球の信仰における祭祀などを行う施設らしい。

 この駐車場でそういえばAナンバーの車を見た。沖縄は五十音じゃなくって沖縄Aなんてナンバーがあるのかあ?なんて思っていたら、Aナンバーは駐留米軍関係者の私用車で軽自動車や251CC以上のバイクに充てられるナンバーらしい。千葉じゃさすがに見ませんね。

DSC_0276.jpg

 聖地であり、またパワースポットでもあるらしい。

DSC_0290.jpg

 3つの拝所が集中する最奥部の三庫理(さんぐーい)には「チョウノハナ(京のはな)」という最も格の高い拝所があり、ここのガイドさんの話を聞き終わってひっそりしたところでまわりを見まわしていると・・・

 突然バスガイドさんが「あっマングース!」と教えてくれた。

 が、どこにいるのかわからない。「どこですか?」と聞き、しばらく教えてもらいながら探してみると・・・

 写真のちょうど真ん中あたり。確かにイタチみたいな小動物がカサカサと動いたのがわかった。

 数枚写真を撮り、その場で撮った写真をUPにするがどこにいるのかわからない。 

マングース

 結局自宅に帰ってパソコンでUPにしてようやく見つけることができた。

 これだけUPにしてトリミングすればわかりますよね。

 バスガイドさんに聞いてみたところ、結構マングースは人目につくところまで出てくることがあるらしい。ハブもときたま見ることもあるんだとか。。。

マングース - コピー

 続いてはオキナワワールドへ。1日目のテーマパークとも似ているが、ここには玉泉洞があるのがポイント。玉泉洞とは約5000mある鍾乳洞。このうち890mが観光施設として公開されている。


DSC_0335.jpg

 以前仕事で岩手県にいた頃に龍泉洞には行ったことがあり、鍾乳洞は2回目。

 さすがに天然記念物だけあって、なかなかの見応え。30万年という気の遠くなるような時間が創り出した自然の造形美ともいうんでしょうか。地底湖のような感じのところがあり、魚がいたのがちょっと不思議でさて、どこから来たんでしょう?


DSC_0322.jpg

 地上の戻ると、沖縄の建物や文化を伝えるテーマパーク。南部酒造所なんてところがあり、ここでまたビールの試飲ができる。酒造所ではハブ酒も作っているらしい。

 さすがにハブ酒の試飲はなかったけど、こんなハブを漬けた姿を見るとちょっと飲めないよね。

DSC_0334.jpg
 
 そして最後はひめゆりの塔とひめゆり平和祈念資料館へ。ひめゆりの塔はその名前と歴史はなんとなくは知っていたものの詳しく、悲しい歴史についてはよく知らず今回拝観して知ることになりました。なんとも悲しい歴史。これまで知覧の特攻平和記念館なんかにも行っていますが、今ある平和な世の中とあまりの違いに驚き、悲しくなるばかり。

 我が家の娘もじっと見入ってました。リゾート気分一杯だっただけに、ちょっと最後はかなり重かった。安らかに眠ってほしいとそう思うばかり。

 初の沖縄旅行、そして楽しくゆっくりできたリフレッシュ休暇でした。また仕事か~と思うけど、がんばりましょう。

 次の週末からはまた自転車ライフを楽しみましょう。そして今度はぜひとも沖縄を自転車で!

DSC_0337.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

2013.04.07.16:13

こんにちは
十年以上前に、沖縄へ行きました。
夏で無謀にも海で遊んで、日焼けで大変な目に合いました(笑)
ちょっと食べ物が合わなかったな〜
梅雨入りまで、色々行きたいですね。

Re: タイトルなし

2013.04.07.22:24

アデオスさんこんばんは。
沖縄に行くならやっぱり夏の暑いときに行って、海で遊びたいで
すが、真夏は太陽ギラギラなんですかねえ?
沖縄の食べものも結構好き嫌いがあると聞きますが、私は嫌いじゃ
ないですね。ゴーヤも好きだし。
アデオスさんは沖縄での自転車は?乗ってみたいですよね。


No title

2013.04.08.09:41

いいな、いいなぁ~沖縄!
自転車で走る時は、是非ご一緒させてくださいな(笑)
天候が少しだけ雨で残念だったところもありましたが、最高のリフレッシュ休暇が出来ましたね。
私は勤続20年のリフレッシュ休暇は取得できませんでしたので・・・羨ましい限りです。

ご家族も歩き疲れだとかあるかもしれませんが、きっと良い思い出、最高のバカンスだったと思いますよ。
旅って・・・最高ですね。

こんばんは。

2013.04.08.20:11

合格お祝い旅行?
沖縄良いっすね~。
何故か本島には縁がなく離島ばかりですが、沖縄はホントに大好きで、リタイヤ後に住みたい県ベスト3にはランクインしてます~。
美ら海水族館は是非行ってみたいなぁ!

Re: No title

2013.04.09.00:25

araitaさんこんばんは~!
良かったです沖縄!リフレッシュしすぎてもう会社に
行きたくありませ~ん。
araitaさんは勤続20年のリフレッシュ休暇を取れなかった
なんて・・・残念ですね。多忙なんですね。私はずいぶんと
ラッキーだったんでしょう。

近場のポタもいいですが、近いうちに沖縄ライドも企画しな
いといけませんね!

Re: こんばんは。

2013.04.09.00:28

T.Aさん こんばんは!
合格お祝いも兼ねたリフレッシュ休暇でした。
沖縄ははまってしまいそうです。

T.Aさんは離島ばかりとは、これはまたずいぶんと
リゾートしてますね。羨ましい!
離島でも本島でもいいんですが近いうちに沖縄ライドもどうですか?

はじめまして(^o^)/

2013.04.12.11:46

パートのおばさん様のリンクからお邪魔しました。
千葉県を自転車で1周だなんて…考えつきもしませんでしたっ(◎o◎)
実は天王台につられて読まさせていただきましたが、いろいろとビックリです。
子供の頃迄、湖北台に住んでいたので…(^o^)/
沖縄も良いですねっ。
又お邪魔させて下さい。

Re: はじめまして(^o^)/

2013.04.13.01:54

ふぅ~さん様 はじめまして!&コメントありがとうございます!
コメントいただき大変喜んでます。やっぱり嬉しいもんですね。

千葉県1周ってやってみたかったんです。県境がほとんどフラットで
1周できるのは千葉県くらいかもしれませんしネ。
子供のころに湖北台に住んでおられたなんて・・・びっくりです。
早速ふぅ~さん様のブログも読ませていただきましたら、手賀沼にも
来られてたんですね!ぜひまた遊びにきてください。

私もまた遊びに行って、コメントもぜひ投稿させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします!!

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR