印旛沼と花見川CRをのんびりポタ 

2013.04.20.19:07

 土日の天気を期待すると、なぜか今一つぱっとせず。しばらく暖かだったのに、なんだか寒いし・・・

 リフレッシュ休暇で完全におバカになったようで、仕事もぱっとせず、ここんところどうも残業しなくてはこなせず、1回は飲み会があったものの午前様の帰宅が多い。昨夜は気がつけばあと10分ちょいで深夜12時。急いで上着を着て帰る支度をすると、別の部署の若手の女性がなぜかジョーロを片手に室内の観葉植物に水をあげている・・・?会社に近いところに住んでいるとはいうものの、もうちょっと早く帰らないとねえ。

 もう夜中なのに・・?「早く帰んなよ」と声をかけ、ちょっとだけ雑談をするともはや電車もギリギリ。駅に着く直前でホームに電車が・・・ 次の電車で大丈夫か?割り切ってタクシーで上野駅へGO。さすがに深夜はあっというまに到着。が、結構込んでいて結局最後の1駅まで立ったまんまで座れず。

 そんなわけで、寝たのも2時半。当然朝は起きられず、自転車スタートは9時半。。。

 最初は「菜の花と小湊鉄道」あたりを見に行こうかと思っていたものの、天気がねえ・・・

 モチベーションも上がらず、自宅の前で準備体操しながら考えた結果は、先日読んだT.Aさん、araitaさんのブログを思い出し、それを参考にコースを決定。佐倉ふるさと公園のチューリップ(araitaさんのブログは霞ヶ浦ですが・・・)と花見川CRを走り久しぶりに幕張方面に行って海でも見て、先日某TV番組で紹介されていた船橋のお店にランチってことで出発。


 いつもの発作橋。白鳥はシベリアに帰らずやっぱりここにずっとここに住んでいるみたい。

CIMG8486.jpg

 千葉ニュータウンを抜けて、新川に出る。そのまま北東に川沿いを進み、佐倉ふるさと公園へ。まあ1時間ってところ。

 天気もいまひとつだし、チューリップも終わってたらどうしようかと心配だったものの、今回はちょうどよかったみたい。(数年前はチューリップが抜かれたところで、どうにも・・・)

CIMG8491.jpg

 オランダストリートオルガンなんぞも出ていました。演奏されていた曲が「踊るポンポコリン」だったけど。。。。

CIMG8495.jpg

 すぐ横にはオランダの木靴が飾ってあった。木でできてるってことは、結構かたいんだと思うんだけど、くつずれするよなあ・・・なんて現実的なことを考えるのは自分だけかな。



CIMG8503.jpg

 チューリップももちろんきれいではあったものの、空の色がどんよりでどうも写真がぱっとせず。それと、一面に咲いてるって感じではなく、ちょっとまばらな感じ。araitaさんが紹介されていた霞ヶ浦では、もっと密でこれまたびっしり咲いてるって感じだったけど。

 チューリップ以外にも菜の花はもちろんいろいろと咲いていて・・・

 よく見れば、ネモフィラも。ちょっとずつではあるものの、これまたやっぱりきれい。でも、ネモフィラと言えばやっぱり「ひたち海浜公園」で見たいところ。GWあたりに遠征してみたが・・・距離がねえ。行きは自転車、ランチはビール付き、帰りは電車で輪行にしちゃおうか?それとも自走か?考えよう。

CIMGb8501.jpg

 色とりどりのチューリップと風車を入れて撮ってなかったので、1枚パチリ。

CIMbG8500.jpg

 そして印旛沼CR,花見川CRと走って幕張を目指す。先日T.Aさんが走ったときは、空が青くって、緑もきれいだったみたいだけど、今日の天気はどよ~ん。


CIMG8505.jpg

 川上にあたる印旛沼付近にも丘陵地帯はあるけど、このあたりも結構な丘陵地帯で、眺めもまずまず。(でも天気がよくないので、映えないが。。。)


CIMG8507.jpg

 そして弁天橋からしばらくダート。T.Aさんには「ダートだけど、ロードでも大丈夫。」と言っておきながら、どうも今日はガタガタと結構ストレス。考えてみると夏の暑いシーズンなんかに、木陰が涼しく気持いがいいときにはOK、でも今日みたいにむしろ寒い?ような日には新緑もぱっとしないし、ダートはどうにもストレス。もう少し天気のいいときのほうがいいみたい。

 ダートが終わったところで、「14%」の激坂。これはダートを迂回して北上するルートなので、海に行くにはこのまままっすぐ。

 ダートも舗装してほしいとは思うものの、自転車だけの道ではないし、写真のようになんとも雰囲気のいいところなので、ちょっとの距離だから我慢すべきなのか・・・?

CIMG8511.jpg

 このあたりで11時か11時半ってところ。

 そろそろちょっと腹が減ってきた。が、今日は某TVで放送していたあるお店に行くと決めたからには、それまで我慢、我慢。

 明日は乗れても、朝1番ちょっとと昼過ぎのちょっとのぶつ切り。でも、今日の夕方からすでに雨が降ってて、恐らくNGでしょう。写真もまだ残り半分くらいあるんで、残りは明日ってことで。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Secret

素晴らしいですねっ(^o^)/

2013.04.21.10:33

自転車の可能性を感じます。
私の場合はミニベロなので、同じ事が出来るとは思いませんが…いつかは似たような事が出来たらと思います。
印旛沼…ウチの奥さんに言ったら…
『え~今度は車でしょう…』言われちゃいましたっ(笑)

Re: 素晴らしいですねっ(^o^)/

2013.04.21.13:19

ふぅ~さん様 こんにちは!
ミニベロでも結構距離は走れるのでは?こちらはロードな割に
はのほほ~んライドなので距離も50~100kmがいいところです。
奥さんと仲がいいようでうらやましい限り。我が家は最近破たん気味
ですしね・・・
印旛沼まで車で、そして沼の周囲のCRや歴史博物館あたりをのんびり
走るにはちょうどいいところだと思いますよ。花見川もお勧めですが
そのまま幕張から帰るにはいいけど、車まで戻ると確かにちょっと大変
かもしれませんね。

プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR