印旛沼と花見川 そしてチキン&ラーメン

2013.04.22.07:52

 せっかく待ちに待った休日なのに、天気がいまひとつ。おまけに朝も早く起きられなかったこともあり、比較的近場をのんびり走ることになった土曜日。そのつづき・・・

 前日までは菜の花+小湊鉄道(ところでまだ菜の花は咲いているのか?)と思っていたが、印旛沼、花見川そして船橋にてランチのコースに変更し、まずは印旛沼へ。

 佐倉ふるさと公園からは新川、花見川沿いを走って幕張を目指す。天気がよければ、新緑が映えるだろうなあ・・・と思いながら走るが、天候はいまひとつ。

 ちょうど昼くらいに幕張に到着。ちょっと肌寒いが、風もなく走りやすいといえば、ギラギラ暑いよりはいいのか・・・?防波堤にはたくさんの釣り客。波も穏やかで、釣りにはいい天気なのかな。

CIMG8514.jpg

 このままランチのお店を目指すと、ランチタイムなので少し時間をずらそうか・・・浜辺でちょっとのんびりする。が、汗が冷えるとちょっと体がひんやりするんで、これまた休むのも考えもの。

CIMG8516.jpg

 多少距離は乗りたい(できえば100km)ってこともあり、とりあえずこのまま船橋方面を目指すが、茜浜緑地や「しらせ」でも見るため、寄り道しながら行けば、お店につくのもいい時間になるだろう。

 海沿いの道を走りだし、メッセの前のあたりの交差点でマリンスタジアムから出てくる連接バス。ベンツ製。ところでこのバスにはエンジンは前後2つ付いているのか、それとも1つ?

 写真を撮っているあたりで、数台のロードに抜かれる。正統派なロードの方々で、その後追いかけるが、脚力が違いすぎるのか、まったく追いつけずのんびりモードで走る。

CIMG8521.jpg

 ちなみにマリンスタジアムでは試合があるのか、それともイベントがあるのか結構たくさんの人が集まっている。(写真は外部の道路からでちょっとわかりにくいが)

CIMG8523.jpg

 右手(内陸側)は、ちょっと離れたところにイオン幕張ショッピングセンターが建築工事真っ最中。しばらく、このショッピングセンターは本当に建設・開業するの?と言われていたが、確かオープンは今年度中じゃなかったけかな?これまでの”どこでもイオン”みたいなショッピングセンターではなく、滞在型とか子供からお年寄りまでとか、ちょっとコンセプトを変えたものらしいので、期待したいところ。

CIMG8525.jpg

 茜浜緑地としらせ・・・と考えていたものの、とあるロードを頑張って追って走ったりするうちに、茜浜緑地は過ぎてしまい、結局「しらせ5002」のみを見学。といっても、立ち入り禁止エリアの手前まで。

 1枚写真を撮って、引き返す。もう少し一般客でも船の手前まで入れるようにしてほしいもんです。ねえ、ウェザーニュース社さん。。。


CIMG8528.jpg

 その先はららぽーと。ちなみに当初そごうの入っていた西館は建て替え中で、今年の秋オープン予定。躯体はほぼできてきている感じ。残る半年で内装工事ってところか。以前も一部9階くらいの部分があって展望回転レストランがあったが、建て替え後もどうも塔状の部分が見えるが何でしょう?(写真の右端)

 ただの看板にしてはでかいし?

 店舗部分とすると階段、EVが見えないような気がするし・・・まあできてからのお楽しみ。

CIMG8531.jpg

 さて、今回の目的地はTVで紹介されていた”ビストロ”?、"フレンチレストラン”?「ラシゴーニュ」

 ラーメン屋の紹介で、ほかのものと組み合わせているところが、テーマでこちらではラーメンに「チキンがついてくる。

 ららぽーとに行く時には通る道ですが、まったく知りませんでした。

 以前は和食屋さんだったらしく、外観自体はまあそのまんま?

CIMG8535.jpg

 TVで見たチキンをがぶって食べたかったので、幕張からはそのことばかり考えていたが、いざお店の前のメニュー看板を見ると和牛ビーフカレーも捨てがたい。が、昨日カレーだったこともあり、やっぱりラーメン&カレーをチョイス。

CIMG8537.jpg

 お店に入ってみると、ランチタイムを過ぎているせいかピチピチレーパンで入っても、ほかのお客さんの視線を気にすることもなく正解。

 オーダーから準備を始めるとのことで、ちょっと時間はかかるけど、チキンが特に外側がパリッとして美味しい。あえてケチをつけるなら、チキンがそれなりの大きさなわけで、かぶりつくのが大変。両手を油でべとべとにし、ナプキンでぬぐって今度はお箸でラーメン。この繰り返し。

 ラーメンは塩味とごま味噌から味を選べて、麺も平打と細ちじれ麺から選べる。今回はごま味噌&平打をチョイス。素材の味を活かしているので、うまみ調味料は使ってないとのことで、味が物足りなかった場合はテーブルのうえに各種調味料が置いてある。が、特にそんなものがなくても十分美味しい。

CIMG8533.jpg

 店内のTVではどうも代々木公園のイベントを中継しているようで、雨が降り出したらしい。気になってアメッシュをみると、千葉県も湾岸エリアがこのあと雨になりそう。少し時間があるので、手賀沼まで走ってそのまま帰宅ではなく、柏のあけぼの山公園にもチューリップを見に行き、それで帰ろうと思っていたが、雨が心配。

 お店を出ると、やっぱりちょっとポツポツっときた。路面がぬれるほどではないが、濡れるかもしれないと思うと、あけぼの山まで寄り道するのもどうするか・・・

 結局雨はお店を出たときのちょっとだけだったものの、疲れてきたのでそのまま自宅に帰る。ちょうど15時をまわったところ。100km到達せずでした。

 今回の記録 94.73km
 4月の計  167.26km  ※4月はどうも距離が伸びてない。。。
 1月からの計 1841.69km


にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

comment

Secret

寒かったでしょ!

2013.04.22.11:24

今週末は、2月の陽気と言う事で肌寒いを超えて、極寒にしか思えませんでした。
寒さに心が折れ、結局乗れず仕舞い。
友人から預かった自転車のメンテをするつもりだったけど、それも寒さで延期(^^;;
4月は、私も距離が全く伸びません。28日に思いっきり走りたいです。

肉~

2013.04.22.11:47

こんにちは! 土曜日はかなり微妙な天気でしたよね~
いつ降って来てもおかしくない天気で 予報より降り出しが
早かった都心でした。 

美味しそうな組み合わせですね~ じゅるるる~
和食店風でフランス国旗。普通にフレンチも食べてみたく
なりますね。

こんばんは。

2013.04.22.20:33

まいど情報提供ありがとうございます。笑
面白いお店ですね~。
美味しそうだし、ラーメンとチキンで1000円は安いし。
機会があったら是非行ってみたいので、場所も調べてinputしときました。

Re: 寒かったでしょ!

2013.04.23.00:36

araitaさんこんばんは~!
確かに寒い週末でした。が、4月の距離の伸びておらず
危機感もあってちょい乗りしてきました。
距離的にはさびしいけど、久しぶりに乗れて満足って
ことにしてます。
そういえば28日の企画まとまってませんね?どうします。
我が家の予定も決まらず困ってるんですが・・・・

Re: 肉~

2013.04.23.00:43

へへへ・・・・ パートのおばさん様釣れましたな・・・
どうですこのチキン。美味しそうでしょ。

ちょうどランチタイムを外したんで、マスターともおしゃべり
ができなかなかいいランチでした。ぜひお試しを。

PS:ロード&輪行袋の件、失礼しました。他意はありませんので。
  それぞれマイペース・スタイルが一番ですね。と言いながら、
  ロードでご一緒できたらなあ・・・と思い失礼コメントでした。
  ごめんなさ~い。

Re: こんばんは。

2013.04.23.00:46

T.Aさん こんばんは!!

たまたま見つけたお店です。私もはにわ道の卵かけご飯を楽しみに
していながら、まだ行けてません。。。
船橋エリアにおいでの際はお試しを。そうそう、「そうや5002」もぜひ
遠目ですが見学してみてください!


香りが~

2013.04.23.07:19

いいですね~~
チキン大好きです
香りが漂って来ますョ

特に直火、炭火焼なんてしろものだったら
チキンだけで腹いっぱいになるほど食べられます

たまらずコメントしてしまいました。

No title

2013.04.23.16:20

28日は犬吠埼へ向かう予定です。
デビさんとの確認では、運河河口公園に早朝6時に集合という事に
なっています。
今のところまだ告知的なことをしていませんので、告知しないといけませんね(笑)

ちょっと早いですが、集合場所まで自走で行きます。

めっちゃ近所まで来てますねぇ~(◎o◎)

2013.04.23.21:36

確か?天王台からですよねぇ~…ららぽーとから我が家迄、あと12kmです(◎o◎)
行けちゃうんですねぇ~(◎o◎)
幕張・稲毛付近は車で走ってると、速いロードを偶に見かける事もあります。
今日、荒川CRデビューしたのですが…ココは速いロードさんがチラホラ。
速いロードさんは追いかける気力も出ません(笑)

Re: 香りが~

2013.04.24.00:44

イナジイさん こんばんは!
チキンはさすがに旨かったです。
まさに香りがよかったというか、表面パリッと
スパイシーで。

最近なんだか、自転車で走るよりも美味しいお店を
探すことばかりになっちゃってます。。。

Re: No title

2013.04.24.00:48

araitaさんこんばんは!
28日予定してますヨ~
ただ、我が家のお姉ちゃんの高校の部活次第で
GW中の家族イベントの日程が決まるので、まだ
行けることが確定できてない状況です。
おまけに、カミさんとはここしばらく強烈な喧嘩
中で、OKどころか話もできてないし・・・

運河河口公園ではなく、栄橋あたりからの合流に
できればと思ってます。
詳しくはまた連絡をとりあいましょう。

Re: めっちゃ近所まで来てますねぇ~(◎o◎)

2013.04.24.00:53

ふぅ~さんさんこんばんは!!
そうですか!あと12km!今度、江戸川を河口方面に向かい
いつもは葛西と若洲方面に行ってますが、ディズニーリゾート
ホテル群の一番海よりに景色がいいところがあるって聞いた
んで、そのあたりをポタしようと思ってま~す。

幕張の海沿いあたりはぜひ奥様と走ってみてください。
一般道ではなく、海沿いに自転車が走れるサイクリングロード
もありますよ~

おはよー御座います(^o^)/

2013.04.24.08:49

幕張のサイクリングロード…行ってみたいと思います。
ただ、ウチの奥さん…人参が無いと(^_^;)
コストコか幕張アウトレットじゃ人参にならなそう(ToT)
すみませんが、リンク貼らさせて下さい。
貼らさせていただきました(笑)
私の方はミニベロのんびりポタですが、これからも宜しくお願いします。

Re: おはよー御座います(^o^)/

2013.04.26.00:34

ふぅ~さんさんこんばんは!
返信コメント遅くなってしまい、すみませんでした。

我が家はずいぶん長いこと、カミさんと走ってませんが、
やっぱり人参が必要でしたね。うちは鰻が好きで、確か
2回鰻で釣りました。。。ここ最近は高いんで、もう無理
です。

リンクありがとうございます。こちらも同じくリンクを貼らせて
いただいますね。ところで、どうやってやるんだったか・・・

承認待ちコメント

2013.04.27.08:16

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Tomy

Author:Tomy
40代サラリーマン。2008年1月よりロードバイクに乗り始めました。
利根川、手賀沼、小貝川、江戸川付近を走ってます。
ロードで田園地帯をゆっくり走るのと、まちあるき・ショピングセンターやビル・橋・ダムなどの巨大な人工の建造物を見るのが好き。(両極端な趣味!?)

ブログ村へ!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
カウンター
2015.05.07カウンター設置
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR